• 締切済み

一人暮らしの生活費について(どの生き方がベストなのか?)

23歳の大学4年生です。 現在、大学近くに住んでいるのですが 父が仕事の都合で月収減額したため私に条件を出しました。 (1)現在住んでいるマンション(家賃6万2千円(1K)駅から徒歩9分)+食費4万円≪計・約10万円≫)までは許容範囲だがその他(光熱費・雑費・医療費 『4万5千円』)は自己負担。【総額生活費・15万円前後】 (2)近くの安アパート(家賃4万円(2K)駅から徒歩17分・徒歩2分でバス停もあり・物置付き・日当たり良好・バストイレ別)に引越し、≪約10万円(家賃4万円・光熱費1万円・雑費2万円・食費4万円)≫前後で生活出来る環境に変えること。(医療費『1万5千円』)のみ学生の間、自己負担。【総額生活費・12万円前後】 (3)実家に帰ること。(医療費『1万5千円』)のみ学生の間、自己負担。<環境の変化はつらいですが、就職後の月収はほぼ残ります。(光熱費1万円・雑費2万円・医療費・1万5千円・食費4万円+いままでのお世話代)>【総額生活費・8万5千円前後】 全ての生活費 ◎ (1) ⇒15万円前後。 ◎ (2) ⇒12万円前後。 ◎ (3) ⇒8万5千円前後。 ~現在の生活~ --------------------------------------------------------------- 家賃・・『6万2千円』(管理費・共益費含む) 食費・・『4万円』 光熱費(平均して)・・春・夏 『8千円』 秋冬 『1万2千円』 雑費・・・・・ 雑費 『1万円』                  携帯電話 『1万円』               DVD・CDレンタル(DMM) 『1千344円』       医療費・・[1]3ヶ月に1回 26000円                                           <4月・7月                         10月・1月>                          [2]3ヶ月に1回 18000円                         【44000円】 <×4=176000円>        【3ヶ月の間 一月『約1万5千円』の貯金(月収から)】 交際費・・0円(友人と食事をするときは食費からのため)      厳密にいえば      年に1回(年末・地元で飲み会 『5000円』) 彼女代・・自分の家      就職後はボーナスで小旅行           〔彼女と一緒に住むという方向は一端置いたうえでの話です〕 残りの学生期間の過ごし方 ※当初の予定では学生の間は父に一人暮らしにおける生活費を許してもらい、1年間バイトをしまくり今後に必要な衣類を購入し来年に就職・ほとんど自分の欲しいものは買わない生活に切り替えるつもりでした。 (1) を選ぶと来年以降のための衣類などは購入出来なくなりほとんど生活費に回すことになります。 バイト代で 光熱費『1万円(平均して)』 生活費『2万円(平均して)』 医療費『1万5千円』 よって(1)ですと・・自費 『【4万5千円】』     (2)・(3)ですと・・自費 『【1万5千円】』(医療費のみ) 負担することになります。 --------------------------------------------------------------- 私がいま住んでいるところを気に入っている理由は 地元よりもこちらのほうがとても都会ですし、何かと便利だからです。私の家は最寄りの駅から近く、都会からちょっと離れたところの閑静な住宅街の中で歩いて2~3分先にコンビニ2件、郵便局、近くに定食屋(私は肉アレルギーなため、この定食屋(焼き魚専門)の常連となっており、この店を経営するおばちゃんに栄養を管理してもらっています)があります。 住んでいるところは家賃は高いですが住み心地が何より良いです。 ただ、執着はしていません。 仮に(2)に引越しをしても引越し作業が多少しんどいことと コンビニなどから少し離れ、通勤・通学はバスを使うことになりますが定食屋には行ける距離です。 4年なので、大学は週に1~2回(卒論・僅かな選択単位のみ)です。 今後、就職を控えるうえで (1)~(3)のうち一番ベストなのは何番だと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamochi
回答No.3

あと1年の学生生活なら、(2)の選択肢は外したほうがよいのではないかと。 家賃だけでなく敷金・礼金、引越しのための費用がかかるし、計算には入っていませんがバスの定期代も別途かかりますよね。 総生活費の差額3万円X12ヶ月の36万円くらいはこれらの費用でトントンになりそうです。ならば、わざわざ引っ越すメリットはないでしょう。 あとはお金のために実家に戻るか、快適な生活のために今のところに残るか、お好みでというところでしょう。 >1年間バイトをしまくり今後に必要な衣類を購入し >来年に就職・ほとんど自分の欲しいものは買わない >生活に切り替えるつもりでした。 親として、また自分自身の経験から、ここが少し甘いかなと。 衣類を含め、欲しいものがあるなら、就職まで我慢して自分の給料で買いなさいって感じです。 親にしてみれば学生の間はバイトしても足りない生活費は仕送りするけど、就職してからの蓄えのために支援はできません。 ワタシは就職してからの一人暮らしで、学生時代は家にお金がなくてバイト代は学費に消え、就職してからは欲しいものどころか毎月の給料は冷蔵庫や洗濯機を購入するお金で消えていきました。 親が苦しいのだから、それはやむをえないと思っていましたが。 それに比べたら、質問者さんは恵まれています。 ゆとりある生活をしたいなら、実家に帰るくらいの我慢は必要。 そうでなければ、欲しいものは就職してから買いましょう。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kamochiさんのお話とても参考になります。 気付かなかった点がありました。

• kiraruka
回答No.2

NO.1で回答した者です。 詳しいご事情も聞かずにごめんなさい。 色々とあるとは思いますが、がんばってください!

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を利かしてくださって感謝します。

• kiraruka
回答No.1

こんにちは。 親の立場からとして書かせていただきますね。 この不況の中、子供を大学に進学させるのも本当に大変です。 我が家は子供二人とも自宅から通わせましたが、学費と交通費だけでも大変でした。 学費以外に10万円もの仕送りは普通の家庭なら大変だと思いますよ。 ご自宅から通えるのならそうなさった方がいいと思います。 お母様の手料理なら栄養管理もしていただけるし。 どうしても一人暮らしをしたいのならバイトを増やすなり生活費をもっと切り詰めるなりして仕送りをできる限り減らせるようにがんばってください。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は故人です。 私は家庭の事情から 一人暮らしをしています。