生活費15万は少なすぎる?家族の経済管理に悩むオヤジの質問

このQ&Aのポイント
  • 40代のオヤジが家族との生活費について悩んでいます。月収は税引き前75万円で手取りは約30万円。その半分の15万円を妻に渡しているが、妻はいつも生活費が足りないと言っています。オヤジは光熱費や子供の習い事、医療費などを全て負担しており、自分の小遣いは4万円ほどです。妻は食費と被服費以外にもお金が必要なようで、外食やプレゼントにお金を使ってしまいます。オヤジは生活費を減らしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
  • 40代のオヤジが家族の生活費について相談しています。月収は税引き前75万円で手取りは約30万円。そのうち15万円を妻に渡していますが、妻は生活費が足りないと言っています。オヤジは家のローンや教育費、生命保険などを支払っており、自分の小遣いは4万円ほどです。妻は外食やプレゼントにお金を使ってしまい、「赤字だ」と困っています。オヤジは生活費を減らす方法を知りたいと思っています。
  • 生活費について悩む40代のオヤジが相談しています。オヤジの月収は税引き前75万円で手取りは約30万円で、その半分、15万円を妻に渡しています。家族の経済管理について悩んでいるオヤジは、光熱費や子供の習い事、医療費などを全て負担しており、自分の小遣いは4万円ほどです。妻は外食やプレゼントにお金を使ってしまい、生活費が足りないと言っています。オヤジは生活費を減らす方法を考えていますが、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費15万は少なすぎますか?

ほとんどグチのような質問ですが… 当方、40代のオヤジです。 家族は妻と娘2人(7歳と0歳)です。 月収は税引き前で75万円ほどありますが、家のローンやら、子どもの教育費の積立やら生命保険やらで手取りは約30万。その半分である15万円を毎月、妻に生活費として渡しています。 光熱費などの公共料金すべてと、子どもの習い事(3つ)、車のローン等々、すべて私が払っています。 また、持病があり、医療費もバカになりません。結局、月の小遣いは4万円ほどです。 妻は食費と、自分と子供の被服費ぐらいであとは小遣いになるはずですが、いつも「赤字だ」「生活費が足りない」とこぼしています。 私が昼食代を何とか1日700円以内に抑えようとしているのに、妻は(さすがに毎日ではありませんが)、「ママ友とランチして3,000円かかっちゃった」とか平気で言っています。 洋服も、私がここ数年「ユニクロ」以外で買ったことがないのに、「安物を着ていると精神衛生上よくない」とか言って、新宿やら表参道に買いに行っています。 そして何より困るのが、やたらプレゼント好きなこと。 友人やら自分の親戚やら、何かと理由をつけて色んなものをプレゼントしています。 (その分、こちらもいろいろ貰っていますが…) 私の両親や親戚には一切そんなことはしません。 果たして「生活費15万円」ってそんなに少ないものでしょうか? 外食とプレゼント好きの妻をギャフンと言わせる手立てはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otakururu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

こんにちわ。 月々の生活費が15万円は、多すぎると思います。 uwinookuyamaさんの文章を拝見していますと生活費を減額すると奥さんがちょっと、うるさそうな感じします。 逆にギャフンと言わせたい気持ちは、よ~く分かります。 ここで確認しておきたいのが奥さんがuwinookuyama さんの月々の給与明細・年収などって把握されているのでしょうか? 把握されているときちんとした話し合いが必要かもしれませんね。 把握されていなかったから、奥さんに対して月々の収入がこの不景気で下がるとか言っておいて。 例えば、15万円は変わらずに渡しておいてその15万円から【光熱費全て・子供の習い事・子供の積み立て】を支払うように言ってみるのははどうですかね。 月々に渡すのは、奥さんの自己申告なんてどうでしょうか? 月々に15万円をまとめて渡さずに1週間単位で奥さんに領収書を提出させて、何を買ったかと何の為にと理由を書いてもらいそれを引き換えにお金を渡す。 その都度、細かくて大変かと思いますがこれをやれば無駄も見えてくるはずだと思います。 我が家もuwinookuyamaさんと全く同じスタイルで生活しています。 ただ、子供が居ないのでその分かかりませんが。。。 ちなみに月々の生活費として頂いているのは、10万円です。 私は、多すぎると思っております。 多分、子供ができてもこれくらいあれば十分に生活はできると思います。 私は今、扶養のパートタイムで働いています。 年収で稼げても103万円以下です。 uwinookuyama さんのように月々、お金を稼ぐのは本当に大変だと思います。 家族の為に働いて当たり前のように思っていたりしませんかね、奥さん。 子供も可愛いのは、分かりますが今は不景気で給与・残業代カットが当たり前で世間一般のお父さんたちはお小遣いを減らされ続けております。 一度、きちんとよい機会なので話あってみるのも良いかもしせませんよ。 がんばってください。 奥さんに対しては、uwinookuyama さんが決めたことに対して文句を言われてもがんとして揺らがない気持ちを持ってくださいね。

uwinookuyama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 給与明細は毎月渡しています。 それを見た上で「何であなたが半分ももっていくの?」と責められるのです。 「不満だったら働け!」と言ったこともありましたが、そんな時に限って妊娠が分かったりして、「働ける訳ないでしょ!」とドヤ顔してました。 月々の小遣いの不足分を補っていたボーナスが、この冬はかなり減りそうです。 今日は会社の帰りに「年末ジャンボ宝くじ」20枚だけ買いました。 当たるといいんですが…

その他の回答 (3)

  • Koughty
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは。 私も以前に同じ経験をしてました。 どれだけ稼いでも小遣いは3万円で、収入はそれほど悪くないものの サラ金からお金を借りて同僚と飲みに行ったこともあります。 そんな時に私が思ったことが、妻に内緒で収入を得る事でした。 もう7年前の話になりますが、ネットビジネスで副収入を得ていました。 当時は小遣いの他に約15万円程の副収入になりました。 現在は以下のようなもので暇な時に副収入を得ています。 全くリスクが無いですし、もちろん無料です。 私は初めて数時間で2万円程の収入を得ました。 馬鹿らしいかもしれませんが、まじめにやれば月に数十万は稼ぐ事ができます。 また、友人や知人の方々に教えてあげると大変喜ばれます。

uwinookuyama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 残念ながら、金もうけの才能は私にはないと思いますので、リスクの大きな副業は遠慮させていただきます…

回答No.2

お金持ちで羨ましいです! なんて贅沢で「節約とは無縁」でいられる奥様、幸せですね。 庶民の私は(夫婦二人)・・・ 食費3万 光熱費2万 医療費1万 日用雑貨5千 交際費3千 携帯・固定電話8千 衣服費3千 小遣い(夫)1万    (私)無し だいたいこんな感じでやりくりしています。 家のローンも公共料金もすべての生活費でも20万で足ります。 奥様、付き合いが派手な友達が多く、お金を自分で稼がないのでありがたさにも鈍感で、贅沢に浸りきっているのでしょう。 貯金もきちんとされているようなので、奥様がギャーギャー言っていることは聞き流し、時々「いい加減にしろ!」の一喝でいいと思います。 自分の親と夫の親の対応に差がありすぎるし、欲望は際限なく、夫にはユニクロでも自分だけ着飾る・・・。お金があっても幸せな夫婦像にはほど遠いですね。 ATMのような夫でお気の毒です。

uwinookuyama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 > ATMのような夫でお気の毒です。 ウーム悔しいけど今の自分はそんな境遇です。 そもそも家を買うときだって「この物件でなきゃイヤ」と言って、予算を1000万円オーバーする家を買ったのが「年収はあるが貧乏な生活」の始まりだった気がします…

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

私も着るものとカバンまでユニクロで歩いている者です。 月に15万円は潤沢すぎると思います。 何に使っているんだか、家計簿はつけていますか?  浪費癖は破綻につながりますし離婚理由にさえなります。  ギャフンですか? 「出て行け」でしょうか。

uwinookuyama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 家計簿は去年の暮れにつけはじめましたが、2か月ほどで挫折していました。 OL時代は経理にいたというのに…

関連するQ&A

  • 生活費についてご相談にのっていただけませんか?

    生活費についてご相談にのっていただけませんか?そんなにお給料は少なくないと思うのですがまったく貯金が出来ず、この先不安です、、、。 この家計簿内訳をみていただいてアドバイスをお願いします。 主人手取り38万円 パート収入5万 支出内訳*住宅ローン 101900円      自動車ローン 15000円      掛け捨て保険 11950円      積み立て保険  6300円      子供塾2人  29000円      学校費    17000円      携帯代4人分 20000円      電気代    18000円      新聞代     3000円      水道代     3000円      ガソリン   14000円      プロバイダー料 5500円      夫小遣い   35000円       妻小遣い   20000円      合計支出  299650円 残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。      

  • 1ケ月に必要な生活費はどれくらいですか?

    皆さんは1ケ月幾らで生活してみえますか? 私、妻、中1男、小5女の4人家族です。 定期の支出(住宅ローン、光熱費[電気、ガス、水道]、通信費[電話、携帯、ネット]、ガソリン、子供の習い事・給食費、新聞、小遣い等)を除いた、食費・被服・医療費その他の雑費で、月9万円って足りませんか? 妻は足りないと言うのですが…。 多いのか?少ないのか?どんな配分で使っているか?等…皆さんの使い方を教えてください。

  • 生活費はどれくらい足りないでしょうか?

    子供手当てや妻のバイトを抜いた私の給料手取りで26万円程で、生活費がどれほど足りないか皆様にアドバイスを頂きたいです。 家族は、私、妻、中学生、小学生、3才の幼児の5人家族です。 給料は全額妻に渡してあります。 大体ですが、光熱費が水7千円、電気1万2千円、ガス1万7千円。車のローン2万。通信費(固定電話、携帯)2万5千円。学費、塾代5万。と多く見積もって14万円程でしょうか。私の小遣い一万円。 家の家賃とお米は、親のスネをかじり支給されています。 残っているのは、11万円程なのですが、5人の食費や雑費は厳しいかな?と思います。どれだけたりないのでしょうか?皆様教えて下さい。 因みに私は、昼等は弁当を作ってもらっていますし、買い食いや煙草等も一切しません。小遣いはほぼ生活費に回しています。 妻も浪費家ではありません。雑費としてかかるのは子供の服とかかな? 生活の衣食についてどれだけかかるのか皆目見当がつきません。妻は家計簿を作ったりしないので聞いても正確な数字がでません。 私の手取りでどれだけ足がでているのでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 妻が9万もの生活費を要求してくるが。

    妻はパートで共働きなのですが、生活費の9万を私の給料から渡さないと会社に電話して理由を話して、生活費を請求しに来ると言っています。 私はそんなことをしたら警察を呼ぼうと思っています。 そんな9万もの生活費を払う必要がありますか? 私は私名義の家のローンや光熱費、保険なと全て払っています。 妻も生活費や子供の習いごと、ベットや雑費などを払っているとは言っていますが。 生活費を払わないからと、会社に電話して会社に取りに来る妻の行動はおかしくないですか? 妻を営業妨害で訴えることはできますか? ちなみに私の小遣いは5~6万です。 妻も働いているのに私の給料から9万も生活費をとっていくのはおかしくないですか

  • 生活費っていくらいりますか?

    私35才 妻29才 子供5才 3人家族です 毎月平均17万円使ってます。食費生活費雑費です。食材、衣服、自治会費妻のこずかい位だと思います。お米 お酒は含まれてません。 車の維持費 ガソリン 保険 生命保険 学資 携帯 電気 水道 住宅ローンなども含まれてません。 使いすぎでしょうか? 一般的にいくら位でしょうか?

  • 生活費

    新婚での生活費のついて教えてください。 現在私の収入は手取りで28万です。 家賃は76200円 光熱費2万 携帯代3万 車のローン+保険52000円 食費2万 上記が現状でかかるランニングコストです。 あと妻の小遣いと私の小遣いが含まれます。 現在は妻のお腹に赤ちゃんがいるので専業主婦で、病院代で1万円程かかります。 現状かつかつです。周りの方々は月々どの位かかっているのでしょうか?

  • 生活費の減額

    結婚して1年間、毎月食費+雑費で10万円を妻に渡していました。 家のローン、光熱費、保険料等は全て私の口座から引き落とししています。 食事は、朝はほとんど摂りません、昼はコンビニ、夕食は月25日くらいは家で食べます。 先日妻に貯金しているか聞いたところ、全くしていないことが分かりました。日常生活のストレスを発散するために使ったと言っています。 今までは生活費の使い道について口を出してはこなかったのですが、ここまでヒドイと生活費の減額を考えています。 とりあえず月7万円に減らそうと思っているのですが、夫婦二人暮らしで食費・雑費のみで7万円は妥当でしょうか。妻はパートに行っており、7~8万の収入がありますが一切家に入れていません。全て自分のこずかいです。 ちなみに私の月収は27万円(手取り)です。

  • 三人家族の生活費

    カテ違いならスミマセン。 娘(年長)との三人家族です。 私(専業主婦)ですが、毎月給料から決まった金額を頂いています。(残りは預金に回っています) 3年前に決めてた金額で子供の入園や色々と出費が増えてそれなりに頑張っておりましたが、今年は入学も控えており大変だと主人に話したところ「やっぱり足りなかった?(笑)あと幾ら必要かと聞かれてしまいました。」 光熱費・住宅ローン・保育料等・保険代・車関係・税金などは年間の金額が把握出来たのですが、他の生活費は幾ら位で考えるのが良いのか悩んでおります。 生活費ですが、1月どの位使ってますか? 生活費は、食費(外食込)・雑費・被服費(家族分)・妻の(小遣い・美容室代)・レジャー費と考えて頂き、月平均でお願いします。 ちなみにママ友は月に10万円だとおしゃってました。 意見を参考に主人に交渉したいので、宜しくお願いします。

  • 専業主婦の生活費

    33歳サラリーマンです。専業主婦の妻28歳と 3歳の娘がおり、妻には生活費として月々15万円 渡しています。 世間一般の水準からみてもそれなりに十分な金額を 渡しているつもりですが、妻に言わせれば結構ギリギリで 世間的に見て決して多い方ではないとのこと。 一般的に生活費8万とか10万とか言われるのは、食費と 雑費、交通費だけとかで服代とか医療費とか入っていない のだろうと主張します。 私としては、余り少ないとかわいそうなので多少多めに渡している つもりだったので、そんな風に言われるとちょっと納得いかず この場を借りて皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 (1)家賃・光熱費・新聞・私の携帯代やインターネット代や娘の 習い事等引き落とし関係は私の口座から引かれていくので、 生活費には入ってません。 (2)週末に家族で出かける際の外食代や遊興費は原則私が 出しているので生活費には入りません。 (3)妻は娘のために月々1万5000円の積立と医療費の積立を5000円 しているので、実質は13万しか使っていないそうです。 妻曰く、子供の服代と食費がかなり掛かっているようです。 (確かに夕飯も牛肉とか多いので一般よりはお金掛かっていると思います) 私自身も(2)のコスト含めて昼食代、飲み代や趣味に月に8-10万くらい 遣っているので夫の小遣いとしては多い部類と思ってますが、妻の 生活費もそれなりの水準と感じてます。如何でしょうか。

  • 共働きの生活費って?

    26歳の共働きの夫婦です。子供なしです。 皆さんに質問です。 夫婦合計で月40万弱の収入があります。 住宅ローン(夫婦合計)で月13万かかっています。 月3万(昼食込み)のお小遣いを引いて全て、妻に渡しています。 貯蓄までまわらなく、毎月赤字になっているようですが、皆さんは生活費ってどのくらいかかりますか?アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう