• ベストアンサー

エクセルで保存ができない

エクセル2003で作ったファイル(リンクを使っている)が、いきなり保存できなくなりました。原因を教えてください。 上書き保存をする時「ファイルを読み込めません」とメッセージ無視してOKを押すと「ファイルが保存できませんでいた。」とメッセージがでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>・他のPCでも保存できません。 このファイルを持っているPCでは保存はできるのでしょうか? もしかしたら・・このファイルへのアクセス権限が変更されている可能性があります。 このファイルのプロパティ-共有-アクセス許可 もしくは、プロパティ-セキュリティより、 リンク先で作業しているPC等が接続する場合のアカウントが読み取り専用になっていないかを確認して下さい。  ※これはリンク元(ファイルを持っているPC)から見ないと変更ができません。 「変更」「書き込み」「フルコントロール」これらに「許可」のチェックが入っていますか? 入っていなければ、これが原因かもしれません。 管理者にご確認の上、チェックを入れ、リンク先(作業しているPC)より確認をしてみて下さい。

kiseki4
質問者

補足

よろしくお願いします。 このファイルのプロパティーセキュリティを見たら、 許可の列の項目には、チェックが入っていますが、色が違います。 保存できるファイルのチェックは、緑色になっていますが、保存できないファイルは、グレイ色になっています。訳がわかりません。 ご教授をお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

>このファイルのプロパティーセキュリティを見たら、 >許可の列の項目には、チェックが入っていますが、色が違います。 >保存できるファイルのチェックは、緑色になっていますが、保存できないファイルは、グレイ色になっています。 すみません。ちょっとこれ以上は私には判らないです。 力不足ですみません。 新しくエクセルのファイルを作成して、共有にし、他機から更新保存を出来るかを試した後、 中身、もしくはシートをコピー貼り付けで対応できませんか? シートのコピーや移動はシートのタブの部分で右クリック-移動またはコピーで、 コピー先のファイル名を指定すれば可能です。複数のシートを選択した状態でもできます。 最終手段ですが・・これで解決できればと思います。

kiseki4
質問者

お礼

何回も回答いただき本当にありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 今後もよろしくお願い致します。

回答No.4

>・共有ファイルにしているので、作業履歴はわかりません。 もう少し詳しく教えて下さい。 ・現在作業を行っている(保存ができない)PC以外のPCでは保存はできますか?できませんか? ・同時期に同フォルダを別PCで開いている可能性はないでしょうか? ・このエクセルのファイルの拡張子を教えて下さい。  判らなければ、このファイルを2007での作業&保存を行った可能性はあるかを教えて下さい。

kiseki4
質問者

補足

よろしくお願いします。 ・他のPCでも保存できません。 ・別のPCで同じファイルを開いている可能性はありません。 ・ファイルの拡張子は、**.xls ・2007が入っているPCは、LANに入っていません。

回答No.3

#2です。補足をお願い致します。 ・該当するひとつだけのファイルが保存できないのでしょうか? ・読み取りは出来るけど、上書きができないのですか? ・読み取りもできない(できなくなった)けど、上書きができないのでしょうか? ・保存できなくなる前にパッチを適用したとか、何かいつもと変わった事はしなかったでしょうか? 私でお力になれるかは判りませんが、情報があれば理由が判る方がいらっしゃるかも知れません。

kiseki4
質問者

補足

よろしくお願いします。 ・該当するファイルのみ保存できません。リンクしている他のファイルは、保存できます。 ・読み取りは、できます。保存ができません。 ・共有ファイルにしているので、作業履歴はわかりません。

回答No.2

リンク先(元ファイルのある場所)、もしくはそのファイルが読み取り専用になっていませんか? リンク先のフォルダや媒体・ファイル等を右クリックし、プロパティにて 「読み取り専用」にチェックが入っていないかを確認して下さい。

kiseki4
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み取り専用になっていませんでした。 いろいろ教えてもらったことを今試しています。

回答No.1

ファイルが壊れている可能性があるのではないでしょうか。 新規での保存(名前をつけて保存)は出来ませんか?? 出来たら問題ないと思います。

kiseki4
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規に名前を変えて保存を試みましたが、だめでした。 自分なりに試してみます。 また、教えてください。