• 締切済み
  • すぐに回答を!

二人でのスピーチ

友人の結婚式に招かれているのですがもう一人仲の良い友人と二人でスピーチをするよう頼まれています。二人とも新婦とは中学からの付き合いです。 二人でのスピーチなので普通のスピーチの文章を交互に読んだり、一人ずつスピーチをするのではなく少し余興を交えたような感じで何か面白いことをしたいと思っています。 現在出ている案は他の友人からもあらかじめメッセージを書いてもらいそれをランダムに読み上げ、最後に新郎か新婦のご両親からのメッセージを本人に読んでもらう。というものです。 何か他に良い案などがあればおしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• mm-
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• 回答No.1

私も最近、友人の結婚式でのスピーチを二人でしました。 新婦は「涙が嫌だからおもしろおかしくしてほしかった」と言ってたのですが、普通に感動系の内容のものを順番に読み上げました。 “友人代表挨拶”ですから「他の友人からのメッセージを読み上げる」のはありだと思いますが、ご両親は・・・どうでしょうか。 確か今まで出席した結婚式では、式の終わりに新郎もしくは新婦の父親の挨拶があったと思います。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ご両親ではなくお母様のみでした。 確かに友人挨拶ではなくなってしまいますね。 少し考え直してみようと思います。ありがとうございました。