• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴・友人代表スピーチの人数

みなさまのご意見をお聞かせください。 結婚式の披露宴を行う予定なのですが、 その中で友人に2~3分くらいのスピーチをお願いしようと考えてます。 以下のどちらが良いか悩んでいます。 (1).新郎・新婦の共通の友人一名(女性)にお願いする 2.新郎の友人代表(男性)と新婦の友人代表(女性)の二名にお願いする 今回全部で50名ほどの披露宴で、友人は20名程です。 個人的に結婚式は新婦が主役だと思っており、新婦の女友達が新婦へメッセージをスピーチする場面が欲しいです。私(新郎)へ男友達からのメッセージは個人的にいらないと思ってます。 そこで今回、共通の友人(女性)一名にお願いしたらいいかなと考えています。共通の友人なので、2人分の役目を期待して! しかし相手(新婦)は、友達一人に頼むのは違和感があり(2)案のように個々の友人にお願いしたいようです。 なぜなら、その友人一人だけが目立ってしまうからです。主賓の挨拶も、双方から一名づつお願いしているのだから、友人もそうあるべきだと主張してます。 スピーチに時間が取れないとかではないので、私は一人でも二人でも正直どっちでも良いのですが、ただどっちでも良いがためにお互い意地になって話がまとまりません。 本当にどうでもいい悩みかもしれません。しかしせっかくの結婚式の準備ですごく険悪になっております。 みなさまから多数ご意見を頂き、平和に2人の意見をまとめたいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5313
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、1人でも2人でもどちらでもかまいません。 一般的には、新郎側、新婦側から各一人ずつです。 というのは各々の友人に新郎、新婦でさえも知らないエピソードを聞き出すというのもスピーチの楽しみだからです。 ただ、自他共に認める二人共通の強力な友人がいれば、この1人に話てもらうのもいいと思います。例えば、二人のキューピッド役になったとか、どちらとも交流があるとか。 ただ単に共通の友人という程度で、自他共に認めるというほど強力なキャラ(友人)でなければ個々に選出したほうが体裁もとれますし、新郎側の友人の面子もたちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >自他共に認める二人共通の強力な友人 二人のキューピッドであり、強力な存在感のある人物です。 ですので、私はこの人物に頼めばOKと思ったのです。 しかし強力であるがゆえ、新婦は一人だけ目立ってしまうのが嫌なようです。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

それぞれの友人から1名ずつスピーチを貰うのが一番いいように感じます。ご両親の立場から見ても、いくら共通の友人といっても女性だと息子の友人にスピーチを言わせる時間もとってもらえなかった!と思われてしまうかもしれませんし。(特に親戚が勘ぐるケース、多いですよね)友人の立場から見てもそのほうがなんか納得いきます。 それぞれの立場からそれぞれしか知らないエピソードなんかも聞ける唯一の場だと思いますよ。それに、経験者としては「あれ、もう終わり?早かった~」といった感じであまりスピーチの時間ってかからないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >それぞれの友人から1名ずつスピーチを貰うのが一番いいように感じます。 みなさまに、たくさんご意見頂きましたが、 時間があるなら、それぞれの友人にお願いするほうが 良いと思いました。 実際は、その他の余興で私(新郎)の友人にも 前に出てきてもらうので、スピーチに関しては全体のバランスをもう一度見直して、考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず内容としては「共通の友人」という紹介で、その人に新郎、新婦両方のエピソードを語ってもらえば問題はないと思います。 ただ、スピーチが1人だけ、というのはちょっと寂しいような気もしますね。 他の演出等に時間をかけて友人挨拶は短めに、ということもあるかも知れませんが。 スピーチの時間が取れないときにオススメなのは、テーブルインタビュー形式ですね。 司会者と打ち合わせして、友人テーブルを回ってもらって「新郎の部活動での活躍」「新婦の学生時代のエピソード」みたいな感じで司会者が友人にインタビューするやり方です。 これだと司会者が時間を調整できるし、各友人は一言程度のスピーチになりますので負担にもならずに何人かに話をしてもらうこともできます。 ただ、できれば予めインタビューをする人は決めておいた方が良いかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >ただ、スピーチが1人だけ、というのはちょっと寂しいような気もしますね。 テーブルインタビューも考えたのですが、その場合ご意見頂いたように予めインタビューをする人を決めたほうが良いと思いました。それならばきっちりとスピーチをお願いしたほうが良い気もします。 1人だと寂しいとのご意見はごもっともです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tatoko0
  • ベストアンサー率26% (55/205)

客観的にみたら、友人スピーチも新郎・新婦とも1人は立てた方がいいと思います。質問者さんはその女性を「共通の友人」として指名したいとのことですが、やっぱり女性だと新婦の友人とみなされます。それで男性の友人スピーチが無いと「新郎って友達いないの?」ってかんぐられる恐れも。 そもそも友人のスピーチは、「新郎(新婦)へのメッセージ」だけでなく、仲人や主賓からは語られない新郎(新婦)の普段の人柄やエピソードを説明・披露してもらうという機能もあるんです。 「友人」であることに屈託があるなら、新郎側は「会社の同僚(先輩)」などにしてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >仲人や主賓からは語られない新郎(新婦)の普段の人柄やエピソード そうですね。ちなみに今回お願いしたい共通の友人は、私たち2人が付き合うまでをサポートしてくれた (私が彼女と付き合うまで色々相談にのってもらった人物)なので、この一人に任せようと思いました。 逆に新婦が言うように、一人だけ目だってしまいますが…。 でも確かにその辺の事情を知らない親戚や、その他の友人から見ると、新婦の友人スピーチしか行ってないように見えるかもしれませんね! もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人代表のスピーチ

    こんにちは。 今度友人が結婚するので、友人代表のスピーチを頼まれました。 新郎とは高校一年、新婦とは高校二年のクラスメイトでした。 新郎は大学、社会人と付き合いがありますが、新婦は単なるクラスメイトでそこまで深い付き合いはありませんでした。 また、新婦の側の友人代表として別の友人もスピーチします。 この場合は、わたしは新郎の話だけすればよいでしょうか? とりあえず、新婦のことも多少は話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 披露宴での友人代表スピーチ

    新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。 仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、 あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい) なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。 彼についてほとんど知りません。 そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴でのスピーチ回数について

    24歳女性です。 披露宴でのスピーチについてですが、全体で何回くらいが少なくも多くもない回数でしょうか。 今のところスピーチを頼む事になりそうな方は全部で4人です。 (新郎側:主賓と友人のスピーチ、新婦側:主賓と恩師のスピーチ) 新郎側、新婦側でバランスを取ることを考えると、 どちらも主賓と友人に頼むのが適切と思いますが、私はどうしても恩師にはスピーチを頼みたいです。 そこで下記の3点について迷っています。 (1)披露宴進行の中で、新郎側の友人スピーチと、新婦側の恩師のスピーチが並列しているのは恩師に失礼でしょうか。 (2)新婦側で友人のスピーチがないのは変でしょうか。 (3)新婦側で友人スピーチを増やした場合、新郎側とバランスがとれません。(新郎側が多いなら良いと思いますが) かといって、新郎側で無理に増やして人数的にバランスを取っても、結果スピーチが多くなり、ゲストは退屈するでしょうし、スピーチいただく方にも悪いと思います。 なにか良い策はありませんでしょうか。

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。