• 締切済み

教師ってそんなに怒鳴るものなのでしょうか

私は、高校生です。最近、私たちの担任が授業中、いきなり怒鳴りました。ものを、2.5メートルぐらい離れたゴミ箱へ投げて入れたという些細なことです。そして、なぜかその後、廊下に出て、西側のクラスの教室→東側の教室の順に「見せもんじゃねぇんだぞ」と怒鳴りこみに行きました。意味不明な行動です。なぜなら、それらのクラスは、何もしていないからです。そして、私たちのいる教室へ戻ってきて、何もなかったような顔で授業を再開して20秒後、また怒鳴り始めました。原因ははっきりしていませんが、おそらく、(ある人が)笑いを止められなかったことを怒鳴ったのだと思われます。その後、「もう我慢できない!」と言って教室を走って出て行ってしまいました。教室にいたほとんどの人は、当時、何が起きたのかさっぱりわからない状況で、非常に心臓に負担がかかりました。(いきなり怒鳴られたので)教師ってそんなことで怒鳴るものなのでしょうか?また、その教師は、パニック障害だという説も昔からあるようで、何かの病気の可能性もあるのであれば、教えてください。

みんなの回答

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

先生自身が精神的な問題を抱えていたのかもしれないし、先輩たちの行動が原因かもしれないです。 でも、あなたたちにも原因の一端はあるんじゃないでしょうか?今回のこと以外にも、非常識な振る舞いはなかったですか?あなた方だけの常識ではなく、世間一般からみて、非常識な行動が本当になかったですか?少なくとも、授業中にゴミを投げるという行為が引き金になっているわけですから、落ち度が全くないとはいえないんじゃないでしょうか。

ppianoman
質問者

お礼

いや・・・正直に申し上げますと、私たちのクラス内では今回以外の非常識なふるまいをしたことがありません。本当です。というよりも、私たちのクラスに、そういう非常識なふるまいについて先生が注意をしたことは一度もありません。他のクラスの中でも穏やかなクラスですから。 授業中にゴミを投げ入れるという行為をしたのも初めてです。それも、一人です。こういった行為をしているのだから、このクラスはきっとだめなクラスだとイメージされているのかもしれませんが、本当に普段は落ち着いたクラスなのです。 <補足>先生は帰りのホームルームの時、何もなかったように笑っていました。その時、全く事件の話には触れませんでした。

noname#70703
noname#70703
回答No.2

今までにつもりにつもったものがあって、ついにキレたのだと思います。 授業中に遠くのゴミ箱にゴミを投げ入れるようなクラスなら、もっとひどいことも平気でやっていただろうし、そのクラスだけでなく、ほかもひどいでしょう。 そういう学校では、教師は普通、あきらめて、怒鳴ることもしません。 何が起きたのかわからない、といっている人が、実はふだんとてもひどいことをしていて、人に迷惑をかけていて、でも、全然気がつかないで、突然、相手が怒ったので、びっくり、てなことは、学校に限らず、世の中にはいくらもあります。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

先生の健康状態を害した理由は生徒(質問者さんのクラス限定ではなくて、過去に遡ってずべての)の常識の無さなのではないでしょうか? 現在では「病気だから変な行動をする」ので”アララ…”と言うことなのかも知れませんが、そういう風にしちゃった最近の子供達って「変」ですよ? >ものを、2.5メートルぐらい離れたゴミ箱へ投げて入れたという些細なことです 普通の家庭では「些細なこと」じゃないですよ… 「立って近くへ行って入れる」のが普通のことです。 授業中なら授業が終わるまで手元においておくのが普通かと(私の周りでは)思っていましたが、違うのかな? だれだって、病気じゃなくてもちょっと注意してもきかないバカ相手なら怒鳴りたくなりますよ その日だけじゃなくてずっと何か問題があって 爆発しちゃったんでしょうね…

ppianoman
質問者

お礼

確かに、ゴミ箱に投げ入れたのは些細なことではないかもしれません。しかし、なぜ廊下に出て他のクラスに怒鳴り込んでいったのかがよくわからないのです。 そして、私はまだ最近入学したばかりの1年生です。ほかの学年でいろいろあったという話もあったらしいので、きっと私たちが先生に悩みをため込んだのではないと思います。

関連するQ&A

  • 中学校の教師が馴れ馴れしく、困っています。

    僕は中学2年の男子です。2学期半ばくらいからなのですが、僕のクラスの英語の教師(女)が僕に馴れ馴れしく接してきます。具体的なことを言うと、他の生徒の名前を呼ぶときはみんな上の名前で呼ぶのですが、僕を呼ぶときだけ下の名前で呼んで来たり、学校の廊下で僕とすれ違うと絶対に話しかけてきます。移動教室なんかで友達と歩いていて、その教師とすれ違ったときも話しかけてきて、「〇〇(僕の下の名前)、いってらっしゃい」なんて言ってきます。(このときが一番馴れ馴れしく、友達どうしか、それ以上の関係があるかのように振る舞ってきます。)授業では僕をすごくひいきにしていますし、僕の板書ノートやワークばっかり見てきます。クラブで集中しているときも話しかけてきて、僕に会うためだけにクラブに立ち寄ってる感じです。気持ち悪いのであまり関わらない(無視するなど)ようにしているのですが、向こうからより話しかけてくるようになり、僕のクラスではその教師が僕のことが好きなんじゃないかと噂され、そのことを家の人に相談してみたのですが、そんなことあるかと言われ、相談に乗ってくれません。僕はどうすればいいのか分かりません。僕はいったいどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m。

  • 教師が「私は認めません」

    中学生時代の担任が、口癖のように「○○ができない人は、どんなに勉強ができても私は認めません」言っていたのですが、こういう教師ってほかにもいるんでしょうか? ○○とは、掃除に一生懸命でない、靴のかかと踏んづける、名札つけてない、遅刻etc 確かにこれらのことは大事なこととは思いますが・・・。 例えば、前の授業で先生に何か指示されて、それを片付けていたために次の授業に遅れたりしたときも、理由も聞かず、上記のようなことを言われました。成績の良い人に対して程、頻繁に言っていました。 ある時、そのようなことを言っていたので(誰に対してと言う訳でもなく、ホームルームで) つい、「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは高校に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」 と発言したところ、えらい怒られました。 ちなみに、担任持つのは、私が居るクラスが最初だそうです。

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 教師を処分してもらう方法

    僕は大学の付属高校に通う男です。僕は昨日、授業中に腕に腕時計の絵をマジックで描きました。その次の授業は体育でした。で体育の授業が始まる時に体育教師(僕のクラスの担任)が僕の腕に気づき、「なんやそれ??」と言ってきたので、僕は「腕時計です。」と答えました。いつもならこのような冗談も付き合ってくれるのですが、今日はむしのいどころが悪かったのか「はっ?それマジックやろが。おちょくってんのか。そんなんで誰が授業受けさせるか。」とキレられて僕は体育の授業を受けさせてもらえませんでした。又、みんながドッジボールをしている間、僕はずっと「お前は最近調子に乗ってる」や「お前のような奴はクラスにいらん」や「お前のような奴受け持ったことない。」などと言われ、「もう帰れ。二度と俺の授業を受けるな」とまで言われました。さすがにそれはマズいと思った僕は謝ったのですが、許してもらえず、何度も謝り授業の終わりかけの時にようやく許してもらえました。 しかし、いまだに僕は怒られた理由が納得できません。 怒られている途中に何度も言い返そうと思ったのですが、大学推薦のこともあり言い返せませんでした。 この教師は普段からクラスのラグビー部の人を呼ぶとき「おい豚ぁ」と呼んだりするので、それも含め学校側に文句を言おうと思っているのですが、彼を担任から下ろすのは無理でしょうか?

  • 教師の不手際で評定が1になった

    自分は高校三年生なのですが二学期の通知表をみると、英語が1になっていました。 評定の決め方はテストの点数と授業毎のプリント提出です。 テストの点は欠点になるギリギリだったのですがプリントは毎回出していました。 友人はテストの点は欠点でしたが、プリントを提出していたので3でした。この時点でなぜ?とおもいますが、ほかにもテストを受けていなくてまともにプリントも提出してない人でも評定は2がついていました。 自分は、授業担任に理由を聞きに行くと、「あんたのプリントがない」と言ってきましたあまりにも予想外の返事に何も言えず教室に戻りましたが、あまりにもおかしいですよね? 教師がプリントを無くしたせいで自分の評定が1になってしまったのです。 授業担任は後日再テストでもして評定を上げると言っているのですが、学校に行くのはもう来週と後は数日の出校日のみです。 おそらく再テストをする時間がありません、その場合追試になる可能性があります。 自分の率直な意見としては、再テストも追試もしたくありません、教師の不手際でプリントを無くしたがためにこのようなことになっているので自分に非はないと思っています。 もう一度担当教師と話すのもそうですがこの状況をどうにかする方法はありませんか?

  • 教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損

    教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損ではないですか? 僕は中1ですが出校日にはっきり言って学校に行きたくありません。 理由は前回の出校日(夏休み)のとき学級担任が僕に向かって部活行ってないくせに宿題忘れてくるとかおかしいんじゃない? といわれました。僕は俗に言う幽霊部員です。 そして、ホームルームのとき非常に残念なのは夏休み中に部活に行っていない人がいたことです。ねぇ○○君(僕の名前)いきなさいよ。といわれました。これで結構僕は傷つきました。でも、これって名誉毀損ではないですか?クラス全員のまえでいったんですし。どなたか実際はどうなのか教えていただけませんか? それともう一人の顧問の教師が廊下で出くわしたときいきなり制服の襟をつかんできてまるで恐喝でもするような感じで友達のいる前でどうなっちゃんずや~~(どうなってるんだよ!!)等といわれました。 そして授業中も○○~部活こないのかよ!!などといわれました。これもクラス全員の前でです。 誰かこれらの行為は法律などでいはんではないのか答えていただけませんか? ちなみに僕の学校では部活は全員強制入部です。

  • 小学生が立たされたり正座させられているのを見たら

    下の3つは、僕が小学生の時に経験し、させられている理由を知らない人に 見られたと思うものですが、 立たされたり、正座させられているのを見たらどう思いますか? また、なぜさせられていると思いますか? 1.1年か2年の時、授業終了まで5人くらい教室の後ろに立たされ、授業が長引いたのか、 他のクラスが早く終わったのか、教室の前の廊下を通った人や廊下にいた人に見られた。 2.1年か2年の時、放課後教室の後ろで5~10人くらい立たされた。 3.5年か6年の時、休み時間、教室の自分の席の横の床で25~30人くらい正座させられた。 ちなみにクラスの人数は40人弱くらいでした。

  • 教師を辞めさせるには・・・

    いつもお世話になっております。 今回質問させていただきたい件に関してなのですが、「教師をどのようにすれば辞めさせられるか」です。  その教師は、 ・喧嘩をした生徒の中の、”被害者の”一人の生徒(A君)に対して、強制労働(学校で居残りをして、校庭の草をむしらせる)をさせる。  しかし、加害者側にはペナルティー無し。 ・生徒が掃除中に掃除をしていて、お喋りをしながらしていました。  喋っていた生徒(B君のみ)に注意をしました。(ほかの生徒には何も行っていませんでした。)  そして、ほかの子が「~よなぁ~」と話し掛けて、B君が頷いただけなのに、”B君のお尻を蹴って、耳を引っ張りながら耳元で大声で叫ぶ”という行為をし、その後職員室に呼ばれたB君に「先生の価値観は学校の価値観だ。納得できないなら明日までに退学届をもってこい。」というような脅迫をしました。 ・音楽の授業中にうるさかった生徒をホームルームで立たせ、その中でもB君にのみ、廊下に立たせました。  B君はみんなに注意していた側だったのですが、「音楽の授業中に一言でも喋った者」といったのでB君も立ちました。  そして、B君にの「廊下に出ておけ!」と命令しました。  (そのとき、B君以外の生徒には特に何もないです。)  そして、B君が廊下に立っていてホームルームが終わった教師がB君に、「お前は今日1日ずっと後ろに立って授業受けろ。」といいました。  そして、その後呼び出されたB君は「お前には怒る権利も暴れる権利も無い。」といわれたそうです。 そのほかいろいろの被害を受けている生徒がいます。 最近あった中で酷かったのが、この3つです。 どうにかできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 教師の裁量?

    これだけ児童ポルノなどが問題になっている今でも、体育着着用時に下着をつけることを禁止したり、上半身裸姿で教室から健康診断を受けに行かせるなどということが一部の小学校で行われているようですが、こういうことは担任教師の裁量に任されているのでしょうか。それとも校長や自治体の指示でしょうか。ずいぶん昔の話ですが、私が小学生だった45年前には担任が決めていたようで、クラスによって差がありました。着替えるのも男女一緒のところもあれば交代のところもありました。