• 締切済み

教師の裁量?

これだけ児童ポルノなどが問題になっている今でも、体育着着用時に下着をつけることを禁止したり、上半身裸姿で教室から健康診断を受けに行かせるなどということが一部の小学校で行われているようですが、こういうことは担任教師の裁量に任されているのでしょうか。それとも校長や自治体の指示でしょうか。ずいぶん昔の話ですが、私が小学生だった45年前には担任が決めていたようで、クラスによって差がありました。着替えるのも男女一緒のところもあれば交代のところもありました。

みんなの回答

• beat118
回答No.4

校長や自治体の指示ではありません。体育科の責任教諭や健康診断担当の教諭が決めたのでしょう。 ところで、「体育着着用時に下着をつけることを禁止したり、上半身裸姿で教室から健康診断を受けに行かせる」なんて今の日本で本当にあると思いますか?誰かがオーバーにでっちあげたネタだとは疑いませんか? 昔ならともかく、現代の学校でも、まあ、実際はあるでしょうけど。だって日本には小学校が2万校あり、その6倍の学年があり、さらにその数倍のクラスがある。現代の我が国の小学校の、数十万分の一のクラスで「普通考えられない」ような指示があることはありうる可能性ですね。

tzd78886
質問者

お礼

今の学校の子とは全く知りませんが、私の頃には確実にありました。小4の時の担任の女性教師は男女問わずパンツ一枚で保健室に向かうよう指示していましたね。女子児童がためらっていると「みんな同じ体しているんだ。何を恥ずかしがることがある」と厳しい口調でした。他のクラスは必ずしもそうでは無かったようで、クラスによって違いがありました。

• okvaio
回答No.3

昭和の時代と現代では、子供の精神的・身体的成長が早くなってきていると思います。 先日も、銭湯や公衆浴場で親などと一緒には入れる子供の年齢を引き下げたようです。 https://www.fnn.jp/articles/-/156416 学校では、こういったことがあまり意識されていないところが多いようですね。

tzd78886
質問者

お礼

公衆浴場の件は、「成長が早くなったから」というよりは特に女風呂で苦情が来るようになったからでしょうね。

• f272
回答No.2

そういうことは校長の権限のうちです。校長が担任教師の裁量に任せると決めればそうなるでしょうし、校長が決めて指示する場合もあるでしょう。 自治体が指示することはありません。教育委員会の指示はあり得ますが、このような問題ではなく、すべての学校に等しく適用したい問題に限られるでしょう。

• hahaha8635
回答No.1

エロいと思えばエロイ エロくないと思えばエロくない そんな世の中になってほしい