教師の不手際で評定が1になった

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私の英語の評定が1になってしまった。評定の決め方はテストの点数とプリントの提出だったが、私はプリントは毎回出していた。友人はテストは欠点だったが、プリントを提出したため評定が3だった。他の生徒たちでもテストを受けずにプリントを提出していない人でも評定は2がつけられていた。私は担任に理由を聞いても「あんたのプリントがない」と返され、教室に戻るしかなかった。教師の不手際で自分の評定が1になってしまった。再テストをする時間がありませんが、私は再テストや追試を受けたくありません。自分に非はないのにこのようなことになったのは納得できません。
  • 高校三年生の私の英語の評定が1になってしまった。評定の決め方はテストの点数とプリントの提出だったが、私はプリントは毎回出していた。友人はテストは欠点だったが、プリントを提出したため評定が3だった。他の生徒たちでもテストを受けずにプリントを提出していない人でも評定は2がつけられていた。私は担任に理由を聞いても「あんたのプリントがない」と返され、教室に戻るしかなかった。再テストをする時間がありませんが、私は再テストや追試を受けたくありません。自分に非はないのにこのようなことになったのは納得できません。
  • 高校三年生の私の英語の評定が1になってしまった。評定の決め方はテストの点数とプリントの提出だったが、私はプリントは毎回出していた。友人はテストは欠点だったが、プリントを提出したため評定が3だった。他の生徒たちでもテストを受けずにプリントを提出していない人でも評定は2がつけられていた。私は担任に理由を聞いても「あんたのプリントがない」と返され、教室に戻るしかなかった。再テストをする時間がありませんが、私は再テストや追試を受けたくありません。自分に非はないのにこのようなことになったのは納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師の不手際で評定が1になった

自分は高校三年生なのですが二学期の通知表をみると、英語が1になっていました。 評定の決め方はテストの点数と授業毎のプリント提出です。 テストの点は欠点になるギリギリだったのですがプリントは毎回出していました。 友人はテストの点は欠点でしたが、プリントを提出していたので3でした。この時点でなぜ?とおもいますが、ほかにもテストを受けていなくてまともにプリントも提出してない人でも評定は2がついていました。 自分は、授業担任に理由を聞きに行くと、「あんたのプリントがない」と言ってきましたあまりにも予想外の返事に何も言えず教室に戻りましたが、あまりにもおかしいですよね? 教師がプリントを無くしたせいで自分の評定が1になってしまったのです。 授業担任は後日再テストでもして評定を上げると言っているのですが、学校に行くのはもう来週と後は数日の出校日のみです。 おそらく再テストをする時間がありません、その場合追試になる可能性があります。 自分の率直な意見としては、再テストも追試もしたくありません、教師の不手際でプリントを無くしたがためにこのようなことになっているので自分に非はないと思っています。 もう一度担当教師と話すのもそうですがこの状況をどうにかする方法はありませんか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

教員です。 >ちなみにプリントであれば提出した後に返されたもの(確認用のOK印が入ったもの)があります。 なんだ、証拠があるのではないですか・・・。 だったら話は簡単、一応コピーを取っておいて、保護者同伴で、評価基準と1となった評価の根拠を説明してもらいに伺えばよいのです。 いわゆる「なくした」のではなく、「プリントの評価を転記し忘れていた」ということですよね。 できれば、担任にも立ち会っていただいて、4者面談すれば済むと思いますが・・・。

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>自分の言っていることが事実としての返答がほしいです。  そういう事なら  アナタの言い分が、 100%間違いないと仮定して回答します。  私の考えられる 選択肢は、2つです。 A)民事裁判で、訴える! ※その場合 アナタに必要なものは ・教師が無くした証拠、根拠 ・アナタが提出物を間違いなく出した証拠 ・裁判に掛かる費用、時間  アナタ、親が、用意できますか? B)親に相談して教師と話し合う 親が、協力するとは思えませんけど・・・・ C)素直に再テスト、追試を受ける  現実的にみて C)の選択肢なら 今から死ぬ気で試験勉強をする方が 評定が上がる確率が高いと思いますが・・・  アナタは、相手の立場に立って考えた事ありますか? 教師が、何故「再テスト、追試」のチャンスをくれたのか よく考えた方がいいと思うけどね ◎仮にアナタが、その英語の教師なら 生徒が理由を聞いてきた時に 無くした事を 嘘をつき「あんたのプリントがない」と答え 「再テスト、追試」のチャンスを与えますか?  それとも、特別扱いして評定をあげます?

sudakosann
質問者

補足

すみません何度も。 担当教師は自分に非があるのを認めた上で再テストなどと言っているのです。

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.4

進学でも就職でも1か2では話にならないのは同じなんだから、どっちでもいいでしょ。 それに普段の行動からも信頼されていないのはあきらかなんだから。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「授業毎のプリント提出」ですから、「まったくない」とは考えられません。 その教師が、本当にプリントを無くしたのかどうかは分かりませんが、その可能性も否定できません。 にもかかわらず、「あんたのプリントがない」から「再テストか追試」ということはその教員の責任回避です。 今後その担当教師と話したとしても、再テストか追試の話しかしないでしょう。 学年主任に相談してみてください。 同じ事をいうようだったら、「教育委員会に相談する」と言ってください。 一方的にあらぬ疑いをかけられて、「再テストか追試」は絶対おかしいですから。

sudakosann
質問者

お礼

なるべく穏便すませたいので一つの手として考えます。回答ありがとうがざいます助かります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>教師がプリントを無くしたせいで >自分の評定が1になってしまったのです。  教師は、「無くした」と言ってませんよね? 「ない!」と言ってますが、アナタの中で <無くした>=<無い>は、同じ意味だと 思っているようなら、国語の勉強をし直した方がいいかと・・・・ >もう一度担当教師と話すのもそうですが >この状況をどうにかする方法はありませんか?  「追試」「再テスト」しかないと 教師も言っていますが アナタは根本的な 日本語も理解できないのでしょうか?  そもそも、「再テストも追試もしたくありません」て 単なる我がままでしょう 受ける、受けないは アナタの問題ですが、せっかくのチャンスを 自分の我がままで フイにするのは考え方が幼稚ですね >自分に非はないと思っています。  誰に非があろうと、 評定を上げるチャンスを逃すのは ホント!モッタイナイ~  アナタの人生だからどうでもいいですが・・・・

sudakosann
質問者

補足

すみません、そのようなことを言ってるのでありません。 自分の言っていることが事実としての返答がほしいです。 文の書き方が悪かったですね回答者の心情になって書くべきでした一つ勉強になりましたありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

貴方は出したと言っている。 教師は受け取っていないと言っている。 証拠が無いので水掛け論です。 私も教師をしています。プリントを出した出していない というのは良くあります。全員同じ時期に出せばミスは ないのですが、遅れて提出されるとどこかに紛れたり します。後日に謝ることも多いです。 でも、毎日出したプリントを全く受け取っていないという のは考えられません。どちらかが嘘をついています。 教師は嘘をつくメリットはないのです。 評定で1をつけると、追試をしたり留年の会議をしたり しないといけないので手間が増えるだけです。 どの教師も2以上の評定をつけようと思っているのです。 1をつけるのは点数が悪く、提出物ほとんど出ていない 場合のみです。 裁判などをしても状況証拠は不利でしょう。 およなしく追試で得点をとるのが一番です。

sudakosann
質問者

補足

嘘、嘘ではないなどという話ではありません。 授業担当は老人の女性の方でハッキリいってしまえば少しぼけています。 できるだけ書きたくありませんでしたが自分の説明不足でしたすみません。 ちなみにプリントであれば提出した後に返されたもの(確認用のok印が入ったもの)があります。

関連するQ&A

  • プリント出し忘れで評定-20

    先日高校の通知表が返ってきたのですが・・・ とある副教科の評定が1学期末テスト(A点とおく)の点数から20点も引かれた点数でした。 タイトルにも書いてあるように、プリントを出し忘れていた点で引かれたんだと思いますが・・ それにしても、学期末テストの点数を全く考慮にいれていないようなこのような評定は、プリントを出し忘れていた私に非があるものの、どうも納得いきません。仮にプリントを提出していた生徒に対して、評定を+5したとすれば、私は学期末テストで(A-25)点の人と同じ評定ということになります。 このように、テストの点数以外で大幅にひかれるということはありえるのでしょうか?(授業態度は悪くはないです。自分で言うのもなんですが・・・)

  • 中3 評定について…

    今年受験生なのですが、 第一志望校は推薦入試を受けようと思っています。 その高校は学力的には大丈夫だろうといわれたのですが 提出物や授業態度の状況が良いとは言えないので 2学期の評定が心配です。 3があったら厳しいようですが、 1学期は、数学と保健体育が3でした… 1学期よりは提出物や授業態度も改めているつもりですが、 先日行われた 塾の三者面談でも 先生から 2学期の評定は重要といわれました。 それを聞いて、今までの授業態度や提出物など すごく後悔しています。 評定を少しでも上げたいのですが 今からでも間に合うのでしょうか?? またどんなことに気をつければよいのでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 学年末の評定について

    /////////////一学期 二学期 三学期 四学期 点数  10点  10点  10点  80点 評定   1 1 1 5 この場合学年末の評定は1から5のうち何ですか? 4学期までのテストの平均が40以上ないと赤点でしょうか?それとも評定の平均が2以上であれば平均40点以下をとっていても大丈夫なのでしょうか?

  • 大学受験、2学期の評定について

    1学期、はっきりとは覚えておりませんが、大学には1,2年と3年の1学期の評定を送ると聞いた覚えがあります。 しかし、今日担任がセンター後出願の人は3年時の評定は1学期と2学期の平均で出すと言いました。 センター後出願なら2学期の評定が入るのが一般的なのですか? それとも担任のテスト勉強させるための脅しですか? また、どこまでの評定を送るかは大学側が決めることですか?高校側ですか? 教えてください!

  • 中学校の評定

    高校へ提出する中に評定がありますが、いつの時点で決めるかご存知ですか。 知人は中三の一学期でほぼ決まっていて二学期に必死に挽回を試みても 驚くほどは変わらないので、勉強するしかないとのことでした。 高校受験なら、点をとれば評定は関係なく、今からでも間に合うと考えております。 実際は、どうなんでしょう。

  • 技術の評価・評定について

    中学2年生男子です。先日、1学期末テストがありました。私の技術の点数は50点満点中37点(全体的には4の点数)でした。しかし、観点ごとに見ると知識理解や創意工夫が高得点で技能が8点中0点でした。(←つまり、テストだけでいうと、1です。)ちなみに、全観点の平均は3.3で3になりそうです。提出物や実技で技能の観点別評価を2にすると4になります。ここで質問です。 1、オリエンテーションのプリントでは、ワークシート点検は技能の観点での評価になっています。提出物の点数はどのようにして点数になるのですか?また、テストで技能の点数が1でも提出物でAをとったり、実技を頑張れば2になって総合の評価が4になる可能性はありますか。 2、私の教科担任の先生は実技テスト等を行いませんがどのように実技を評価しているのでしょうか。 3、評価を少しでも上げる為にできる事はありますか。 テストで最初から点数を取ればよかったのですが、今回は色々あって取れませんでした。次回からは頑張りますが、あくまでも今回の対処法を教えて下さい。駄目押しでできる事をやりたいので、アドバイスをお願いします。絶対に3は嫌です。技術の先生、学校の先生、元教師の方、詳しい方宜しくお願いします!

  • 評定平均の計算方法

    私は高校2年生なのですが、 テストの平均値の計算方法がイマイチよくわかりません。 [(一学期中間+一学期期末)÷2+(二学期中間+二学期期末)÷2]+三学期末 を最終的に÷2したらいいんでしょうか? 先生は一学期と二学期の評定の平均値を49と出してくれているのですが、 この評定を平均60にするには、何点必要ですか?71でいいんですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 公立中学の成績について

    東京都の公立中学の成績について 以下の条件では評定はいくつとなりそうですか?3の可能性はありますか? 来週、仮内申が伝えられるのですが私立の志望校推薦基準(評定27)に1学期の成績は2足りませんでした。 得意科目は無いので3から4への向上は期待できませんが以下の苦手科目が両方3になってくれないかと期待してます。 理科 1学期末45点 重要な提出物未提出 欠席無、授業態度普通 評定2(CBBC) 2学期中間 25点、期末43点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通 評定? 数学 1学期末19点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通(関心、意欲はA) 評定2(ACCC) 2学期中間42、期末45 提出物全提出 欠席無、授業態度普通、小テスト毎回半分程度正解 評定?

  • 中学の通知表の評定

    よろしくおねがいします。先日、学年末の評定がついた通知表を返してくれました。一学期は4が4つ、後は3で志望校の評定基準に達していたんですが、今回、4が1つで後は3という結果になってしまいました。一学期とくらべると点数もあまりかわらないし、順位もかわってません。ただ、一回、ウィンターテストを風邪で欠席しました。提出物も遅れた教科もありますがちゃんと出しています。4と3の違いって何なんでしょうか?点数が平均何点以上とか順位が何番以内とかあるんでしょうか?先生の私に対する気持ち?みたいなのが入ってるでしょうか?

  • 中1で高校がない

    中1男子です。僕は担任に2学期の懇談の時に、1学期は成績はそこそこであったが、2学期にガタ落ちしてこのまま行くと高校がないといわれました。ちなみに1学期の中間テストでは、平均83点ほどでしたが、2学期中間テストで57点ぐらいに落ちました。期末テスト、休み明けテストなどを合わせたら下がる一方です。テストの点だけならいいのですが僕は授業態度もかなり悪く、1学期は学校内暴力を起こし2学期は教師の悪口を平気に吐き、授業はほとんど聞いてません。また、提出物もあまり出してません。僕は中学を卒業したら、高校に行かずにかバイトで暮らそうと思っています。高校に行かずにバイトか、もう一度高校を考えた方がいいですか?