• 締切済み

教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損

教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損ではないですか? 僕は中1ですが出校日にはっきり言って学校に行きたくありません。 理由は前回の出校日(夏休み)のとき学級担任が僕に向かって部活行ってないくせに宿題忘れてくるとかおかしいんじゃない? といわれました。僕は俗に言う幽霊部員です。 そして、ホームルームのとき非常に残念なのは夏休み中に部活に行っていない人がいたことです。ねぇ○○君(僕の名前)いきなさいよ。といわれました。これで結構僕は傷つきました。でも、これって名誉毀損ではないですか?クラス全員のまえでいったんですし。どなたか実際はどうなのか教えていただけませんか? それともう一人の顧問の教師が廊下で出くわしたときいきなり制服の襟をつかんできてまるで恐喝でもするような感じで友達のいる前でどうなっちゃんずや~~(どうなってるんだよ!!)等といわれました。 そして授業中も○○~部活こないのかよ!!などといわれました。これもクラス全員の前でです。 誰かこれらの行為は法律などでいはんではないのか答えていただけませんか? ちなみに僕の学校では部活は全員強制入部です。

みんなの回答

  • kou0236
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.8

部活に行っていないのは事実なので、名誉毀損ではないですね。 制服の胸をつかむのも、教師の指導としては許容範囲内じゃないでしょうか。 また、「恐喝でもするように」というのは、主観ですので何とも・・ 就職したら、全社員の前で怒鳴られたり、目標を達成できないと、上司にビンタで気合をいれられたりは普通ですので、負けないで頑張ってください。 それが嫌であれば、学校の宿題忘れるようでは可能性が低いですが、弁護士などのハイソサイティーな職業でも目指したらどうでしょうか?

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.7

名誉毀損になるかと言えば、名誉毀損と言えると思います。 ただ指導の範囲内と解釈することもでき、 罪を問うほどの違法性が無いと言うことで、 起訴されることはないと思います。 襟をつかむのも暴行罪にあたると思います。 これも起訴されるかは?です。 名誉毀損や暴行は結構該当すると思いますが、 そのなかで起訴有罪になるものは結構ひどい場合だけかと思います。 あと、これらの罪に該当するからといって「やめなければ告訴するぞ」 などと言っては脅迫罪にあたりますので気をつけましょう。

tusiyosi
質問者

補足

そうなんですか!! 告訴するぞというだけで脅迫罪にあたるんですか!! しりませんでした。 気おつけたいと思います。 回答ありがとうございました。 ほかにももっとたくさんの皆さんの見解を聞かせてほしいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 まず強制入部ですが、これは学校の教育方針でしょう。部活動を通しての経験から学んで欲しいという思いがあります。若いときにいろんな経験をして欲しいですね。  それと先生の発言に関しては問題があると思いますが指導レベルです。親である私からみれば「どうぞ」という感じです。  まず、法律を持ち出したりして「理屈」「屁理屈」が多いのでしょう。何かする度に先生にたてついていません?目上に対する態度が生意気なんですよ。他の方の回答に対してのお礼を読むとそう感じることができます。  まず社会人になると、あなたのような方は組合には行ってろくに仕事もしないで組合活動ばかりの嫌われ人間になりそうですね。世の中には「正論だけど」というものがあります。正論だけでは物事は進みません。まず部活に出たくない理由はなんですか?心身的な問題ですか?ただ行きたくないだけですか?それは自分の都合だけでは?  まず、先生に対して理由を説明して下さい。場合によっては保護者から先生へ行けない理由を伝えて下さい。それで相互に話し合いをしたうえでクラブ活動は出来ない状態だと学校が認めれば問題ありません。理由も告げずに行かないだけであれば、「さぼり」なんです。宿題忘れもするような状態ですからね。  社会人になって、こういった事は出てきます。耐える事を学んで下さい。中学生は大人への一歩を踏み出しています。不条理なこともあります。それが大人の社会です。  宿題を忘れない、授業もしっかりと聞く、成績も良いのなら先生もそこまではならないでしょう。お子様のままなので指導も厳しくなります。大人になりましょう。  中学時代にいろいろと経験したことは大人になって役に立っています。部長にさせられました。そこで学んだこともあります。上に立つ者の責任の重さも感じられました。良かったと思っています。そしてやり遂げたことも自信につながりましたよ。学校の勉強とは異なるもう一つの学生生活がそこにありましたから。  高校では知らない間に部員にさせられましたが、全員幽霊部員でしたので活動が出来ませんでした。先輩の存在すら不明という。  親という立場から、もっと厳しくても良いと思いますよ。上下関係も学んで欲しいなぁと。

tusiyosi
質問者

補足

親という立場からの回答ありがとうございました。大変参考になりました。 私の学校は全国的にもほとんどビリのしたから数えたほうが早いほうのレベルの学校で現在教育委員会で問題になっているそうです(親戚の保険教師・友達の親<現教育委員会職員>から聞きました。) 学校も県内では有名なほど荒れているそうで、ほかの学校へいった友達たちには合うたびに○○中荒れてて大変だよな不良ばっかだし等といわれました。僕は自分で言うのもおかしいですが模試の順位は結構上位でしたし、生徒会にも入っていますしあの学校の中ではましなほうで何故教師があのようなことを言ったのか不思議に思いました。やはり誰かがいっていたように部活という枠内に抑えておきたいのでしょうが・・・ それと部員の半分以上が幽霊部員です、なのに注意もされていません。。。 なんで僕だけという気持ちのほうが実際は強いです。 確かに改めて御礼(補足)を読むと回答者様に対するご無礼がありますね。 ご無礼があったと感じた回答者様方非常に申し訳ございませんでした。お許しください。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

単にあなたが悪いだけです。 それを指摘しても名誉棄損にはなりません。 たとえば泥棒を泥棒と言ってはいけないのですか。

tusiyosi
質問者

補足

なぜ、参加の度合いや参加が生徒が自由な部活動を休むことが悪いのですか? 強制入部なんですよ、絶対に入らなくてはいけないのですから幽霊部員になるのも仕方がないと思います。 ちなみに公衆の前でいったんですし、事実なんですし、それにより名誉を毀損されたのですから名誉毀損に該当すると思うのですが・・・ ちなみに予断ですが泥棒をやった人間に対し、あいつは泥棒だったというのは微妙なそうですが、現在泥棒ではない限り注意喚起にはならないのですから名誉を傷つけたことになり名誉毀損罪になるそうです。 今回の場合は他生徒に言い名誉を傷つけしかも僕に注意しろとの喚起でもないのですから、違法だと思うのですが。。。

  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.4

こんばんは★ いきなり告訴は、質問者様の人生において、メリットはあるとは思えません。 まずは、学校の長である、校長先生にでも話を通すのが筋だと思いますよ。 あるいは、教育委員会ですね。 裁判となれば、費用もかかります。手間もかかります。今後、ここまで大事になってしまって、まともな学生生活が送れるでしょうか? 裁判となれば、質問者様一人の問題ではなくなります。質問者様も、家族も、そして事実を証明する為に、証人としてクラスのお友達も、学校全部を巻き込んでの裁判です。 お友達に、裁判所まで出廷してもらい、宣誓の上「虚偽の証言は罪となる」なんて宣告され、証言していただかなくてはなりません。 全てを捨ててでも、戦う覚悟があるのであるなら、告訴されたら良いと思いますが、人を告訴するということはそんな簡単に考える事ではありません。 基本的に、裁判で決着をつけるということは、最終手段です。まずは、その手前の段階で双方が話し合いの場を設けるのが何よりです。 場合によっては、逆に名誉毀損で訴えられる可能性もあります。14歳未満の場合、責任能力によって、どういう流れになるか少し知識が曖昧なのですが(・。・。;; それくらい、裁判とは重いものです。 大人になれば、嫌なことも多く出てくるでしょう。そのたびに裁判をするわけには行きません。質問者様が、人として生きていくうえで、きちんと向きあって、対処されていくのが何よりだと思います。 余談ですが… 名誉毀損に該当しないと思いますよ。 目的として、本人への忠告を促す物。周囲への悪影響を考えての発言。指導の域を超えているとは思いません。 過去に、教えてgoo等を見てきましたが、指導の範囲だと思います。 制服の襟っこ掴んだというのは、状況によっては…ですが。

tusiyosi
質問者

補足

回答ありがとうございました。月曜日にでも教育委員の教職員の指導をするらしい、指導課へ転勤した小学校5・6年のときの先生に相談してみることにし、告訴はとりあえずは控えたいと思います。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

>ところでどのような発言をした場合名誉毀損や侮辱罪になるのですか? 自分で調べれば分かることは、自分で調べて下さい。 「名誉毀損罪」や「侮辱罪」で検索すれば色々出て来ますよ。

tusiyosi
質問者

補足

わかりました、調べてみます。 くだらない質問をしてしまい。申し訳ございませんでした。 以後気をつけたいと思います。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

まず、法律には民法と刑法があることを知っておいて下さい。 刑法は、罪を犯した人を逮捕して、刑務所に入れたり、罰金を払わせたりします。 民法は、不法行為を行った人からあなたに損害賠償を払わせることです。 例えば誰かがあなたに暴力を振るって来て、あなたがけがをして病院で治療を受けたとします。 あなたが110番通報すれば警察が来て、加害者を逮捕します。 加害者は刑事裁判の判決で罰金を払わされますが、その罰金は国に対して払うのであって、あなたがもらえるわけではありません。 あなたは病院に治療費を払いますが、その治療費は加害者に払って欲しいですよね? また、あなたは嫌な思いをしたわけだから、慰謝料も相手からもらわないと気が済まないと思います。 これを相手に払ってもらうには、民事裁判を起こして、裁判官に支払いの命令を出してもらう必要があります。 (加害者があなたに対して支払えという命令です。あなたがお金をもらえます) 加害者に懲役や罰金などの罰を与えるのが刑事裁判、加害者からあなたにお金を払いなさいと命令を出してもらうのが民事裁判です。 さて、教師が教室であなたの名誉を傷付ける発言をした場合、刑法の名誉毀損罪になります。また、教師が制服の襟をつかむのも刑法の暴行罪になります。 ただし、殺人や強盗に比べれば被害は少ないので、刑事が何人もやって来て捜査をするということはしません。 通常逮捕の場合裁判所から逮捕状を発行してもらう必要がありますので、通常逮捕は難しいです。 やるとすれば、今度再び教師が名誉毀損罪、または暴行罪に該当する行為をした時、すぐに110番通報して下さい。これなら犯人を現行犯逮捕できます。 また、民事裁判を提訴して、相手から慰謝料を請求することもできます。ただし、民事裁判は未成年者が単独ではできないので、親の同意が必要です。 がんばって戦って下さい。分からないことがあればまた質問して下さい。

tusiyosi
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。勇気が出ました、ありがとうございました。 ところでどのような発言をした場合名誉毀損や侮辱罪になるのですか? もしよろしければ答えていただけますか?

回答No.1

子供の戯言に、法律を持ち込むのはね…。 最近は、子供までモンスターペアレント化しているのか。 宿題はしない・部活はいかない・文句だけは一人前。 やることやろう。宿題は出そう。部活に出よう。その上で、主張しよう。 先生が言った事は、事実であって、それを公表されたら名誉毀損?おぼっちゃまですな。

tusiyosi
質問者

補足

モンスターペアレントとは教育機関に理不尽な要求を繰り返し、さらにその要求が常識の範囲内にありかつしかるべき理由を提示してくる場合これにふくめません。 よってこの回答は不適切だと思うのですが。 この場合あなた流の使い方をするとモンスターペアレントではなくモンスターペイシェンとまたはモンスターチルドレンとの表現が正しいと思いますが。 人を誹謗中傷するような回答をするならば用語の使用ぐらいきちんとやってほしいものです。 第一、宿題はやっています。質問文の内容には宿題を忘れたと書いています。 しかも、夏休みの予定表だけです、かんちがいをしているようなので・・・ 第一部活動は課外活動なの本来課されている学習を怠らない限り、課外活動への参加やその度合いは自由との見解を文科省は公表しているのですから部活を行かないとは注意をそもそも出来ないと思うのですが・・・ しかも事実であってもその教師の発言によって名誉と評判を傷つけられたのですから、名誉毀損罪の構成要件は全て満たしていると思うのですが。 僕の質問は法律を違反ではないのか?です。 名誉毀損罪の構成用件は 1公然と 2事実を摘示して 3人の名誉を毀損すること ですよね? だったら1の公然とはまず満たしていると思います。 2の事実を指摘しても事実なのですから満たしていると思います。 3のひとの名誉を毀損することも実際に名誉や評判が落ちてしまい、社会的信用を失ってしまったのですから満たすと思います。3の裏づけは、友達がそういうやつだとは思わなかった。がっかりだよ。そんなのじゃ委員なんて大変だよねという発言からです。 あなたの回答に<<先生が言った事は、事実であって、それを公表されたら名誉毀損?おぼっちゃまですな。>>とありますが日本の法律にはこれに違法性があるのですからこの回答は実際に名誉毀損だというような読み取り方も出来ると思いますよ。 回答をしてくれるのはありがたいですがどうせならもっと正確な回答をしてほしかったです。 モンスターペアレント・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88 モンスターチルドレン・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 モンスターペイシェント・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88

関連するQ&A

  • 名誉毀損を受けたのですが

    学校である教師が 私だと聞く人が聞くとわかるかたちで  私の悪口を授業中に他のクラスでいいました 私はその後 噂の広まりによって 校舎であの人でしょ?と後ろ指を差されて 大変学校にいづらいです これは名誉毀損罪なりますか? また示談で交渉したい場合 どのような書類を用意すればよいですか?

  • 名誉毀損

    初めて質問させていただきます。 私は数年前、精神疾患を患っていて、リストカットや自殺未遂をくりかえしていました。その時に離れていった友達が何人かの当時の私を知らない友人に今になって私の知られたくない過去を話しています。その話を聞いた数人も私に対する態度をかえました。精神障害者だった私から離れたことは仕方ないとは自分でも分かっていますが、私の嫌な過去を多数人にバラす行為は名誉毀損にはならないのでしょうか?名誉毀損でなくても、罪に問われたりしないものなんでしょうか?知られたくない過去を口外されることが苦痛でたまりません。私にはこどもも居てるので、まわりにまわってこどもの学校の親御さんたちにバレるのだけは嫌なんです。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 時効後に、淫行した元教師について書き込みするのは名誉毀損になりますか?

    友人女性から最近告白された件についての質問です。 彼女は22年前、 15歳の時に、当時の中学校の教師と体の関係を持ちました。 彼女は教師から誘惑され、合意の上で2年ほど関係を続けました。 現在、彼女は他の男性と結婚し、家庭を持っていますが、 過去の自分の行いを反省し、とても後悔しています。 相手の教師は既に退職していますが、 私は当時の彼の行いを許すことが出来ません。 ですが、なにぶん22年も前の出来事。 刑事的な時効はとっくに過ぎています。 でも私は、このような教師が何もお咎めなく、退職金も満額支給され、 平然と余生を過ごしているのが納得できません。 せめて彼の行いを世間に知らしめ、少しでも社会的制裁を受けて欲しいと思うのです。 そこで、掲示板での書き込みのほか、 機会があれば、彼に罪を認めさせた様子を撮影し、 ネットで公開することで、世間に知らしめたいとも考えました。 ですが、このような行為は、やはり名誉毀損の対象となるでしょうか。 刑法230条の2第1項でいう、 「公共の利害に関する事実に関係することを、  専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、  その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない」 は適用されないでしょうか?

  • 名誉毀損になりますか

    私の母の話です。 私の兄には知的障害があるため、奇異な行動をしてしまうことがあります。 母は、兄を連れて毎日散歩に出かけるのですが、その先で中学生くらいの男の子達が兄の事を罵倒するのです。 母も、最初は我慢していたけどとうとうキレてその子達に怒ったって言ってました。 こういうことは、よくあるらしいです。 母が悔しい思いをしているのはよく分かります。 だけど、最近の子供はキレると何をしてくるか分かりませんし、もうそういうことはしないで欲しいのです。 やるんだったら怒るのではなくて、冷静に対応してしかも効き目のあることをして欲しいのです。 学校に連絡するということも考えましたが、教師から怒ってもらうのも母から怒るのも同じだと思うのです。 大人だったら名誉毀損で訴えて慰謝料を取れますが、未成年に対してはやはり無理でしょうか。子供の保護者を訴えることはできますか。 もし何か法的処置を取れるのなら、実際に行動しないまでも、「こういうことをやっていると法的に罰せられて痛い目に遭いますよ」って教えることができると思うのです。 どなたか法律に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損?

    子供の同級生のお母さん3人の間でトラブルがありました。 Aさんのお子さんはBさんのお宅のお子さんと昨年仲がよくお母さん同士も仲良しなのですが、 今年度はBさんのお子さんと私の子供が同クラスになり、学校等も一緒に行くようになりました。 その事が面白くなかったのかAさんは、うちの子が「Aさんのお子さんを仲間はずれにしているがどうすればいいか」という相談をBさんにしていたそうです。 ただ、Bさんはそれを鵜呑みにすることなくBさんのお子さんにそのような事実はないと確認して頂いていたので安心していたのですが... Bさんが「Aさんはお子さんの事で色々悩んでいるので力になりたい」と仰っていたので「他人のご家庭の事にはあまり首を突っ込まない方がいいですよ」と話しました。 というのも、Aさんのお宅は二人兄弟で上のお子さんが小さい時にお父様が虐待をしているという噂(私自身もお子さんを公園から引きずって帰ろうとしているのを目撃した事があります...)があったので、家庭が複雑なのだろうと思った上での発言でした。 それでもあまりにBさんが「でも、なんとかしなくては!」という勢いだったので、私もつい「実は過去にお父様が虐待してるという噂があったのでそれはやめた方がいいですよ」と話してしまったのです。 そして、あくまでも噂なので他言しないで下さいねと付け加えたのですが・・・ BさんはAさんにその事を話してしまい、Aさんから事情を聞かれ「虐待の事実等ない!名誉毀損よ!!」と言われました。 この一件でAさんとは話をすることもなくなりましたが、名誉毀損という言葉がひっかかります。 私の不注意な発言が招いてしまった事ですが、私は名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?

  • 部活 入部

    この部活に入部しようか迷っています。 最近やっと入部する部活を決めました。その部活は仮入部に行った時、楽しかったと思ったのは覚えているのですが実際それは1ヶ月以上前のことなので今ではその部活がいいという気持ちが少なくなってきています。また、不安なこともあるんです。その部活ではローラーブレードを毎回取り入れているのですが、私うまくできないんです。(仮入部の時に下手だなとすごいおもいました、、、)1週間ほど前カフェテリアからその部活動を一部見ていたら、そこにいる人たち全員(おそらく部員全員)はスムーズにローラーブレードで滑っていました。私があの中に入るとなると、、、と考えるとやはりほかの部活にしようかなという気持ちがでてきます。ちなみにこのローラーブレード以外は(合宿など)には不安がありません。 私の学校では1度決めた部活は退出届けを出さないと6年間の途中で部活を変えられないそうです。そしてもし退出すると先輩がたからは「どうしてやめるの?」などということを聞かれるという噂も聞いたことがあります。(。´-д-) 自分自身の問題なのですが少しでも皆さんの意見を聞けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 名誉毀損について教えてください。

    初めまして、37歳既婚、2人の子持ちです。 私は鬱病と診断されて約5年前から薬を大量に飲み続けていました。 親しい友人にはこのことは話しておりました。 最近私の妻が息子の友達の母親から「お宅のご主人さん薬物中毒なんですってね?」と聞かれたらしいのです。 私はなんでその人が知ってるの?と思いまして妻によく聞いたらその事情を知っている私の親しい友人が飲み会の席(その友人の子供はサッカー部に所属しており試合後などに打ち上げがあるようです) で酔って父兄のみんなに面白おかしく言いふらしているとの事でした。 ちなみに私の息子は同い年ですがサッカー部には入ってません。 私はそれを聞いて悲しくなり、また同時に怒りが込み上げてきました。 私だけならばどんなことを言われようが構いませんが子供がいるのです。 その友人が発した言葉によって私の子供に何かしら影響があると思います。 例えば「あの子のお父さんは薬物中毒だから遊ぶのやめなさい!」 等と言われるかもしれません。。。 私はこの友人を許せません。 もしできるなら名誉既存で訴えてやろうかと思っています。 そこで皆さんに質問なのですがこういうケースで名誉毀損で訴えることは出来るのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。。 宜しくお願いします。

  • 教師の部活指導

    よく教師の苛酷な勤務実態を説明する時に、「残業」ということで「部活指導」が挙げられます。私個人的には、休日などの長時間の部活動は、むしろ教師主導でやっているという印象を持っていたのですが。 そこで質問です。 (1)教師の部活指導は、本人が嫌ならばやめられないのか? (2)「部活指導」は民間企業の「残業」と同列でとらえるべきか? (3)部活指導が教師を追い詰めるなら、休日の部活禁止などの措置をとれないのか? 公立の中学・高校で、あくまで「普通の学校」という前提で回答頂けたら幸いです。

  • 侮辱 強要 名誉棄損罪について・・・

     私が、日々学校生活で感じるのが、 「侮辱」 「強要」 「名誉棄損」 という刑法に反した行為を大勢の前で平然と行う人間に対して処罰(刑事的)をすることができるのかが気になります。  いずれも、立派な犯罪ですよね? 刑事責任能力を負える年齢の学生に対し、証拠と言える物 を警察に被害届 を出した場合受理 そして処罰の対象となるのでしょうか?   侮辱 名誉毀損 などについての証拠として 「音声を録音する」 と「目撃証言」 だけで 証拠となり得るのでしょうか?