• 締切済み

教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損

教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損ではないですか? 僕は中1ですが出校日にはっきり言って学校に行きたくありません。 理由は前回の出校日(夏休み)のとき学級担任が僕に向かって部活行ってないくせに宿題忘れてくるとかおかしいんじゃない? といわれました。僕は俗に言う幽霊部員です。 そして、ホームルームのとき非常に残念なのは夏休み中に部活に行っていない人がいたことです。ねぇ○○君(僕の名前)いきなさいよ。といわれました。これで結構僕は傷つきました。でも、これって名誉毀損ではないですか?クラス全員のまえでいったんですし。どなたか実際はどうなのか教えていただけませんか? それともう一人の顧問の教師が廊下で出くわしたときいきなり制服の襟をつかんできてまるで恐喝でもするような感じで友達のいる前でどうなっちゃんずや~~(どうなってるんだよ!!)等といわれました。 そして授業中も○○~部活こないのかよ!!などといわれました。これもクラス全員の前でです。 誰かこれらの行為は法律などでいはんではないのか答えていただけませんか? ちなみに僕の学校では部活は全員強制入部です。

みんなの回答

• kou0236
回答No.8

部活に行っていないのは事実なので、名誉毀損ではないですね。 制服の胸をつかむのも、教師の指導としては許容範囲内じゃないでしょうか。 また、「恐喝でもするように」というのは、主観ですので何とも・・ 就職したら、全社員の前で怒鳴られたり、目標を達成できないと、上司にビンタで気合をいれられたりは普通ですので、負けないで頑張ってください。 それが嫌であれば、学校の宿題忘れるようでは可能性が低いですが、弁護士などのハイソサイティーな職業でも目指したらどうでしょうか?

• ohkinu1972
回答No.7

名誉毀損になるかと言えば、名誉毀損と言えると思います。 ただ指導の範囲内と解釈することもでき、 罪を問うほどの違法性が無いと言うことで、 起訴されることはないと思います。 襟をつかむのも暴行罪にあたると思います。 これも起訴されるかは?です。 名誉毀損や暴行は結構該当すると思いますが、 そのなかで起訴有罪になるものは結構ひどい場合だけかと思います。 あと、これらの罪に該当するからといって「やめなければ告訴するぞ」 などと言っては脅迫罪にあたりますので気をつけましょう。

tusiyosi
質問者

補足

そうなんですか!! 告訴するぞというだけで脅迫罪にあたるんですか!! しりませんでした。 気おつけたいと思います。 回答ありがとうございました。 ほかにももっとたくさんの皆さんの見解を聞かせてほしいです。

• kyo-mogu
回答No.6

まず強制入部ですが、これは学校の教育方針でしょう。部活動を通しての経験から学んで欲しいという思いがあります。若いときにいろんな経験をして欲しいですね。  それと先生の発言に関しては問題があると思いますが指導レベルです。親である私からみれば「どうぞ」という感じです。  まず、法律を持ち出したりして「理屈」「屁理屈」が多いのでしょう。何かする度に先生にたてついていません?目上に対する態度が生意気なんですよ。他の方の回答に対してのお礼を読むとそう感じることができます。  まず社会人になると、あなたのような方は組合には行ってろくに仕事もしないで組合活動ばかりの嫌われ人間になりそうですね。世の中には「正論だけど」というものがあります。正論だけでは物事は進みません。まず部活に出たくない理由はなんですか?心身的な問題ですか?ただ行きたくないだけですか?それは自分の都合だけでは?  まず、先生に対して理由を説明して下さい。場合によっては保護者から先生へ行けない理由を伝えて下さい。それで相互に話し合いをしたうえでクラブ活動は出来ない状態だと学校が認めれば問題ありません。理由も告げずに行かないだけであれば、「さぼり」なんです。宿題忘れもするような状態ですからね。  社会人になって、こういった事は出てきます。耐える事を学んで下さい。中学生は大人への一歩を踏み出しています。不条理なこともあります。それが大人の社会です。  宿題を忘れない、授業もしっかりと聞く、成績も良いのなら先生もそこまではならないでしょう。お子様のままなので指導も厳しくなります。大人になりましょう。  中学時代にいろいろと経験したことは大人になって役に立っています。部長にさせられました。そこで学んだこともあります。上に立つ者の責任の重さも感じられました。良かったと思っています。そしてやり遂げたことも自信につながりましたよ。学校の勉強とは異なるもう一つの学生生活がそこにありましたから。  高校では知らない間に部員にさせられましたが、全員幽霊部員でしたので活動が出来ませんでした。先輩の存在すら不明という。  親という立場から、もっと厳しくても良いと思いますよ。上下関係も学んで欲しいなぁと。

tusiyosi
質問者

補足

親という立場からの回答ありがとうございました。大変参考になりました。 私の学校は全国的にもほとんどビリのしたから数えたほうが早いほうのレベルの学校で現在教育委員会で問題になっているそうです(親戚の保険教師・友達の親<現教育委員会職員>から聞きました。) 学校も県内では有名なほど荒れているそうで、ほかの学校へいった友達たちには合うたびに○○中荒れてて大変だよな不良ばっかだし等といわれました。僕は自分で言うのもおかしいですが模試の順位は結構上位でしたし、生徒会にも入っていますしあの学校の中ではましなほうで何故教師があのようなことを言ったのか不思議に思いました。やはり誰かがいっていたように部活という枠内に抑えておきたいのでしょうが・・・ それと部員の半分以上が幽霊部員です、なのに注意もされていません。。。 なんで僕だけという気持ちのほうが実際は強いです。 確かに改めて御礼(補足)を読むと回答者様に対するご無礼がありますね。 ご無礼があったと感じた回答者様方非常に申し訳ございませんでした。お許しください。

• wanekoz
回答No.5

単にあなたが悪いだけです。 それを指摘しても名誉棄損にはなりません。 たとえば泥棒を泥棒と言ってはいけないのですか。

tusiyosi
質問者

補足

なぜ、参加の度合いや参加が生徒が自由な部活動を休むことが悪いのですか? 強制入部なんですよ、絶対に入らなくてはいけないのですから幽霊部員になるのも仕方がないと思います。 ちなみに公衆の前でいったんですし、事実なんですし、それにより名誉を毀損されたのですから名誉毀損に該当すると思うのですが・・・ ちなみに予断ですが泥棒をやった人間に対し、あいつは泥棒だったというのは微妙なそうですが、現在泥棒ではない限り注意喚起にはならないのですから名誉を傷つけたことになり名誉毀損罪になるそうです。 今回の場合は他生徒に言い名誉を傷つけしかも僕に注意しろとの喚起でもないのですから、違法だと思うのですが。。。

• 1-2-3dah
回答No.4

こんばんは★ いきなり告訴は、質問者様の人生において、メリットはあるとは思えません。 まずは、学校の長である、校長先生にでも話を通すのが筋だと思いますよ。 あるいは、教育委員会ですね。 裁判となれば、費用もかかります。手間もかかります。今後、ここまで大事になってしまって、まともな学生生活が送れるでしょうか? 裁判となれば、質問者様一人の問題ではなくなります。質問者様も、家族も、そして事実を証明する為に、証人としてクラスのお友達も、学校全部を巻き込んでの裁判です。 お友達に、裁判所まで出廷してもらい、宣誓の上「虚偽の証言は罪となる」なんて宣告され、証言していただかなくてはなりません。 全てを捨ててでも、戦う覚悟があるのであるなら、告訴されたら良いと思いますが、人を告訴するということはそんな簡単に考える事ではありません。 基本的に、裁判で決着をつけるということは、最終手段です。まずは、その手前の段階で双方が話し合いの場を設けるのが何よりです。 場合によっては、逆に名誉毀損で訴えられる可能性もあります。14歳未満の場合、責任能力によって、どういう流れになるか少し知識が曖昧なのですが(・。・。;; それくらい、裁判とは重いものです。 大人になれば、嫌なことも多く出てくるでしょう。そのたびに裁判をするわけには行きません。質問者様が、人として生きていくうえで、きちんと向きあって、対処されていくのが何よりだと思います。 余談ですが… 名誉毀損に該当しないと思いますよ。 目的として、本人への忠告を促す物。周囲への悪影響を考えての発言。指導の域を超えているとは思いません。 過去に、教えてgoo等を見てきましたが、指導の範囲だと思います。 制服の襟っこ掴んだというのは、状況によっては…ですが。

tusiyosi
質問者

補足

回答ありがとうございました。月曜日にでも教育委員の教職員の指導をするらしい、指導課へ転勤した小学校5・6年のときの先生に相談してみることにし、告訴はとりあえずは控えたいと思います。

• allwinner
回答No.3

>ところでどのような発言をした場合名誉毀損や侮辱罪になるのですか? 自分で調べれば分かることは、自分で調べて下さい。 「名誉毀損罪」や「侮辱罪」で検索すれば色々出て来ますよ。

tusiyosi
質問者

補足

わかりました、調べてみます。 くだらない質問をしてしまい。申し訳ございませんでした。 以後気をつけたいと思います。

• allwinner
回答No.2

まず、法律には民法と刑法があることを知っておいて下さい。 刑法は、罪を犯した人を逮捕して、刑務所に入れたり、罰金を払わせたりします。 民法は、不法行為を行った人からあなたに損害賠償を払わせることです。 例えば誰かがあなたに暴力を振るって来て、あなたがけがをして病院で治療を受けたとします。 あなたが110番通報すれば警察が来て、加害者を逮捕します。 加害者は刑事裁判の判決で罰金を払わされますが、その罰金は国に対して払うのであって、あなたがもらえるわけではありません。 あなたは病院に治療費を払いますが、その治療費は加害者に払って欲しいですよね? また、あなたは嫌な思いをしたわけだから、慰謝料も相手からもらわないと気が済まないと思います。 これを相手に払ってもらうには、民事裁判を起こして、裁判官に支払いの命令を出してもらう必要があります。 (加害者があなたに対して支払えという命令です。あなたがお金をもらえます) 加害者に懲役や罰金などの罰を与えるのが刑事裁判、加害者からあなたにお金を払いなさいと命令を出してもらうのが民事裁判です。 さて、教師が教室であなたの名誉を傷付ける発言をした場合、刑法の名誉毀損罪になります。また、教師が制服の襟をつかむのも刑法の暴行罪になります。 ただし、殺人や強盗に比べれば被害は少ないので、刑事が何人もやって来て捜査をするということはしません。 通常逮捕の場合裁判所から逮捕状を発行してもらう必要がありますので、通常逮捕は難しいです。 やるとすれば、今度再び教師が名誉毀損罪、または暴行罪に該当する行為をした時、すぐに110番通報して下さい。これなら犯人を現行犯逮捕できます。 また、民事裁判を提訴して、相手から慰謝料を請求することもできます。ただし、民事裁判は未成年者が単独ではできないので、親の同意が必要です。 がんばって戦って下さい。分からないことがあればまた質問して下さい。

tusiyosi
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。勇気が出ました、ありがとうございました。 ところでどのような発言をした場合名誉毀損や侮辱罪になるのですか? もしよろしければ答えていただけますか?

回答No.1

子供の戯言に、法律を持ち込むのはね…。 最近は、子供までモンスターペアレント化しているのか。 宿題はしない・部活はいかない・文句だけは一人前。 やることやろう。宿題は出そう。部活に出よう。その上で、主張しよう。 先生が言った事は、事実であって、それを公表されたら名誉毀損?おぼっちゃまですな。

tusiyosi
質問者

補足

モンスターペアレントとは教育機関に理不尽な要求を繰り返し、さらにその要求が常識の範囲内にありかつしかるべき理由を提示してくる場合これにふくめません。 よってこの回答は不適切だと思うのですが。 この場合あなた流の使い方をするとモンスターペアレントではなくモンスターペイシェンとまたはモンスターチルドレンとの表現が正しいと思いますが。 人を誹謗中傷するような回答をするならば用語の使用ぐらいきちんとやってほしいものです。 第一、宿題はやっています。質問文の内容には宿題を忘れたと書いています。 しかも、夏休みの予定表だけです、かんちがいをしているようなので・・・ 第一部活動は課外活動なの本来課されている学習を怠らない限り、課外活動への参加やその度合いは自由との見解を文科省は公表しているのですから部活を行かないとは注意をそもそも出来ないと思うのですが・・・ しかも事実であってもその教師の発言によって名誉と評判を傷つけられたのですから、名誉毀損罪の構成要件は全て満たしていると思うのですが。 僕の質問は法律を違反ではないのか?です。 名誉毀損罪の構成用件は 1公然と 2事実を摘示して 3人の名誉を毀損すること ですよね? だったら1の公然とはまず満たしていると思います。 2の事実を指摘しても事実なのですから満たしていると思います。 3のひとの名誉を毀損することも実際に名誉や評判が落ちてしまい、社会的信用を失ってしまったのですから満たすと思います。3の裏づけは、友達がそういうやつだとは思わなかった。がっかりだよ。そんなのじゃ委員なんて大変だよねという発言からです。 あなたの回答に<<先生が言った事は、事実であって、それを公表されたら名誉毀損?おぼっちゃまですな。>>とありますが日本の法律にはこれに違法性があるのですからこの回答は実際に名誉毀損だというような読み取り方も出来ると思いますよ。 回答をしてくれるのはありがたいですがどうせならもっと正確な回答をしてほしかったです。 モンスターペアレント・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88 モンスターチルドレン・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 モンスターペイシェント・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88