• ベストアンサー

名誉毀損を受けたのですが

学校である教師が 私だと聞く人が聞くとわかるかたちで  私の悪口を授業中に他のクラスでいいました 私はその後 噂の広まりによって 校舎であの人でしょ?と後ろ指を差されて 大変学校にいづらいです これは名誉毀損罪なりますか? また示談で交渉したい場合 どのような書類を用意すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juin21
回答No.4

確かに名誉棄損に値する行為を受けたことになりますね。でもこうした場合は、学校内(教職員として、あるまじき行為として)への警鐘の喚起が必要ではないでしょうか。 したがって先ず、校長にこの旨を報告されてみては?ここで、仮にあなたの発言(事実の主張)を揉み消してくるような言動(スタンス)が校長にみられた場合には教育委員会に話をもっていかれるなど、この路線に沿っての対応がこの好ましい気がします。 「名誉棄損」は、いわれもないことを吹聴・誹謗中傷されたときなどの事由において適応されるものですが。あなたが学校生活を送られている中でのこうしたケースは、教師による「生徒虐め=ハラスメント」に匹敵する行為だと思えます。 「示談」という言葉を用いる以前に、こうした教師が現存することを重視する必要性があると感じます。第2のあなたのような生徒さんをつくらないためにも…。(あなたが中・高・大のいずれかに属されているのか分からない状態で書いている点をお許し下さい) 事実をありのまま、うえの方にご報告しておいたほうが良いのではないでしょうか。 あまりお力になれず申し訳ありません。 自分の勇気が周囲の人を変えます。真っすぐ前を見て行動されれば目の前がひらけますよ。めげずに、どうか頑張ってください!(^-^)!

doragonn23
質問者

お礼

ありがとうございます ただ私が通学しているのは私立の中学で 教師による暴力事件も もみ消しにされたと 私の友人から聞きました ちなみに 私が通学している学校はそこの出身であれば 大学院生でも教師にするところです(5教科でも) そんなところですww  愚痴になってしまいましたね 勇気をいただけました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• troml
回答No.3

その教師を刑事告訴して、刑事罰を与えたいってことですか?だったら警察に行って、こういう事情でこの人を告訴したいと言って、手続きに何が必要かを聞いて、それを用意すればいいですよ。 警察は相談に行った人の話をちゃんと聞いてくれるし、わからないことは質問すれば教えてくれます。 で、警察の人の話を聞いた上で、あなたにその教師を告訴できるかどうかを考えて、告訴できると思ったら、校長に事情を話して、あなたの要求を飲まないなら告訴手続きをすると言えばいいんじゃないですか。

doragonn23
質問者

お礼

ありがとうございます 後戻りできないようするわけですね ありがとうございます

回答No.2

質問とNo.1の「お礼」を読んでの回答です。  名誉毀損に関しては専門的なところに相談をしたほうがいいと思います。  役所などに行けば「無料法律相談所」があったりするのでまずはそこで法的に名誉毀損になるかどうか相談をしてみましょう。  相談をした上で学校の事務局へ「教師から名誉毀損になるようなことを言われている」ということを言い、「これは法律相談所へ行って相談をしています」とすれば学校側は事実関係をすぐに調べてそれなりに対処すると思いますよ。

doragonn23
質問者

お礼

ありがとうございます 外部を通してみるのはいいアイディアですね 助かります

noname#136384
noname#136384
回答No.1

こんにちは。 ここでどんなことをどんな場で言われたのか教えてもらえないと思いますが。 弁護士に相談してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/umelaw/meiyo.html
doragonn23
質問者

お礼

ありがとうございます 弁護士に相談する資金がないんですけどねー 子供ですから 言われた内容は 友人から聞いたので 詳しくはわかりませんが ムカつく生徒がいたなど色々だそうです