• 締切済み

乳がんの治療法について

職場の後輩である26歳独身女性が、先日、左側乳がんを宣告されました。 診断の結果、乳房には6cm程度、腋かリンパ節にも転移しているそうで、左側乳房と、リンパ節の全摘出をするそうです。 診断された医療施設は九州でも屈指の専門病院で、設備も非常に整っており、術後の乳房形成術も九州大学より医師がこられるそうで、申し分ないのですが、どうも「左乳房全摘出」というのが、残念でなりません。手術の日程もせまっております。 詳しい病状は、わからないのですが、本人もいたって元気で、特に合併症もありません。 本当にこれでよいのでしょうか? 経験者や専門の方のご助言を頂きたく、投降いたしました。 若くて前途有望な若者であるため、大枚を積んででも、全国何処まで行ってでも、最高の医療を受けさせたいと思っております。 「もし自分の娘だったら・・・・」と、私も娘を持つ親として、いたたまれない気持ちです。 セカンドオピニオン医療施設なり、ご助言なり、アドバイスなりお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • rx330
  • お礼率79% (23/29)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

お礼のレスを拝見しました。癌研ですか。私もそこに先月まで入院しておりました。待ち時間を快適に過ごせるよう、ポケットベルを貸し出してくれたり、貸し本や、コンビニもあります。もっとも、待ち時間は驚くほど短いです。  ご心配のあやしい整体ですが、そういうのにだまされた人が、同じ病室にもいました。「バカなことをしたけど、そのときはわらにもすがる気持ちだった」と言っていました。癌研の先生に相談すれば、すぐに却下間違いないでしょう。  医療費が高いと言っても、高額療養費の支給もあるし、入院も含めて、医療費自体はそんなにかからないと思います。問題は交通費でしょうか。  同じ病気をしたものとしては、一部摘出で全快するよう願ってやみません。

rx330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は、癌研での診察を受け、地元病院での手術に、間違いが無いことを確認して、手術に向けて前向きになってきたようでした。 整体は、両親も非常に心配しているようで、親孝行のつもりだと言っておりました。 やはり全摘して、乳房再建術まで行うようです。 私は少し納得がいかないのですが、本人には前向きにがんばるように、伝えました。 なかなか難しいです。私が、進んで採用した後輩なだけに、責任も感じます。 本当にありがとうございました。 また、情報がありましたら、御享受ください。

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

 しこりの大きさ6センチですか…かなり大きくなっていますね。全摘出を避けたいのであれば、まず、抗がん剤治療でしこりを小さくして、それから部分摘出と言う方法があります。または、表面の皮膚、乳頭、乳輪を残して、乳腺のみ全摘出し、シリコンバッグ等を入れて再建する方法、またはすべて摘出して乳房再建ということも考えられます。ハルステッド法というのは胸の筋肉まで摘出するのですが、今はここまではしないで、胸の筋肉は残すことが多いそうです。  他の方もおっしゃっておられますが、ご本人はどこまでを望んでいるのしょうか。若い方と言うのは傍で見ているより気持ちの切り替えが大変早く、たくましいものです。 「こんな方法があるらしいよ」と、あまり深刻にならずに教えてあげるのがいいのではないでしょうか。

rx330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気のことについては、断定的ではなく、アドバイス程度に、話すようにはしています。 >ハルステッド法というのは胸の筋肉まで摘出するのですが、今はここまではしないで・・・・・・ やはりそうですか。そこが一番知りたかったです。ありがとうございます。 現在の治療としては、病院でのホルモン治療(服薬)と、ガンに効くという整体(非常に怪しい。親の勧めで1回が1時間で2~3万円位だそうです。)を行っているようです。    また、セカンドオピニオンの予約が先日取れたようで、明日、東京の有明にある専門病院を受診するようです。 本人も完治を信じて、前向きに情報収集しています。 その度に、厳しい状態であることを、日々痛感しているようです。 知識の無い私には、ただ上辺だけで励ますことしかできず、休みの都合をつけてあげることしかできません。 本当に残念です。 今回は、ご回答ありがとうございます。 また、いろんな情報がありましたら、御享受ください。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

職場の上司の方でしょうか。お優しい方とお見受けします。 さて、「最高の医療を受けさせたい」とのことですが、「最高の医療」をどう考えるかというのは非常に難しいことだと思います。おそらく「最先端の医療」を想定しておられると思いますが、「最先端の医療」はすなわち、「研究的な医療」であり、実験台にされるのは嫌だとおっしゃる方も進んで協力したいとおっしゃる方もおられます。人それぞれの価値観に依るとことが大きいと思います。 私見ですが、「最高の医療」は本人が納得をし、自ら望んで受ける医療がそれに当たるのではないかと思います。最終的に「これでよかった」と思えるような治療であれば、それが最高だと思います。 本人が決断する前にアドバイスをするとしても、決断した後はそれを支えてあげるべきではないかと思います。ご本人は今の決断を納得されていないのでしょうか?納得されているのであれば、職場の先輩として支えてあげることが質問者さんにできること、私見ではしてあげてほしいことですし、それ以上は首を突っ込まない方がご本人のためかもしれませんね。

rx330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩のケースの場合、「全摘出」は最先端の医療になるのでしょうか? よくわかりませんが部分摘出や、できるだけ外観を損なわない方法はないものなのでしょうか? こうなったことが、忙しい職場環境にも原因があったかのようにも思え ております。 どなたでも構いません。 良い情報がありましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

そこ、国立のガン専門病院ですかね?(各地にありますが) 乳ガンの本や臨床写真、見た事があるでしょうか? このガンは、骨に転移しやすいワースト3のガンです。 (あとは、肺ガン、前立腺ガン。これら3ツで骨転移  するガンの9割近くを占めます) 全部摘出というと(これはハルステッド法というのだと 思いますが)、病巣が大きいのだと思います。 その方、身内にガンになった人がいませんか? 古い本ですが、私がここ半月以内に見た本で、九州の 大川(福岡県)で子供14人持ちの主婦が乳ガンになり 手術して、その後再発。転移して、81年に40歳になる かどうかで亡くなりました。 日本でガンで一、二の治療となると、矢張り東京のガン研 か、国立のガン専門病院(築地ともう1ヵ所にあったと思う) になると思いますが、患者が凄いたくさんくるのでかなり 待つ事になりそうです。 ~本当に大枚を積んで最高の治療云々となると、NYの  ガン専門病院となると思います。とてつもない金がかか  ります。21年前で、治療行為なしのただそこに入院す  るだけで1泊13~14万円かかると言ってましたから。 疑問点や何やらあるようでしたら、徹底して主治医と話 合われる事だと思いますよ。(アメリカでは74年頃には もう患者本人に告知していました。その人が10代であって もです。日本は89年でまだ当人告知は一般的ではありませ んでした)九大だったら旧帝大系ですし、医学部図書館とか かなりのものと思います。そこでガンの本を読んでみられたら? 館内だったら、ほぼ自由に見られると思いますよ。 ★抗ガン剤の副作用はひどいものだと、その患者を殺して  しまいます。ガンは分裂が早い細胞で、抗ガン剤はその  為に分裂が早いサイクルの髪に副作用が出やすい。大量  の脱毛がまず始ります。次に、胃をやられる事が多いと  いいます(同じ理由で)。

rx330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸骨や鎖骨に転移するという情報や、STAGE4中のSTAGE3であることもネットで知りました。 予後が悪そうな感じはしているのですが、「全摘出」は必要なのでしょうか? 日頃から非常に、おしゃれ好きで、外見にこだわる若い女性であるだけに残念でなりません。 お忙しい所、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳癌

    母の乳房にしこりができたらしく、来週手術すると言われました。 手術しないと悪性か良性かわからないらしいと言われました。手術する前にわからないものなんですかね? 乳房全摘出するそうです 悪性か良性かわからないのに全摘出ってありえるのですか? 母が心配かけまいと 嘘をついてるんじゃないかと 思っています。 私は 癌が進行して、転移する可能性があるから全摘出するんではないかと思ってるんですが 本人にきけません。 医療系の知り合いや癌になった知り合いもいませんので聞けません よろしくお願いします。

  • 乳がん再発について。

    私の姉について質問させて下さい。 姉は去年の8月に乳がんの手術をしました。乳房全摘出とリンパ節レベル2まで切除しました。 その後、抗癌剤治療、放射線治療と、4月半ばで終了しました。 5月の始め頃から、切除したリンパ節に米粒位のしこりのような物が感じる・・・と言ってますが 治療が終わったばかりで、切除したリンパに再発は有るのですか? 病院には、25日にやっと予約をできたみたいですが、まだ一週間も有るので心配です。

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

  • 乳癌の乳房切除後、補助的抗ガン剤治療について

    初めまして。母の事で相談させていただきます。 既往歴:1999年1月 乳癌(左)     左乳房全摘出術および脇窩リンパ節郭清 そして今回、2006年3月に乳癌(右)の診断。 2006年8月 右乳房全摘出術およびセンチネルリンパ節生検 術後診断 大きさ:25mm      リンパ節転移、遠隔転移:なし      病期:II      組織型:乳頭線管癌(浸潤性乳管癌)      ホルモン感受性、ハーセプチンテスト:陰性      異型度:中等度      切除断端:陰性 …という事となりました。ホルモン感受性、ハーセプチンともの陰性である事より、主治医の先生から抗ガン剤治療を勧められています。 しかし、母は脱毛の副作用だけはどうしてもいやだと言い、補助抗ガン剤治療を受けるかどうか迷っています。 今、FEC療法とCMF療法の二つをあげられ、選択するよう言われています。 ただ、いろいろ調べてみると、補助抗ガン剤治療でこの二種類以外の抗ガン剤を使うケースもあるようです。 母は脱毛に関してとにかく気にしていて、それだけは避けたいといっています。 CMF療法の方が脱毛が少ないと聞いていますが、実際に受けられた方がいらっしゃいましたら、副作用などご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? また、その他の補助抗ガン剤治療はないものか、それも知りたいと思っています。 近いうちに腫瘍内科の先生のセカンドオピニオンも受けようかと考えているところです。 どんなささいな事でもいいので、経験者の方、ご家族の方、どうかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの治療方法について(きらずに済む方法)

    医師から若年性乳がんと診断されました。 胸に一箇所3cm未満のしこりとリンパ節にも一箇所見つかりました。 治療方針としてパクリタキセルとFECの抗がん剤治療の上での手術。 リンパ節は郭清、乳房は可能であれば温存。 一般的には適正な治療方針だと思います。 ただ私は未婚で手術を避けたいと思っています。 鹿児島にUASオンコロジーセンターという病院があり、 放射線治療で手術を回避できる可能性があると本で調べました。 有効であればすがりたい思いでいます。 どなたかこちらの病院をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 実際の効果を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの術後治療について

    母が乳がんです。 母は76歳、乳がんで、ステージは2との事。 先日、手術が終わり右乳房を全摘出しました。 しこりは2個あり大きさは2つ足して全部で6センチくらいとの事でした。 周囲のリンパ節を20個近く切除したのですが、幸いにもリンパ節に転移は無いとの事でした。 現在、術後の治療でタスオミン錠と言うのを飲んでいます。 抗がん剤ではなくホルモン剤です。 この薬が非常に有効ながんとの説明を受けました。 また、副作用も弱く、高齢の母でも飲めるだろうとの話だったのですが…。 なぜか、副作用が強烈です。 吐き気、脈拍の上昇等で、母はノイローゼ気味で、主治医に相談したら、ホルモン剤治療をやめましょうと、言われました。私の目には、薬の治療に対する恐れから、結構精神的な面も影響して、副作用みたくなっているのかなと思うのですけど…。いずれにしても中止となりました。やせ細ってしまったので、体力を回復し、元気になれとの主治医からの説明です。 でも、やめたら、再発の危険がありますよね? 私としては、なんとか続けてほしいのですが、何か良い手法はないですか? アドバイスをお願いします。 それと、主治医は体力回復したら、何か治療とか、投薬を考えてくれるのでしょうか? なんだか、せっかくとりきれたガンなのに、治療が中途半端でやるせないです。

  • 53才で乳がんが発覚しました。

    53才で乳がんが発覚しました。 左腋の下へのリンパにも転移していることが分かり、乳房部分切除と腋下リンパ節隔清の手術を受けました。 傷口が癒えるまでは柔らかめのブラ、治ってからは今まで通りのブラでいいと乳がん専門看護士に言われました。 ユ○クロのブラトップはリンパ浮腫になるリスクが高いのでつけない方がいいと言われたのですが、私と同じようにリンパ隔清した方で、ブラトップつけてるという方はいらっしゃいますか? またはこんなブラがオススメとかありましたら、教えて下さい。

  • 乳がんの術後の治療について

    今日54歳の母の病理検査の結果がでました。 本人が一人で聞いたため、詳しい話はよくわからないのですが、やはりリンパへ転移しているということでした。しかし、リンパをどれだけとってどのくらい転移していたのか、本人にははっきりおっしゃらなかったそうです。 先生のお話では「21個とったリンパの中にがんのちいさいぶつぶつがあるので、抗がん剤と放射線をします」と言われたそうですが、リンパ節へ21個も転移があったらかなり深刻だと思うのですが、病期は2で変わりないとも言われたということです。これはどういう意味なのでしょうか? それから病期が2なのに放射線や抗がん剤(AC4クール)とゾラディックスの注射とタモキシフェン5年間の服用とかなりフルコースなのですが、これはやはり再発リスクが高い人が受ける治療なのでしょうか? 私の母閉経しかけていたのですが、今回の病気がわかってからまた生理が復活してしまい、閉経前か閉経後が判断するのに迷うとも言われたそうです。 ホルモンレセプターなどのような専門的な話はなく、もちろん組織学的異型度などの話もありませんでした。 これってすごく深刻な状態なのではと不安でどうしていいかわかりません。

  • 乳がん術後の痛み

    母が先月6月30日に乳がんで右胸の全摘手術をしました。リンパへの転移はなく、乳房だけの摘出手術です。もうすぐ1か月になりますが、痛みがあり病院からもらっているロキソニンを飲むのですが効かないようです。痛みがあるので次の予約を待たず受診しましたが、傷口もきれいだし問題ないそうです。効かないようなら2錠飲んでもいいですと言われ帰ってきました。2錠飲んでも変わらないようです。薬があっていないのでしょうか?術後の痛みなので仕方ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう