• ベストアンサー

送り状の書き方

面接を受けた会社に、論文や卒業証明書など送らなければなりません。 送り状はどのように書いたら良いのでしょうか? 会社説明会や面接のお礼も入れて書いたほうが良いのでしょうか?

• goo21
  • お礼率41% (47/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.2

こんにちは。 以下のように書いたらどうでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 1 書類を送付する日付(例:平成14年12月25日) 2 件名(例:「証明書の送付について」) 3 送る会社名(例:○○株式会社御中) 4 書き始め(例:拝啓 時下ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。) 5 本文(例:さて、この度は貴社の面接を受けさせて頂き、ありがとうございます。つきましては、採用案内の通り、証明書を遅らせて頂きますので、ご査収下さいますようお願い申し上げます。) 6 結末の挨拶(例:末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。 敬具) ↓具体的には、以下のような挨拶状を証明書類を送る封筒に入れたら良いと思います。 ----------------------------------------------------------------------                               2002年12月25日                証明書の送付について  ○○株式会社御中 拝啓 時下ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。   さて、この度は貴社の面接を受けさせて頂き、ありがとうございます。 つきましては、採用案内の通り、証明書を遅らせて頂きますので、 ご査収下さいますようお願い申し上げます。    末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。                                     敬具           同封書類 成績証明書1通                健康診断書1通                卒業見込み証明書1通                                    以上                                          自分の氏名                     住所                     電話番号                     学校名 など           

goo21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

送り状ですから、送る物の内容を書くだけで良いでしょう。 手紙ではないですからね。 先日面接を受けた旨と論文と卒業証明書を同封する旨のことが書いてあれば良いですよ。 結びの言葉は決まっていて、「ご査収下さい。」です。

goo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!