• ベストアンサー
  • 困ってます

送り状について

こんばんは 内定をもらった学生です。 4月から新入社員として入社する会社から扶養控除の申告書を会計事務所に送るように言われました。 入社年に所得のある場合、源泉徴収も添付します。 現在アルバイトをしているので、そちらはアルバイト退職後後日郵送と言われました。 (1)送り状にその旨を書きたいとおもっているのですが、内定者がわざわざ送り状を書くのは変ですか? (2)また初めて送る相手なので挨拶文も何を書けばいいか悩んでいます。 (3)まだ会社に正式に入社していない状態なので、送り状にかく名前も自分の名前だけ書く形になるのですがおかしいでしょうか? 会社名を入れた方がいいですか? 教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

回答1 補足の回答です。 >〇〇会計事務所御中の次に書く自分の名前に会社は入れない方がいいと思って名前だけ入れようと思ったのですが ※初回回答で貼ったリンクを参照して下さい。 宛名と、差出人を分けて考えて下さい。 宛名には、「〇〇会計事務所 〇〇部〇〇課 〇〇様」 差出人は、「住所〇〇 氏名〇〇」 尚、相手の所属や氏名が分からない場合のみ、〇〇御中です。 「御中」と「様」は併用しません。組織や団体の場合に「御中」を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定が決まってからのバイト

    閲覧ありがとうございます。 新入社員の確定申告についてです。 論点は 内定を頂いた人間はアルバイトをやっても損しないか についてです。 私はとある企業から内定を頂きました学生です。 しかし、未だアルバイトを2つ掛け持ちしており、いつまでやるか迷っております。 今のアルバイトはとても勉強になり、出来る限り続けていきたいという想いはあ ります。 そんな中、内定先企業から入社年度の確定申告を会社で行うために来年(入社年 度)の1-3月の 源泉徴収表を提出するように言われております。 そこで以下の疑問・不安を持ちました。 (1)バイトはいつまで続けるべきか。長く続けていても税金として徴収されて損は しないか。 (2)卒業間際までバイトを続けていたら(収入が多いなら)、相手企業に悪い印象 を与えてしまわないか。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ニートから正社員(源泉徴収)素直に喜べません。

    去年の7月に退社して1年間ニートしてようやく正社員の内定もらったのですが・・・・・・。 空白の一年間を埋めようとアルバイトって書いたのですが、 △△会社の源泉徴収ってもちろんいりますよね? 履歴書 2006 7  ○○会社 退社 2006 11  △△会社(アルバイト)入社  2007 5 △△会社(アルバイト)退社 2007 7 ☆☆会社←これから入る会社  正社員になることに必死で源泉徴収のことなんか頭になくて、本当に困ってます。 就職しても履歴書で書いたアルバイトは源泉徴収で嘘だって確実にばれますよね? 今年の分は自己申告します。というのは怪しくはないんでしょうか? 又、このケースの場合去年の8月から12月までアルバイトってかいたら源泉徴収のことはばれずにすんだんでしょうか? 気が小さいものなので、せっかく決まったのですが辞退しようか迷ってます。 無知ですいませんがよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

>内定をもらった学生です。 >(1)送り状にその旨を書きたいとおもっているのですが、内定者がわざわざ送り状を書くのは変ですか? →変ではありません。 (2)また初めて送る相手なので挨拶文も何を書けばいいか悩んでいます。 挨拶文は、ごく簡単手良いと思います。 以下、文例です。もう少し手を加える必要はあると思いますが、参考に。 「謹啓  時下ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます 先日は内定のご通知を頂戴し、本当に有難うございました  さて、ご連絡頂きました「扶養控除の申告書」をお送りします ご査収の上、よろしくご手配を賜りますようお願い申し上げます」 (3)まだ会社に正式に入社していない状態なので、送り状にかく名前も自分の名前だけ書く形になるのですがおかしいでしょうか? →住所、氏名を書いて下さい。 会社名を入れた方がいいですか? →よく分かりませんが? 以下、送り状の一例です。文面は、上記の通りです。 https://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/annai4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 会社名についてなのですが、〇〇会計事務所御中の次に書く自分の名前に会社は入れない方がいいと思って名前だけ入れようと思ったのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末調整に関するご質問

    私は2009年入社の新入社員です。 会社に入る前にアルバイトをしていたのですが、 新入社員が学生時代にしたアルバイトに関する源泉徴収票は 年末調整上必要なのでしょうか? また、いくら以上ならば必要、などの金額基準もあるのでしょうか? 私が学生時代に稼いだアルバイト代(2009年1月~3月)は約6万円で 会社に入ってからの収入は約420万円です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について教えて下さい。 

    源泉徴収票について教えて下さい。  以前こちらで確定申告について教えていただき、  確定申告をしようと源泉徴収票を今まで働いていたところに再発行してもらっていたのですが  一番最近、長くアルバイトで働いていたお店の一昨年の分が源泉徴収票を出せるか分からないとオーナーに言われました。 一昨年の時と今とで代表者の名前を変えていて、会計事務所も違うからとのことなんですが。。。 代表者を変えた時に廃業届けを出したそうなんです。 ちなみに、代表者の名前はオーナーではないらしいんです(私も詳しくは知らされてないので分かりません) こういった場合でも源泉徴収票はもらえるのでしょうか? また、オーナーが自分では確認してくれず 私から直接連絡とるように  会計事務所の電話番号を知らされたのですが、  個人で連絡しても大丈夫なんでしょうか? お店がしてくれると思っていたので、不安に思い  会計事務所に電話する前に質問させていただきました。  よろしくお願いしますm(__)m

  • 車のローン

    源泉徴収260万の大手企業新入社員の私が200万のBMW中古車を買う場合、銀行のマイカーローンでは源泉徴収の50%の130万までしか借りれないので車が買えません!そこで中古車屋さんとかが提携している信販会社のクレジットで200万程借りることはできるのでしょうか??こちらもやはり、源泉徴収の50%しかかりれないのでしょうか??

  • 年末調整について

    今年5月に今の会社に中途入社しました。 今の会社にまだ言われてませんが、年末調整の時期がくると前職の源泉徴収票の提出を言われると思います! 前職には8月の頭に封書で「8月31日迄に源泉徴収票を郵送頂けると助かります」 と送りましたが、全く音沙汰がありません。 やむを得ず税務署の「源泉徴収票の不交付の届け出」を提出して税務署に指導してもらいました。 そしたら前職の会社は、「源泉徴収票の発行する気は、ある。ただし手渡し」と言うのです。 税務署は郵送しろとの力は無いので、後は、双方で話し合いして下さい言われました。 前職の辞め方が、退職する1カ月以上前から退職の意思や退職届けを提出していますが社長が認めてくれず強制的に退職しました! 前職の社長は個人的に金融もしたりしているのもあり、辞めた当初は電話で「会社に来い。来なかったら徹底的にお前を探す」みたいに脅されたりしたので会社に行く気はありません。 前職の会社の会計事務所(今年の3月まで、前職の会社と取引していた。現在は違う会計事務所(会計事務所名は知らない))の所長さんとは仲良かったので相談すると、 「今の会社に前職の会社から源泉徴収票をもらえないので年末調整はいいです」 と言ったらいいよ!と言われました!! ただ翌年の確定申告をしようとも給料明細の保存をしていないので確定申告のしようが無いと思うのです。 どうすれば良いでしょうか?? 本当に前職の会社には行きたくないです。

  • 過去の源泉徴収について

    6月よりWeb作成のアルバイトをしています。 当初から源泉徴収はお給料からひかれていませんでした。 会計士に任せているからということで、こちらから何をいっても変わりません。 今月になって「これから税務署に届けることになったので源泉徴収するから」といわれました。 アルバイトであろうと、源泉徴収があることは知っていたのでいいのですが、過去の分まで来月まとめて徴収するといわれました。 半年分をまとめて徴収されるとかなりの額になると思います。 これは法律的に認められており、過去にさかのぼって払わなければならないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 源泉徴収票を入社先に提出する必要はありますか?

    源泉徴収についての質問です。 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。 そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。 ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。 源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか? 単に私が1月も前のバイト先で働きたい、という旨を入社先の人事の方に伝えたから源泉徴収票がほしいと言われたのかもしれないのですが…(実際は昨年12月でバイトを辞めることになりましたが) ご回答よろしくおねがいします。

  • 3ヶ所でアルバイト・控除申請書を出してないのは一ヶ所だけ

    こんにちは。 私は現在学生で、昨年3ヶ所でアルバイトをしました。 そのうち2箇所では扶養控除等申告書(だと思いますが正しい名前に自信がないです・・・)を提出し、源泉徴収はされませんでした。 しかし、一ヶ所だけ控除申請書を提出しなかったアルバイト先があり、源泉徴収額が2万円ほどでした。 3ヶ所でのアルバイトを合計しても30万円程度なので、確定申告すれば源泉徴収された2万円が帰ってくるかと思ったのですが、控除申請書を出したり出さなかったりというこの状況でもお金は返ってくるのでしょうか? また、源泉徴収されたアルバイト先からは源泉徴収表を貰いましたが、控除申告書を提出し源泉徴収されなかった残りの2つのアルバイト先からは特に何も貰っていません。この2つのバイト先では給料明細も出なかったので、これらからの収入を証明するものは通帳しかありません。(振込で給料が支払われたので) こんな状態でも確定申告はできるのでしょうか?色々なサイトを見てみたのですが、初めてなこともありどうしても分かりません。 どなたかどうかアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • 源泉徴収について

    私は、今までアルバイトをしてきた22歳ですが、今月の下旬から契約社員ですが、就職が決まり入社手続きとして19年1月以降の源泉徴収が必要となりました。私はアルバイトとして去年いっぱいまで働いておりましたので、19年1月に12月分の給与を支払われています。私は提出が必要と思い、バイト先に電話したところ、「源泉徴収みたいなのを出せばいいの?」と言われてしまいました。 源泉徴収みたいなのって何でしょうか?まさか給与明細なんでしょうか?そうした場合、源泉徴収の代わりに給与明細でも会社に提出していいのでしょうか?それと、12月の給与は今年の源泉徴収になるのでしょうか? まったくの無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします(>□<;)

  • 甲乙 源泉徴収額

    本業の勤務先からの源泉徴収は甲欄が適用されて副業の方からの源泉徴収は乙欄が適用されることがわかりました。 また疑問が出てきたのですが、 本業がアルバイトでいくつかアルバイトを掛け持ちしていた場合でそのいくつかあるアルバイト先の中のひとつに扶養控除申告書を出すとそこの源泉徴収は甲欄が適用されるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収表が無い 確定申告して無い

    今現在、私は某大学にてアルバイトをしています。 とある会社に内定を頂きまして、そこで源泉徴収表を 提出しなければいけないのですが、源泉徴収表を大学から もらった事はありません。 手元には大学からの前年の支払調書なるものはありまして 支払い金額と源泉徴収税額が明記されております。 毎月、源泉徴収として10%引かれています。 確定申告も何もしていないのですが、源泉徴収表は どこに請求すれば発行していただけるのでしょうか? 又、現在の居住地には住民票はなく、実家にあるので、 もし税務署に行く必要があるのならばどちらに行けば 良いのかも教えてください。 源泉徴収表についていろいろな質問が過去にありましたが いまいちしっくり来ないので新規に質問させていただきました。