• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動盤でのタップ加工

自動盤でタップ加工した後ねじゲージで確認後、ねじゲージと同じ要領でタップを使いネジを通してみようと思いましたが固くて手ではできませんでしたが普通のことですか? ネジは下記のサイズです M3P0.5 sus304 深さ3ミリ貫通

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数541
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

加工時には切削負荷がかかるのでタップはいくらか変形し、 変形した状態のままで加工されます。 その後に手でタップを通そうとすると、 その時にはタップは変形していないので固くなります。 私的には「普通のこと」と言うよりも 「あるあるなこと」のほうが近い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 意味の無いことかもしれませんが、話やイメージ図じゃわからない事がわかってよかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先の回答にないパターンだと、ハンドタップの1番とか食い込みが長いタップだと、かなり注意しない限り、タップがねじ山に勘合せず、新しいねじ山を切削してネジをダメにする事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 新しいネジ山を切削するくらい固くなるということですよね、興味本位でやってみて勉強になりました。

  • 回答No.3

下穴はいくつですか? 回転数は? クーラントは水溶性?濃度は? 油性? 条件によっては加工後小さくなることがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 条件しだいで加工したタップより小さくでることもあるのですね、勉強になりました。

  • 回答No.1
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (1037/1949)

綺麗に開いてるなら、タップも手で入ると思いますよ。 M3と小径ですので、多分タップを入れる時に傾いたか、タップ側に切りくずがついていたのかと思います。 基本的にはネジゲージやボルトが手で抵抗なく入ればキチンと開いていますので、タップを入れなおす事は傷等の原因になるのでやめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございました。 記載し忘れてましたが、製品外径は幅4ミリの六角ナットです。 径が小さいと手で通す時のトルク?もかかりにくそうですよね。径が大きいφ10のは手で通ってた気がします。

関連するQ&A

  • 浅いタップ加工について

    カテゴリーがちょうど良いものが見当たらなかった為、一番近そうなところに投稿させていただきました。 厚さ5mmのアルミ板に深さ3.5mmの穴を開け、それに3mm程度の深さまでのタップを立てたいと思います。(貫通不可です。) しかしながら、タップの先が細くなっている為、実際にねじ穴が出来るのはかなり浅いので、もっと奥までねじ穴を作る方法は無いでしょうか? タップを折るなどするしか方法は無いのでしょうか? ネジはM3を想定しています。 宜しくお願いいたします。

  • M3タップ加工後、ネジが通りません

    4個のワーク(A6061)に1箇所のM3タップ加工しました。 4個中1個だけタップ加工が不完全だったようで、ネジが通らなかったそうです。再度タップで通すと問題が無かったそうです。 下記の条件で加工しました。 素材:A6061 加工:ロボドリル M3タップ加工    下穴φ2.5 深さ11 (S2000 F150 ペック1mm)    タップ深さ10 (S800 F400) 工具:OSG EX-SUS-GDS φ2.5ドリル    OSG EX-AL-SFT M3タップ キリコの確認はしてます。 過去に無かった事例だったので、理由・対策を教えて頂けないでしょうか?

  • SUS304のタップ加工

    SUS304のタップ加工が、うまくいきませんいい方法またいいタップなどありましたら教えてくださいお願いします。 ちなみに今のやりかたですが、 材質 SUS304 切削速度 5mm/min 深さ 10mm止まり穴 同期タップ M0で止めてタッピングペーストを塗っています。 タップ ステン用タップスパイラル(OSG) 説明不足で申し訳ありません。 M5×0.8で下穴3.4キリねじ有効10mmなのですが下穴深さ23mmで加工しています。 リッジトでねじを切って逆転で帰りがけに欠損が、見られるようです。 タップの型番ですが、EX-SUS-SFT(スパイラル) です。

  • タップ加工について

    毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SUS304板材タップ加工について

    SUS304板材に、M6×P1厚さ16mm部貫通の加工をBIGオ-トタッパA型(自動逆転機構)で加工してみましたが、うまくいきませんでした。(タップ折れ・ネジ山崩れが発生) 良い加工方法、タップが有りましたら教えて下さい。 尚、リジットタップ(シンクロタップ)が出来ない機械です。 下記の条件で加工しました。 下穴径 Φ5.2Φ5.3 タップ OSGステンレス用スパイラルタップ 回転 S300 油剤 ステンコロリン(刷毛塗り) 以上です。 宜しくお願いします。

  • いいタップはありませんか?

    SUS303で有効ねじ長15?のM3のねじを自動旋盤(カム)で加工しているのですがねじが深い為タップが折れてしまいます。SUS用のタップを使用したり、下穴を少し大きくしたりしてみましたが何個か加工すると 折れてしまいます。何か良いタップ・メーカー等ご存知の方ぜひご教授下さい。良い加工の方法等あればうれしいのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 難削材のタップ加工について

    質問させていただきます。 ラジアルボール盤でのタップ加工についてですが、加工するものは浸炭焼き入れされた17CrNiMo6の材質の歯車です。 たてるタップはM20で下穴17.5mmで深さ45mm、タップ有効深さは40mmで一応タップを立てる部分は防炭されています。 材質の硬さはHs36~48です。 一度加工した際はOSGのSUS用タップを使用してみたのですが刃先が欠けて全然持ちませんでした。 そこで質問ですが、タップの選定としてほかに良い物はないのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。 ちなみに一度加工した際は、SUS用ポイントタップをタッパーにつけて深さ10mmくらいだけボール盤で加工し、あとはタップにハンドルをつけて手作業で有効深さまで入れました。タッピングオイルはステンレス用を使用しました。

  • タップのゲージが入らない時のさらえ加工

    切削タップにおいて した穴が悪かったりして タップゲージが貫通するべきところが貫通しない時に さらえ加工を手でしますが、その時に 切削タップではだめで ロールタップ やらないといけないのでしょうか? 切削タップだと 同じ所に行かない場合があるのですか? 手でやるなら それは関係ないですか? ロールでやる理由を解説いただけますか?

  • ss400にM8,M12のタップを立てたいのですが

    材料はss400 タップはハイス(コーティングなし、ポイントタップ)、ロングで100ミリです NC旋盤で、深さは30ミリでフローティングタップなのですがネジ下を0.3広くしているのですが2,3個加工すると根元が折れてしまいます、何が悪いのか工場の誰もわかりません、誰か教えていただけませんか お願いします 皆さんご回答ありがとう御座います、僕の説明不足でしたが、30ミリ深さの貫通穴です、ネジ下の径を標準の0.3ミリ大きくしてみました、ゲージのとまりが少し入ってしまいますが、フローティングなので標準の長さのタップではワークとホルダーがぶつかってしまうぎりぎりなのでロングシャンクにしました

  • SUSのタップ加工

    機械40番 M12*1.75  深さ25 下穴 OSG-SUS-GDS 10.4 深さ36 新品 タップ OSGのSUS用 スパイラル   新品 油 アルミ加工が多いのでアルミ用の油性     機械で25まで入れるのが怖かったので10mmぼど機械で入れて 後は手で入れようとしたんですが パキっと音とともにタップが欠けてしまいます・・・ ペーストも塗ってやったりステンコロリンも塗ってやってもダメでした・・・ 過去ログを調べてみるとチタン用のタップなら加工硬化したステンでもタップが立てられると ありましたが どうなんでしょうか・・・