• 締切済み

食欲が・・・

一時期食欲を取り戻し、しっかりと食べていたのですが そのときは食べたあとすぐ動くと吐き気を感じたりしていました。 また、休みの日とかに食欲がものすごくなくなるときがあります。 不規則な生活等が原因になってくるのでしょうか? 心配なので質問させていただきました。 また、病院へは早めにいったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不規則な生活も原因の一つです。すぐにでも病院へ。。。

関連するQ&A

  • 食欲が変です

    最近食欲がまったくなかったり、過食になったりして困っています。 食欲がないときは、まったく食べたいという気持ちがなく、 「何食べたい?」と聞かれても答えられません。食べ物自体への興味がないです。 半日~一日食べなくても平気です。 また、逆に食べてもすぐお腹が減ってしまい、食べ過ぎてしまったり、食べてもなかなか満たされない時があります。 そのときは空腹感と食べたいという気持ちが強いです。 生活は不規則で深夜~朝に活動します。 毎日朝、昼、晩に3食きっちり食べることができません。朝、昼を抜くときがあります。 食欲が止まらないときがあるのは夕方~朝が多いです。 生活態度からきているのかもしれませんが原因が分かりません。 何が原因なのか、または改善方法、経験談やアドバイスなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 食欲がない・・

    こんにちは。病院にいったほうが早いのでしょうが、質問させてください。 2日前のよるから全く食欲がありません。これといって、吐き気があるわけでもなく、ストレスもなく、どこかがいたいというわけでもありません。ただ、正確にはいいづらいのですが、食道?のどから胃にかけて、何か詰まったような感じというか、食べ過ぎたときに少し感じる満腹感でそれ以上のどが通らないっていう感じの違和感を常に感じます。胃酸が出るということもありません。昨日は、夕方にお蕎麦を食べただけです。今日は、朝に茎わかめを食べただけで、そのほかは全く食べてないです(いつもは3食きちんととっています)。これは、何かしらの病気なのでしょうか?あまり、痛みも、吐き気もでてないので、週が明けるまで様子見てから月曜日にまだ同じ状態なら病院にいこうと思っているのですが、どうなのでしょうか?もしよろしければ、ご解答ください。

  • 食欲がない。このままでいい?

    学生の女です。最近ストレスから極端に食欲がありません。常に吐き気があり、食べると悪化するので食べる気にならないのです。胃も痛いです。 以前は食べるのが好きでした。ダイエットをしなければと思っていたくらいで、身長150センチなのに体重は50キロ以上あります。食欲がなくなった当初は痩せて喜んでいたのですが、あまりに食べられないので心配になってきました。 ストレスが始まったのは先週の火曜日からです。その後は食欲がなく今日まで友人と食事をし無理に食べた土曜日以外は一日に1000キロカロリー以上摂取できているか怪しいです。特に日曜日から更にストレスにさらされているので今日も夕方にヨーグルトドリンクとワッフル、夕食にパウンドケーキひとかけらと牛乳寒天と野菜炒めを食べたのみです。水も吐き気がしてあまり飲む気になれません。 先ほども書いた通りまだやせすぎの体重どころか標準くらいなのでこの生活でも大丈夫かなと思いつつ、食べられないのは心配でもあります。なにより食べる楽しみが失われたのでそれも悲しいです。 ストレスはしばらく続きそうで、取り除くことはできません。また、昨日まで生理だったので妊娠の恐れもないです。 私はこのままの生活でいいのでしょうか?もっとカロリーを摂取するようにした方がいいですか?アドバイスをお願いいたします。

  • どうしたら食欲が出ますか?(泣)

    毎年、この時期はダルくて体調を崩してしまいます。 食欲がなくなって、あまり食べていないのが原因だと分かっていているのですが、どうしても食欲がわきません… 通常の体重は46~47キロで、この時期以外は至って健康なのですが、今朝測ったら43キロまで落ちていました。(身長158センチです) 去年も同じ状態になり、病院で点滴しました。 私は30代の主婦ですが、ほとんど食欲がないのに家族のためにご飯を作ることや、家事・仕事が苦痛になってしまいます… “もっと食べろ”と言われてるのですが… どうしたら食欲が出るのでしょうか? もともと貧血ぎみなので(それが原因かは分かりませんが)いきなり外に出ると、立ちくらみがする事もよくあります。 どうしたら、この時期を元気に過ごせるのでしょうか? カテ違いでしたらスミマセン(^-^;

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 食欲がありません。。。

    もうすぐ7カ月のミックス犬(オス)を飼っています。 年末、三泊四日、一日おいて二泊三日帰省の為、ホテルに預けました。 昨日の朝から積極的にご飯を食べなくなり、昨日は時間をずらして二回食べました。 今朝も食べず、お昼頃ようやく手に乗せて食べましたが、夕飯は食べずに寝てしまいました。 夜、一度胃液を少し吐きました。 食欲は無いのですが、元気です。ホテルでの生活で運動不足でお腹も空かないのかな?と昨日は公園に行ってたくさん散歩しました。 慣れないホテル生活からのストレスや運動不足からが原因なのか?心配です。 10日に去勢手術の予定もあるので明日も食べなければ一度病院に行った方がいいのでしょうか? 便は今日もしっかり出ています。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食欲が出ない

    5日前に嘔吐をし、以来食欲が湧かないので困っています。…正確には、おなかは減っているのですが、食べ物を見ると吐き気がして口に運べないのです。おかゆ、うどん類でもダメです。 何か食欲が出る方法・おすすめの食べ物はありますでしょか? 病院で点滴を打ってもらったのですが、あまり効果が感じられませんでした…。

  • 食欲がわかなくて困っています。

    食欲がわかなくて困っています。 30代女性です。 先日婚約相手から婚約破棄をされ精神的に参ってしまいました。 婚約破棄については相手を含めいろいろな人と話し合いを重ねそれでよかったというところまで落ち着きました。 ですが、どうしても食欲がなく一日食べ物を一度も食べない日が続いています。 やむを得ず人と食事をするときは食べましたが、自分で食べようと思ってもどうしても食べたくありません。 飲み物はとっています。 元々食事はきちんと取る方だったので栄養不足になってしまう自分の身体が心配なのですが、気持ちが着いてきません。 このままの状態だと不安なので病院で相談してみようと考えていますが、こんなことで行っていいものかと勇気が出ずこちらで質問してみようと思いました。 何でも結構ですので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛すると食欲がなくなる

    気になっている人ができると食欲がなくなり、たまにですが吐き気までするときがあります 生活に支障が出てしまうので、なおしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? アドバイスください(>_<)

専門家に質問してみよう