• ベストアンサー

iDVDでDVDが作成できない

iMac G5の2GHz 20インチ(製品番号M9845J/A)を使っています。 光学式ドライブは8倍速SuperDrive(DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW兼用)と書いてあるのですが iDVD 5.0.1でDVD-RWに焼こうとした所 「記録可能なDVDメディアをセットしてください」というメッセージが出て DVD-RWが吐き出されてしまいます。 これはどういったことが原因なのでしょうか? DVDレコーダーで録画できるものとパソコンで使えるDVD-RWは違うのでしょうか? それともDVD+R DLというメディアでないと焼けないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#79928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪  光学ドライブは純正の内蔵でしょうか? まれに 外付けや、内蔵ドライブの交換などで、アップル純正のソフトが拒否してしまう場合があります。 Windowsの世界では 光学ドライブを違う機種にした場合に「ドライバーソフト」をOS側に登録します。 どこもメーカー、どんなパーツのパソコンかわからない機種にインストールするOSなので 当然ですね。 Macの場合は、MacOS(OS-X)とハードのMacintoshが同じアップル製なので、純正部品を前提としています。(そのため 他のメーカー品がWin用より 対応のための設計が必要になり 少々割高な物が多いですね) また、RWとの事ですので、滅多に無いとは思いますが、私の失敗談を一つ、二つ、、 * Winで書き込んだRWを Macで書き込もうとしたらメディアを認識してくれない。?? あれ??  かなり 焦ってしまいましたが、Macでフォーマットしてやったら すんなりと(苦笑) * 新品のDVD+DLに書き込もうとして 連続して三枚も失敗(涙)、2層目の書き込み途中でエラーが出たんです。 三枚も失敗してわかったのは、HDの空き容量が少なかったようです。(通常のDVD-R10枚程にアニメなどの動画を焼いてから HD上のファイルを削除したら 動きましたよ~苦笑) 私のような条件にも当てはまらないのでしたら、もう少し調べてみなくてはいけませんね。

質問者

補足

iBook-2001さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 光学ドライブは純正の内蔵のものです。 念のためにMacでフォーマットし直してみても焼けなかったんです。 ファイルの容量が大きすぎるのかもと思い、ファイルを少なく、軽くしてもできませんでした。 HDの空き容量も十分あるようですし…。 やっぱりメディアに原因があるんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして! 先日、自分も友人の結婚式で使う動画をimoveで編集しiDVDでDVDを作成しましたよ。その時u_niさんと同じ症状がでたんです。 で、自分は普段バックアップ用に使っているデータ用のDVD-Rではなく、レンタルビデオ店などに置いてあるDVD-R(録画に最適と表記あり?)に変えてセットしたところ、問題なく作成できました。 まぁ、まだまだ初心者の人間の回答なのでお役にたてるかどうか・・・・・・変な文になってしまいましたがよかったら試してみてくださいね。

質問者

お礼

NIKUNIKUDOさん、はじめまして。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 DVD-RWが壊れていたのか、新しく購入したDVD-RWで焼いたら 問題なく焼くことができました。 同じDVD-RWなのにどうしてだろう? 最終的に原因はわからなかったのですが、ご回答ありがとうございました。