• ベストアンサー

iDVDでDVDが作成できない

iMac G5の2GHz 20インチ(製品番号M9845J/A)を使っています。 光学式ドライブは8倍速SuperDrive(DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW兼用)と書いてあるのですが iDVD 5.0.1でDVD-RWに焼こうとした所 「記録可能なDVDメディアをセットしてください」というメッセージが出て DVD-RWが吐き出されてしまいます。 これはどういったことが原因なのでしょうか? DVDレコーダーで録画できるものとパソコンで使えるDVD-RWは違うのでしょうか? それともDVD+R DLというメディアでないと焼けないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#79928
noname#79928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪  光学ドライブは純正の内蔵でしょうか? まれに 外付けや、内蔵ドライブの交換などで、アップル純正のソフトが拒否してしまう場合があります。 Windowsの世界では 光学ドライブを違う機種にした場合に「ドライバーソフト」をOS側に登録します。 どこもメーカー、どんなパーツのパソコンかわからない機種にインストールするOSなので 当然ですね。 Macの場合は、MacOS(OS-X)とハードのMacintoshが同じアップル製なので、純正部品を前提としています。(そのため 他のメーカー品がWin用より 対応のための設計が必要になり 少々割高な物が多いですね) また、RWとの事ですので、滅多に無いとは思いますが、私の失敗談を一つ、二つ、、 * Winで書き込んだRWを Macで書き込もうとしたらメディアを認識してくれない。?? あれ??  かなり 焦ってしまいましたが、Macでフォーマットしてやったら すんなりと(苦笑) * 新品のDVD+DLに書き込もうとして 連続して三枚も失敗(涙)、2層目の書き込み途中でエラーが出たんです。 三枚も失敗してわかったのは、HDの空き容量が少なかったようです。(通常のDVD-R10枚程にアニメなどの動画を焼いてから HD上のファイルを削除したら 動きましたよ~苦笑) 私のような条件にも当てはまらないのでしたら、もう少し調べてみなくてはいけませんね。

noname#79928
質問者

補足

iBook-2001さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 光学ドライブは純正の内蔵のものです。 念のためにMacでフォーマットし直してみても焼けなかったんです。 ファイルの容量が大きすぎるのかもと思い、ファイルを少なく、軽くしてもできませんでした。 HDの空き容量も十分あるようですし…。 やっぱりメディアに原因があるんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして! 先日、自分も友人の結婚式で使う動画をimoveで編集しiDVDでDVDを作成しましたよ。その時u_niさんと同じ症状がでたんです。 で、自分は普段バックアップ用に使っているデータ用のDVD-Rではなく、レンタルビデオ店などに置いてあるDVD-R(録画に最適と表記あり?)に変えてセットしたところ、問題なく作成できました。 まぁ、まだまだ初心者の人間の回答なのでお役にたてるかどうか・・・・・・変な文になってしまいましたがよかったら試してみてくださいね。

noname#79928
質問者

お礼

NIKUNIKUDOさん、はじめまして。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 DVD-RWが壊れていたのか、新しく購入したDVD-RWで焼いたら 問題なく焼くことができました。 同じDVD-RWなのにどうしてだろう? 最終的に原因はわからなかったのですが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD書き込み可能なドライブ

    パソコン初心者なのですが、質問させていただきます。 今使っているパソコンでDVDをコピーしようとしたところ書き込みはできないドライブだとわかりました。(昔のものですので) そこでDVDに書き込み可能なパソコンを買いたいのですが、スペック表示のところになんと書いてあれば書き込み可能なのでしょうか? 今特に検討中のMacのpcのスペックには 8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/ CD-RW) DVD-R、DVD+R記録時:最大8倍速、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW記録時:最大4倍速、CD-R記録時:最大24倍速、CD-RW記録時:最大10倍速 DVD-R、DVD+R、DVD-ROM読込時:最大8倍速、DVD-ROM (2層、DVD-9)、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW読込時:最大6倍速、CD読込時:最大24倍速 とあるのですがこれでも書き込み可能なのでしょうか? 全く見当違いのことを言っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDにて二層式DVDの焼き方

    iDVD初心者です。1時間以上ある編集済みの素材をiDVDでDVDに焼こうとしたら、二層式のDVDを入れるよう支指示があり早速購入し入れてみるとそのまま排出されてしまいます。短い映像でしたら片面DVDは作成できました。どうすれば二層式のDVDがうまく作成できるかお分かりになれば教えてください。 パソコンはiMac G5でiDVDは5です。iDVDはDVD-R,DVD+R,DVD+RWに対応していると書いてあり、購入したのはDVD-R片面2層のMITSUBISHIのものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac intelで書き込めるDVDは?

    iMac(Intel core 2 Duo 17")のsuperdriveで、DiskBurnerを使ってDVDを焼きたいのですが、種類が多過ぎてどれが使えるのかわかりません。 システムプロファイラをみると「-R, -RW, +R, +RW, +R DL」となっているのですが、そのまま「書き込み」「書き換え」が可能と考えてよいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • iDVDでスライドショーを作成→DVD-RWへの書き込みができません

     iDVDを使って(ベースは既存のテーマより)、iPHOTO内の写真+音楽も入れたスライドショーを作成しました。  プレビューでちゃんと見ることができたのでDVD-RWへ書き込んだのですが、上手く再生されませんでした。  以下のような状況です。 ・新品のDVD-RWを挿入し「このiDVDプロジェクトをディスクに書き込みます」で書き込みをしました。 ・「完了」となりディスクが排出されました。 ・その後の終了作業(クリーンアップ?)が終わらないままになり、強制終了をしました。 ・書き込みの完了したDVD-RWを本体に挿入しても、  読み込まれない(デスクトップ上にディスクの表示も現れない)まま排出されます。 ・iDVDのヘルプを参照(作成したDVDを検査する)して【ファイル>ディスクイメージとして保存】を試しました。  デスクトップ上に.imgファイルは作製されますが、ディスクイメージのアイコンをクリックしても  ヘルプにあるように「DVDプレーヤーが開いて再生」はされず、MY_GREAT_DVDというウィンドウが開いて  フォルダがいくつか表示されるのみです。 ・ディスクユーティリティでDVD-RWを初期化してから再挑戦してみようと思いましたが  ディスクを挿入しても上記と同じく読み込まれないまま排出されてしまいます。 ・デスクトップ上に保存したプレビューのファイル(種類:iDVDプロジェクト)のサイズは984KB、  ディスクイメージのファイル(種類:NDIFディスクイメージ)のサイズは464.6MBとなっています。 ・iDVD/バージョン6.0 ・Mac OS X/バージョン10.4 ・過去の質問なども見てみましたが、それらしきものは発見できませんでした。  書き込み自体は【このMacについて>詳しい情報>ディスク作成】の「DVD 書き込み」が  「-R, -RW, +R, +RW, +R DL」となっていますので可能だと思います。 ・DVD-RWはmaxellのデータ用4.7GB/2-6倍速対応というものです。  最終的には何枚かコピー(Windowsでも見られるような状態のもの)をして、友人に配りたいと思っています。  良い方法がございましたらお教え下さい。  よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iDVD対応DVDドライブ

    iMacでDVDを作っていますが、もっと高速なドライブが欲しいと思っています。iDVDで使える外付け4倍速DVD-Rはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVD

    eMacのスーパードライブでiDVD2を使用しているのですが、DVDーRWに動画を書き込む事はできるのでしょうか? と言うのも、なかなかDVDーRへの書き込みがなかなかうまくいかず何枚もDVDーRを無駄にしていてもったいないので、繰り返し録画できるDVDーRWが使用できればいいのになあと思ったからなのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • iDVDはどこにあるのでしょうか?

    先日、PowerMacG4 867MHz SuperDriveに買い替えたのですが、iDVD見つかりません。 展示品を格安で購入したので、最初にシステムを全て(OS X 10.1.2,OS 9.2.1)初期化後インストールしなおしました。 一通り使ってみようと思ったのですが、iDVDがインストールされていないようです。 Sherlockで検索しても見つかりません。 付属のCD内を探しても見つかりませんでした。 見落としている可能性があるので、どのフォルダにあるのか、また、CDのどこにあるのかを教えて下さい。 購入先の販売店には733MHzがまだ展示されていいるので、もしかしたら付属CDがCD-R/RWモデル用なのでしょうか? 867MHz SuperDriveをお使いの方へ 付属CDのケース(紙製)の裏のバーコードの上の番号(私のはEG111501)を差し支えなければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • idvdで焼いたDVDがwinで見れない!

    自作の動画をidvdでDVDに落としました。 一枚目のDVD(maxell DVD-R for VIDEO)はwinでも見ることができたのですが、二枚目(TDK DVD-R DL for CPRM)に焼いたところwinで反応してくれませんでした。 ファイルの何も変更していないはずなのですが、なぜでしょう。二枚目のDVDがまずかったのでしょうか? 急いでいます!よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう