• ベストアンサー

iDVD3の書き込み

以前同じ質問をしたものです。DVD-R/RWが故障したので新しくLogitecの内蔵DVD-R/RW DVR-105(パイオニア)を購入しましたが、やはりiDVD3での書き込みがうまくできません。どうしてなのでしょうか。MacはPower Mac G4(400)、OS10.2.5です。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

LDR-42AKですよね? 増設後PRAMクリアはしましたか? 電源を切り、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 また、それでもだめだったときはOSを再インストールすると認識されることが多いです。

shin-go
質問者

補足

LDR-42AKです。PRAMクリアも再インストールもしましたが、やはり焼けません。OS10.2.5に対応してないんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

LDR-42U2のジャンパースイッチをマスターの状態にしてあるか確認してみてください。 10.2.4以降マスターでないと認識されないようですので。

関連するQ&A

  • iDVD3の書き込み

    iDVD3を使ってDVD制作しているのですが、うまく焼けません。内臓のDVD-RW DVR-103(パイオニア)を使っているのですが、OSに対応していないのでしょうか?機種はPower Mac G4(400)、OSは10.2.4です。ちなみに、以前OS10.1の時にiDVD2で焼いたときはうまくいきました。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4でIDVD2を使い書き出しがしたいのですが。。

    PowerMAC G4 OS10.4.11メモリ1.25GB使っています。 IDVD2で書き出しがしたいのですがCDが出てきてしまいます。 ドライブはPIONEER DVD-RW DVR-104です。 DVD-RはちゃんとIDVD2対応の4.7GBの使ってるのにできませんでした。 何故なんでしょうか。。 わかる方いましたら宜しくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けDVD-Rに書き込みができません

    BUFFALOのUSB外付けDVDドライブを購入したのですが、CDやDVDは読み込むことが出来たのですけど、DVD-Rとして書き込みが出来ません。 ライティングソフトは以前から使用していて使い勝手が良いので、Nero7を使用しました。 書き込もうとすると必ず30秒ほどで失敗します。ログには    ファイルのキャッシュ開始  ファイルのキャッシュ完了  2x(2,770KB/s)で書き込み開始  デバイスは無効です  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  リセット発生  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  ディスクアットワンス終了が実行できません  2x(2,770KB/s)で書き込み失敗   ・・・と表示されます。メディアにもよりますが、X4やX1などで試しても同様です。 以前は同じPIONEER製の内蔵型のDVD-Rを使っていましたが、その時は問題なく書き込みは出来ていました。内蔵型と外付け型では何か違うのでしょうか。せっかく内蔵型を手放し外付け型を購入したので、再度内蔵型を購入するのだけは避けたいのですが。 なぜ書き込みが出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。  試したメディア:Maxell  本体製品:BUFFALO DVSM-XL1218U2 内蔵ドライブ:PIONEER DVR-112L 接続:USB2.0 OS:WindowsXP SP2 PC CPU:AMD Athlon2700 PC メモリ:1GB

  • iDVD

    eMacのスーパードライブでiDVD2を使用しているのですが、DVDーRWに動画を書き込む事はできるのでしょうか? と言うのも、なかなかDVDーRへの書き込みがなかなかうまくいかず何枚もDVDーRを無駄にしていてもったいないので、繰り返し録画できるDVDーRWが使用できればいいのになあと思ったからなのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVD4での書き込みエラー

    imovieを使って作成したmovieをidvdでテーマ設定などをして、いざDVDに焼こうと思い作成ボタンを押し、指示に従って空のDVD-Rを入れるのですが、すぐDVDが吐き出されてしまいます。 ちゃんとDVD-Rを入れています。 powerPC G4で、HDの残り容量が約4GB.(残り容量が少ないから書き込みできないのでしょうか?) OS Xです。 movieの長さは7分程度のものが2つです。 たまに吐き出さずに、ずっと、「準備中」のままで、その先に進んでくれないときもあります。 なにか解決策はありませんでしょうか? ちなみに、superdriveの搭載ではないibook G4と、DVD書き込み可のwindowsがあります。 もし上記のものを使って、このidvdプロジェクトを書き込みできる方法がありましたら、それも教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDへの書き込みについて

    外付けDVDをつけました。でも書込みをしようとDVD-RとDVD-RWを入れてみましたが、どちらも「書込みドライブF:\PIONEER DVD-RW DVR-112D 8.05に記録可能なディスクを挿入してください」と表示されキャンセルをクリックしかありません。DVD-RWは1-2xでDVD-Rは1-8xです。 機器はバッファローの製品で最大書込み速度はDVD-Rは18xでRWは8xです。

  • iDVDでスライドショーを作成→DVD-RWへの書き込みができません

     iDVDを使って(ベースは既存のテーマより)、iPHOTO内の写真+音楽も入れたスライドショーを作成しました。  プレビューでちゃんと見ることができたのでDVD-RWへ書き込んだのですが、上手く再生されませんでした。  以下のような状況です。 ・新品のDVD-RWを挿入し「このiDVDプロジェクトをディスクに書き込みます」で書き込みをしました。 ・「完了」となりディスクが排出されました。 ・その後の終了作業(クリーンアップ?)が終わらないままになり、強制終了をしました。 ・書き込みの完了したDVD-RWを本体に挿入しても、  読み込まれない(デスクトップ上にディスクの表示も現れない)まま排出されます。 ・iDVDのヘルプを参照(作成したDVDを検査する)して【ファイル>ディスクイメージとして保存】を試しました。  デスクトップ上に.imgファイルは作製されますが、ディスクイメージのアイコンをクリックしても  ヘルプにあるように「DVDプレーヤーが開いて再生」はされず、MY_GREAT_DVDというウィンドウが開いて  フォルダがいくつか表示されるのみです。 ・ディスクユーティリティでDVD-RWを初期化してから再挑戦してみようと思いましたが  ディスクを挿入しても上記と同じく読み込まれないまま排出されてしまいます。 ・デスクトップ上に保存したプレビューのファイル(種類:iDVDプロジェクト)のサイズは984KB、  ディスクイメージのファイル(種類:NDIFディスクイメージ)のサイズは464.6MBとなっています。 ・iDVD/バージョン6.0 ・Mac OS X/バージョン10.4 ・過去の質問なども見てみましたが、それらしきものは発見できませんでした。  書き込み自体は【このMacについて>詳しい情報>ディスク作成】の「DVD 書き込み」が  「-R, -RW, +R, +RW, +R DL」となっていますので可能だと思います。 ・DVD-RWはmaxellのデータ用4.7GB/2-6倍速対応というものです。  最終的には何枚かコピー(Windowsでも見られるような状態のもの)をして、友人に配りたいと思っています。  良い方法がございましたらお教え下さい。  よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4にパイオニアDVD112ドライバー買いましたが読み出しは出来ても書き込みが出来ない

    G4ミラードアーにDVRー106BKというパイオニアのスーパードライバーを使って来ていましたが、CDの書き込みが出来なくなった為にマックには対応していないと云われましたが他に当てが無いので選びようがなく試しにという気持ちでDVR-112SV/NER07というドライバー買いましたが。読み出しがVDVもCDも出来ますが書き込みが(iDVD,iTunesいずれも)できません。やっぱり使えないという事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDへの書き込み

    CDへの書き込みで(B’s Recorder GOLD 8 )を 使ってるんですが、書き込みしても「書き込み 完了」とは、なるんですが、中身をみても何も 書き込まれていません、どうすればちゃんと 書き込みできるんでしょうか? (CDドライブは pioneer DVD-RW dvr106 を、使ってます。)

  • フリーソフトBURNについて

    ドライブPIONEER DVD-RW DVR-104: POWER MAC G4 OS X10.4.11 メモリ1.25GB です。 BURNの画面にPIONEER DVD-RW DVR-104:と最初は書いてあったのですがもう一度開くと使用可能なスイッチがありませんと出ました。 日本語だとバグがあると聞きまして言語を英語に変えると良いとのことで変えたいのですがどうしたら良いのでしょうか。。 新しいBURNのためかFINDERのBURNについてからでは言語を変えられません。。 やりたいことはAVIの動画の入ったファイルが4つあり合計1.7GBなのですがDVD-Rに焼きたいのです。 MPGに変換する方法はビデオのとこでDVDを選択して変換すれば良いんですよね。 変換したのですがその後がわかりません。。 いろいろ質問ばかりですいませんが、知っている方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac