• ベストアンサー

フリーソフトBURNについて

ドライブPIONEER DVD-RW DVR-104: POWER MAC G4 OS X10.4.11 メモリ1.25GB です。 BURNの画面にPIONEER DVD-RW DVR-104:と最初は書いてあったのですがもう一度開くと使用可能なスイッチがありませんと出ました。 日本語だとバグがあると聞きまして言語を英語に変えると良いとのことで変えたいのですがどうしたら良いのでしょうか。。 新しいBURNのためかFINDERのBURNについてからでは言語を変えられません。。 やりたいことはAVIの動画の入ったファイルが4つあり合計1.7GBなのですがDVD-Rに焼きたいのです。 MPGに変換する方法はビデオのとこでDVDを選択して変換すれば良いんですよね。 変換したのですがその後がわかりません。。 いろいろ質問ばかりですいませんが、知っている方いましたらお願いします。

noname#108143
noname#108143
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> FINDERのBURNについてからでは言語を変えられません。 // 「FINDERからBURNについて」というのが何のことか分かりませんが(Finderには、「~について」という項目は、「Finderについて」以外に存在しません)、FinderでBurnのアイコンを選択して、[ファイル]メニューから[情報を見る]を選択し、[言語]という部分で[English(英語)]以外のチェックをすべて外せば、ソフトは英語で起動します。[システム環境設定]の[言語環境]を変更する必要はありません(どちらも結果は同じです)。 >> MPGに変換する方法はビデオのとこでDVDを選択して変換すれば良いんですよね。 // そうです。それ以外の操作は、基本的に不要です。MPEG2以外のファイルであれば、自動的にMPEG2にエンコードされます。 >> 変換したのですがその後がわかりません。 // これについては、意味が分かりません。上記の通り、「ビデオのとこでDVDを選択して」[ディスク作成(英語あれば [Burn] )]をクリックすれば、あとはすべて勝手に行われます。動画のエンコードないしファイル形式だけを変換するということはできません。 もし、変換が終わったあとにエラーで中断しているのであれば、そのエラーの内容を教えて下さい。 なお、元となる動画ファイルが4つあっても、でき上がるDVDでは全部が連続して再生されます。チャプタを切ったり、メニューを付けることはできません。念のため。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

>新しいBURNのためかFINDERのBURNについてからでは言語を変えられません。。 ?Finderから言語の変更は昔から出来ませんよ。 >言語を英語に変えると良いとのことで変えたいのですがどうしたら良いのでしょうか。。 これはBurnのメニューが英語になれば良いのでは無く、MacOSが英語環境で起動していなければならないと云う事です。 動画関係のソフトには結構多いです。 また、焼きたい動画ファイルまでのパス(保存しているフォルダ等)に日本語が混ざるとエラーを起こす事もよくあります。 例えば、ムービーフォルダの中に「昨日の出来事」と云うフォルダがあり、その中に「○○○.avi」とかです。 絶対とは云いませんが、英数フォルダ、ファイル名にした方が無難です。 肝心な言語の切替えですが「システム環境設定」を起動させ「言語環境」をクリック。 現在は日本語が一番上に来ている筈なので、英語をドラッグで一番上にして再起動若しくは再ログインして下さい。 Finderからなにからメニューや一部のフォルダは全て英語で表記されている筈です。