書き込みをしようとするとToast 6が異常終了します

このQ&Aのポイント
  • Roxio Toast Titanimu 6.0.7を使ってCD-RやDVD-Rに書き込もうとすると、Toastが落ちてしまいます。
  • 自宅と職場の間を同じマシンを持って行き帰りしているため、最初は自宅でDVD-Rに書き込もうとした際にToastが落ちる現象が発生しました。
  • 現在は自宅でもCD-Rに書き込もうとしてもToastが落ちてしまいます。問題の原因や解決方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みをしようとするとToast 6が異常終了します

Roxio Toast Titanimu 6.0.7 を使っています。CD-R や DVD-R に書き込もうとすると、書き込みを始める直前に Toast が落ちてしまいます。同じ PowerBook を自宅でも職場でも使っていますが(自宅と職場の間を同じマシンを持って行き帰りしているということです)、最初の現象は、自宅で DVD-R に書き込もうとしたら Toast が落ちるようになりました。その時は CD-R には書き込めたと思います。職場では同じマシンなのに DVD-R に書き込めました。今日、自宅で DVD-R に書き込もうとしたら、やはり Toast が落ちました。そこで CD-R に書き込もうとしたら、今度は CD-R でも落ちてしまいました。困っています。なお、暫くは、職場に行けませんので職場でどうなるかは検証できません。また、書き込みたいデータがこちらの大容量外付けハードディスクに入っているので、いずれにせよ、職場では検証できませんが...。以前は全く問題なく書き込みができていました。なお、外付けの SmartDisk VST FireWire CD-R/W (NOLOGIESINC. FIREWIRE CD R/RW DRIV) に未使用の CD-R を入れても、やはり同じように Toast が落ちます。職場では、外付けの Logitec 製の CD-R ドライブに入れても、やはり問題はありません。謎です...。  当方の環境は以下の通りです: パソコン: PowerBook G4 1.25GHz/2G/80G/SuperDrive//BT/AMX/Backlit KB OS: Mac OS X 10.3.7 (Build 7S215) 搭載メモリー: 2 GB ドライブ: 内蔵 MATSHITA DVD-R UJ-816

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

そうなるとOS自体の不具合かかHDDの空き容量の問題かもしれないですねぇ…。 焼く際は書き込みメディアの3倍くらいの空き領域は作っておいた方が無難ですよ(汗) とりあえず、不要なファイルを外付けドライブに退避させるか、 バックアップを取りさっくり初期化してきれいな体になった方が楽かもしれないですね(笑) システムのインストールは使わない言語とプリンタドライバをインストールしなければ20~30分程で終了しますから 時間のあるときに試してみては? (現状では上書きインストールはオススメしません)

Sitosi
質問者

お礼

どうにか頑張って内蔵HDDの空き容量を 6 GB 程度まで増やしましたが、まだ異常終了します。そこで(DVD-R ディスクは高いので (^^;))もったいなかったのですが、実験で 342 MB のフォルダをコピーして DVD-R を作成してみましたら、無事作成できました! と言うことは、やはり内蔵 HDD の空き容量が足りなかったのでしょう...。  “書き込みメディアの3倍の空き容量”が必要だとなると、15 GB の空き容量が最低でも必要だということになりますね...。う~む、絶望的です。  いずれにせよ、今回の問題の原因は起動ディスクの空き容量不足ということのようですね。アドバイス、ありがとうございました。

Sitosi
質問者

補足

色々アドバイス、ありがとうございます。内蔵ハードディスクは 10 GB 以上の空き容量を確保しておきたいのですが、なにせ、80 GB しかないもので、連日ほとんどの時間を費やして空きスペース作りにあえいでおります。しかし、20 GB 空きを作ろうと、1週間後には空きが数 GB しかなくなるというマーフィーの法則に悩まされております。仕事の代わりに空き容量作りに励んでいるような本末転倒の状態で...。  “使わない言語”を削除というアドバイスはよく目にするのですが、何しろ、こちらは専門(仕事も)が言語学なもので、それはできないのです...。  いずれにせよ、“だんだんと使えなくなってきた”という現実と、空き容量のある起動ディスクで起動したら、使えたということは、やはり起動ディスクの空き容量の問題なのでしょうね。Toast がテンポラリーファイルの保存先を指定できると、外付けディスクに保存するようにして確認できるのですが...。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.1

うーん。 消極的な回答ですが、Toast6を再インストールして様子を見るか この際一旦初期化してシステム入れ直してみるってのはどうでしょう?

Sitosi
質問者

補足

その後、別アカウントでマシンにログインして試しましたが、やはりダメでした。で、いま、外付けハードディスクから起動して試したら問題なくDVD-Rを焼くことができました。使用したアプリケーションは同じ PowerBook にインストールされている Toast です。外付けハードディスク (200 GB) の空き容量は 48.67 GB、PowerBook の内蔵ハードディスク (80 GB) の空き容量は 3 GB 位...。もしかすると、ハードディスク上の作業スペース(テンポラリファイル作成等)の問題なのでしょうか?