• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDの作成について

映像を扱うのが初めてのため、つまらない質問でしたらすみません。 DVカメラからimovieにおとして編集した映像を、iDVD 5で読み込んでテーマやタイトルなど作成し、いざDVDディスクに焼き込もうとしている段階なのですが、困っています。 なにかというと、データの容量が大きいらしくDVD-RではなくDVD+R DLに書き込んで下さい、という表示が出てしまいました。 でも、DVD+R DLについて調べてみると、一般のDVDプレーヤーやPS2だと再生できないことも多いとのことだったので、困っています。 結婚式の映像を親戚に配りたいので、できるだけ多くのDVDプレーヤーに対応できるのが望ましいのですが・・そしてできるだけ1枚におさめたいです。 映像を短くするなりしてDVD-Rに焼くのがいいのか、圧縮などしてDVD-Rに焼く方法があるのか(その場合一般のDVDプレーヤーで再生できるのか)、DVD+R DLで問題ないものなのか。 おすすめの方法などありましたら教えて下さい。 ちなみに現在書き込もうとしているデータは6ギガほどで、100分程度の映像です。 コンピューターはimac G5 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>データは6ギガほど DVDの一層式には4.3Gまでしか入りません。ゆえに選択肢としては →4.3G内にするために1.7G以上の映像とかスライドショー部分をカットする、か、 →あきらめてDVD2枚組とする、か、 →とりあえず6Gのディスクイメージにしておいて、DVD2oneXなり、Toast7なり、Popcornなりで4.3G内に圧縮する、か。 個人的にはharawoさんがおっしゃった「せいぜい30分がいいところ」という意見に大変共感いたしますがw

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、その3つの方法に限られるようですね~。 映像を短くする方向ですすめたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • harawo

iDVD 5の環境設定で「エンコーダの設定:」を「品質を優先する」にしてください。こちらのほうが収録時間が長くなります。 ※おせっかいなようですが、自分自身の立場でいうと、結婚式の記念品でもらった映像なら、100分なんて見もしません。せいぜい30分がいいところではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 映像をプレゼントするのは新郎新婦ご本人2人とご両親のみなので、なるべくカットしない方向で作成したのですが。。さすがに100分は長かったようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.2
  • angya

DVD-Rの場合は再生できる互換性は高いと思います。 逆に2層メディアの場合は再生できない可能性もあります。 画像を短くされる場合は、2/3程度になってしまうので、圧縮されるとのことであれば取り急ぎ以下のサイトを参照してみてください。 DVD2層を1層にすることが可能です。 Mac OS X ver10.3以降専用の模様です。 CLONEDVD for MAC http://clonedvd.livedoor.com/mac/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2層を1層にするなんてことができるんですね! 検討してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.1

DVDプレーヤでの再生を重視するなら、DVD-Rがベストの選択です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討いたします。