-PR-
解決済み

MACでDVD(映像)が書き込めなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.1716685
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (114/441)

以前にも質問しましたが、納得できなかったのでもう一度。
僕は趣味でMACのiMOVIEでやiDVDで映像編集をして楽しんでいます。
やり始めた頃は、ちゃんとDVDに書き込めて、PS2やWindowsパソコンでも再生可能でしたが、
最近(一年くらい前から)、iDVDで書き込むと、映像編集した自分のMACではしっかりと再生されるのですが、他のPS2やWindowsパソコンでは再生しても途中で読み込みエラーがでたり、最初から再生不能だったりします。ですので最近は映像編集は行っていません。
これは、macがおかしくなったのでしょうか?それともiDVDおかしいのでしょうか?
CD-R,DVD-Rともにデータはちゃんと書き込めますが、映像は駄目みたいです。
また、システムプロファイラのATA装置ツリーを見てみると
ATA-6バス PIONEER DVD-RW DVR-107Dと知らない情報が書いてありました。
これってなんか関係しますか?
誰か助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前の質問を乗せてもらえるとわかりやすいのですが、書き込む方法を間違えているとか設定を変えたということはありませんか?

>PIONEER DVD-RW DVR-107Dと知らない情報が書いてありました。

これはPowerMacなどに搭載されているドライブの名前がそのまま出ただけで問題はないです。
補足コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

さっそく、返答ありがとうございます。
以前の質問もこれとほぼ同じなので、のせていません。
書き込む方法、設定を変えたことはありません。
突然、一年前からこのような症状になってしまいました。

コンピュータの機種:Power Mac G5
CPU タイプ:PowerPC 970 (2.2)
CPU 数:2
CPU 速度:2 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB
メモリ:2.5 GB
バス速度:1 GHz
です。
投稿日時 - 2005-10-16 15:59:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

容量は充分あるようですね。
それでは市販されている「ドライブのレンズクリーナー」を試して下さい。
できれば湿式のものがいいです。
DVDドライブ用が売っていなければCDドライブ用のクリーナーで結構です。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

HDの空き容量は確保できていますか?
OSがタイガーなら4GB+焼きたいデータの容量分は確保して下さい。
補足コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

ありがとうございます。
ハードディスクの空き容量は40ギガありました。
どうでしょうか?
投稿日時 - 2005-10-16 16:03:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ