• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMovieを使ってDVDを作成したいとき

これから行おうと考えていることが正しいか ご教授お願いします。 今手元にライブ映像のDVD-Rがあり iMovieを使ってDVDを編集してDVDに焼こう と考えています。 しかし早速わかったのはiMovieではDVDからDVDの編集は できないとのこと。 そこで調べたのが 「cinematize」 これがあればDVD-Rから音声と画像を取り出して それをiMovieで編集し、 晴れてDVDが作成できる。 これであってますか? それでよければ、「cinematize」をダウンロードすれば できるようになるのでしょうか? もしくは、 別の簡単で費用もかからない方法など あれば是非教えてください! 環境 Mac OS 10 iMovie 5.0 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

現在はCinematize2となっています。 これはDVD-Video形式は取込めますが、VRモードはPROの方でないと駄目です。 後はOSXのバージョンがPPCの場合10.3以降、IntelMacなら10.4以降なら使えます。 DVD-VideoからDV形式で取出してiMovieで編集、iDVDでDVD-Videoにします。 ただ、このためだけに使うには勿体ないかも知れません。 何故かと言うと、MPEG4だとか色々なファイル形式に書き出したり音声だけ抜き出したりとiPodやAppleTV等に利用出来るからです。 無料で出来なくも無いですが、時間と手間がかかります。 また、iMovie05で可能かはちょっと解りませんしOSX10.3.9以上でないと出来ないのでそちらの環境をもう少し補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しくありがとうございます! DVD-Video形式かVRモードかというのはどうやってわかるのでしょうか? マックはOSX10.3.9でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>DVD-Video形式かVRモードかというのはどうやってわかるのでしょうか? 最も簡単な判別方法は、DVD-Video形式なら標準のDVDプレイヤーで再生出来ますが、VRの場合は再生不可です。 また、MacでDVDの中身を見てVIDEO_TSフォルダが有り、そこに.IFO.BUP.VOB ファイルがあればDVD-Video形式です。 VRモードだと.VRO等が有り一目で違う事が解ります。 ところで、録画した形式が分からないと云う事はあなたが録画したものでは無いのですか? もし市販のDVD-Videoをコピーしたものだとか、知り合いから借りた物でしたらこれ以上の回答はしかねます。 ご自分で録画したものなら問題ありませんから、その部分をハッキリさせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>MacでDVDの中身を見てVIDEO_TSフォルダが有り、そこに.IFO.BUP.VOB ファイルがあればDVD-Video形式です。 いわれるとおりです。ありました! >ところで、録画した形式が分からないと云う事はあなたが録画したものでは無いのですか? ライブハウスで録画していただいたものを編集という形です。 決して市販のものや違法コピーなどではありませんので そこらへんは大丈夫です。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

http://www.miraizon.com/jp/products/products.html Cinematizeは、無料のソフトウェアではないようです。 iMovieでビデオDVDの作成はできません。iDVDを使って、ビデオDVDを作成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iDVDでした。 有料なのは知っています。