• ベストアンサー

DVDビデオをデータ化する方法

お世話になります。 仕事の資料で、DVD-Rに焼かれたDVDビデオを受け取りました。 市販されている商品ではなく、 デジタルビデオなどで撮影された映像が収録されています。 そこから映像と音声をフルサイズで抜き出し、 iMovieなどで編集して 最終的にはQuickTImeで再生できる状態にしたいのですが、 どのようなソフトウェアを使えばいいのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 DVDビデオ自体のバックアップや圧縮ソフトは 多く見つかるものの、 データ化するソフトがなかなか見つかりません。 Cinematizeというソフトが良さそうだったんですが、 現在は存在しなくなってしまったみたいです。 あるいは、いわゆるバックアップソフトでも 同じようなことはできるのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教示願えればと思います。 よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

まず、iMovieHDはDVD-Videoに採用されているMPEG2を扱えません。 >DVDビデオ自体のバックアップや圧縮ソフトは 多く見つかるものの、 データ化するソフトがなかなか見つかりません。 データ化すると云うのが若干意味不明ですが・・・・ 大体の内容は解ると思います。 先程も書きましたようにiMovieではMPEG2を扱えませんから扱える形式に変換する必要があります。 DV形式やMPEG4等、QuickTimeで扱える形式です。 作業効率を考えると、一旦DVD-Videoをバックアップして、上記の形式にエンコードします。(あなたが不要に思っている圧縮ソフトが必要) この時点で既にQuickTimeで再生出来るファイルなのです。 適当にカットして繋ぎ合わせるだけならフリーソフトも有ります。 エフェクトなどを加えたいのなら、iMovieで読込んで編集して、更にQuickTime形式で書き出します。 この作業は結構時間がかかります。 >Cinematizeというソフトが良さそうだったんですが、 現在は存在しなくなってしまったみたいです。 Cinematize2では不都合なのでしょうか? http://www.miraizon.com/jp/products/cine2features.html

yamag63
質問者

お礼

映像に関してあまり詳しくないのでスイマセン。 Cinematizeはなくなっていなかったんですね。 調査不足で申し訳ないです。 おそらくそれで目的は達せられると思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

iMovieで編集して、それをQuickTimeで書き出しすればいいのでは?