• ベストアンサー

MACでDVDビデオの作成について

古いMacを使っています。 (Mac OS X バージョン10.4.11) imovieとiDVDをつかって映像の作成をしました。 しかし、作成したdvdを再度開くと、 「お使いのmacにはサポートされているsuperDriveが搭載されていません。 idvdプロジェクトに関する作業は出来ますが、DVDディスクの作成は出来ません」 とメッセージが出ます。 この映像をDVDビデオにしてDVDデッキで流したいのですが、 DVDを挿入しても吐き出されてしまいます。 何か方法はありますか? ご存知のかた、是非教えてください。 ※使用しているのはimacです。 ※作成したのは「iDVD5」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外付けのドライブの価格ですが新品で1万円くらいで 購入可能かと思いますが、おせっかいですが中古品 でしたらヤフーオークションやリサイクルショップなどで 1000円ぐらいで購入できると思いますので出費が 少なく使用頻度が少ない場合はお得ですよ。 ドライブはwin用でも使用できます。(付属のソフトは使用出来ませんが) ご参考までに

eihcymmt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! がんばってやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

外付けのドライブを使用されていないとのことですので superDrive(メディアの書き込みが出来る機能)を認識しない場合 質問に書かれたメッセージがでます。 imacでしたたら外付けのスーパードライブを購入するしか 残念ですがDVDは制作できません。 今迄は問題なDVDの制作はできていたのでしょうか?

eihcymmt
質問者

補足

ありがとうございます。 今回初めてDVDを作成致しました。 外付けのスーパードライブは家電量販店で購入出来ますか? また値段の相場は度の位ですか?(何千~何十万位というおおよそで構いません) また私の古いMacでも対応する外付けスーパードライブは存在しますか? 基本的な質問ですみません。

回答No.1

初めまして、確認したいのですが使用されているimacに superDrivetが内蔵されていますかか? それとも外付けのドライブを使用されていますか? メディアの書き込み作業の時にエラーなど出ませんでしたか? 情報の補足をお願いします。

eihcymmt
質問者

補足

t-works2011さん、ご回答ありがとうございます。 私自身機械に詳しくなく、、、おそらくの補足事項となりますが、 エラー表示で「superDriveが搭載されていません。」と出てくるので、 おそらく内蔵されていないのだと思います。 外付けドライブ等は使用していません。 また、書き込み作業をしたいのですが、エラーの前にDVDがPCから吐き出されてしまいます。