• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMOVIEからDVD-ROMに書き込みたい

iMOVIEで編集したムービーを直接DVDに焼きたいのですが、どうしたらできますか?iDVDは持っていないのですが、DVD焼き込み用のドライブは外付けで持っています。また焼けた場合はDVDプレイヤーで再生可能でしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数5071
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

iMovieで編集されたファイルは、DVストリームというフォーマットになっています。これは、デジタルビデオカメラのDVテープのデータと同じ構造になっています。 対してDVDはMPEG2というフォーマットで、両者に共通性はありません。 つまりiMovieで保存したデータをDVD-R/RWに焼いてもDVDプレーヤーで再生することはできません。(「DVD-ROM」はRead Only Media、つまり読むだけで書き込みできないディスクのことをいいます。かつ、パソコン用データが記録されているものに限り、ビデオコンテンツを記録されているディスクにはふつう使いません) その外付けDVD-R/RW(あるいはDVD+R/RW)ドライブにToastとかいったライティングソフトが付属していませんでしたか?ToastならiMovieのムービーファイルをDVDビデオに焼く機能がついています。 ライティングソフトにいっさいお金を使わないというのは無理があります。いささかの出費を覚悟するなら、iLife '05の購入が手頃だと思います。これに収録されているiDVD 5では、以前のバージョンで内蔵SuperDiscでしか焼けなかったのが、いったんハードディスク上にディスクイメージとして出力し、それをDVD-Rディスクに焼くことができるようになり、外付けDVD-Rドライブを使えるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

くわしい解答ありがとうございます。Toastは確かにドライブに付属していました。「ToastならiMovieのムービーファイルをDVDビデオに焼く機能がついています」ということは焼たものはプレイヤーで再生できるデータではなく、単に編集用データとしてということですか?ちなみにマックの空き容量が足りなくてムービーをデスクトップにも書き出せない状態なのですが、ToastでDVD-Rに直接書き出しってできますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> くわしい解答ありがとうございます。Toastは確かにドライブに付属していました。「ToastならiMovieのムービーファイルをDVDビデオに焼く機能がついています」ということは焼たものはプレイヤーで再生できるデータではなく、単に編集用データとしてということですか?ちなみにマックの空き容量が足りなくてムービーをデスクトップにも書き出せない状態なのですが、ToastでDVD-Rに直接書き出しってできますか? ご質問の回答は、すべてToast付属のマニュアル・ヘルプ、販売元(Roxio)のサイトで調べることができます。それらを調べた上で残る疑問についてのみ、ここでご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!