• ベストアンサー

どうして、男の人は、しょうもないことでウソをつくのですか。

どうして、男の人は、しょうもないことでウソをつくのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.14

No.12 まあ、例えれば 「なぜ?なんで?どうして?と、やたら妙なテンションの人とのやりとりが面倒臭くて嫌で、つい嘘をついて逃れた。」 とでも言っときましょうか・・・。

yellowyell
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#155510
noname#155510
回答No.15

こんばんわ。ANo.13です。ご返事有難う。  今回の回答は、質問者の内容と食い違っていたので、申し訳ありませんでした。同じ嘘をつくにも。  例えば、男女関係の質問した場合の話しとして、恋愛とは、こうだという事実に対して、適当というのか、嘘を説明をしていると言うことでしょうか? もしそれだったら、回答者は、自分自身の見解で、知ったかぶりで、間違いでも話をしているのかも、知りませんですね!

yellowyell
質問者

お礼

例えば、浮気をして、「俺はしていない」だとか、借金をして、「知らない」だとかなら、保身のための嘘だとわかるのです。 でも、議論するのもばかばかしいくらい、日常の些細なことで嘘をつく人たちがいます。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.13

誠実に対応したい相手にだったら、そういう人でも 「しょうもないことでウソはいわない」とおもいます。

yellowyell
質問者

お礼

それがいるんですよ。そういう人が。

noname#155510
noname#155510
回答No.12

こんばんわ。  それは、自分を飾り立てるために、嘘をつくものと、言われています。これを「演技性人格障害」と呼ばれてる。大半の男性は、この性格が多いことは免れません。  例えば、子供の中には、すぐバレるような嘘をついて、周囲の注目を浴びせたがる子がいる。「ゆうべ、お化けを見ちゃった」などいうバレバレの嘘をつく子供がいますね。こんなかわいい嘘ならば、「あら、そうなの、よかったわね」と受け流して終わりになるが、いい年をした大人の場合には、黙って受け流すわけにもいかない。  大人になれば、多かれ少なかれ、嘘と本音を使い分けるものだからです。自分の欲求のために、嘘をついている自覚さえない人がいる、そうした人が「演技性人格障害」であるということです。  こういう、しょうもないことでも嘘をつく人は、一言でいえば「極度の目立ちたがり屋」である。つねに自分が注目されていないと気がしまない。それだけでなく、「すごいわね」「素適だわ」とひとからほめてもらわないと満足できない。自己を飾り立てて自慢するために、根も葉もない嘘を平気でつくというわけです。  すなわち、ある男性が、素適な美人に気に入れられるためには、どうしても、嘘を使わなければならない時があるでしょう、ということではないでしょうか。          以上です。

yellowyell
質問者

お礼

ふーん。そういう考え方もありますか。 目立ちたいからウソをつく、という人もいるでしょうね。確かに。 でも私が疑問に思っているのは、ほんとーにどうでもいいようなことで、事実とは違うことを言う人達のことです。 >大人になれば、多かれ少なかれ、嘘と本音を使い分けるもの この点は納得です。

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.11

No.4 なんでもかんでも定規あてたり、「 」つけなくちゃ 気が済まない人には所詮、理解不能の世界だという事。 わかんねぇだろーなー。

yellowyell
質問者

お礼

理解できてない人に理解できるように回答するのがこのサイトの主旨だと思いますが。

回答No.10

>男の人は、しょうもないことでウソをつくのですか 男の人がしょうもない嘘をつくのではなくて、 その嘘つく人間自体がしょうも無い人間なのです。 その人間がつく嘘だから、しょうもない嘘になるのですよ。

yellowyell
質問者

お礼

人間的にはすてきな人でも、どうでもいいことでウソをつく人っています。 それがなぜだか知りたいのです。

回答No.9

面倒くさいからでは? わたしも面倒くさいとき、 テキトーなウソをつきますよ。 相手がネチっこい性格の場合はとくに。 どーでもいいことをネチネチされるのが面倒くさいです。

yellowyell
質問者

お礼

面倒くさいですか。 そうですね。バトルしがいのないことなら、余計にですね。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.8

しょうもないないようだから このくらいと思って 差しさわりのない うそをつくのでは

yellowyell
質問者

お礼

なるほど。

noname#79296
noname#79296
回答No.7

私なりに考えてみたのですが、「別にバレたらバレたでいいや」と、たかをくくっているのではないでしょうか。 もしくは甘えているのか…? おそらく自分のついた嘘がどれだけ周りに迷惑をかけるかとか、不愉快な思いをさせるかとか、深く考えてないんでしょうね。 要は女性よりも精神的にお子様なんですよ。 ただこの単純さを逆手にとれば、女性よりも遥かに扱いやすい存在なのは言うまでもないかと思います^_^;

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、精神的に子どもなんですね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 女の人がしょうもないことでいちいち泣くからです

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.5

しょうもない嘘ってどんなんでしょうか。 見栄を張るにせよ、何かを隠したい・ごまかしたいからにせよ、嘘をつくってことは相手に真実を知られたくないからってことですよね。 真実を知られたくないってことは、知られたら相手がどういう反応に出るか予想してみてるからってことですよね。 付き合いの浅い相手ならば、自分がその場をしのげたり気分がよくなりたいからだろうし、長い付き合いの相手なら、「こういうことを言ったらこう返されるだろう」って考えて、その通りになるのは避けたいから結果嘘に頼っちゃうんじゃないでしょうか。 「男の人は」って限定するのはどうかと思いますが、嘘つくのはやっぱり後ろめたいことがあるからだと思いますけど。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 例えば、ウソをつかなければいけないほど重大なことではなく、本当のことを言えばいいのに言わない場合などです。 ウソをつくことで得る「利益」がある、ということですね。 でも、結局それ以上の「損失」を被ると思うのですが、そこまで考えないんでしょうか。 「男の人は」というのは、100%そうだ、という意味ではなく、概して男の人には多い、と思うからです。

関連するQ&A

  • しょうもない嘘

    突然ですが、みなさんが今までについてしまったまたはつかれたしょうもない、ちょっと笑える嘘を教えてください!!

  • 男の人の嘘

    男の人とは限らないかもしれないけど… なんで、彼女がいるのに彼女がいないと嘘つくんですか? 私はその人と二人で遊びに行ったりしましたが、 私には彼氏がいたので、私はちゃんと彼氏がいると 言っていました。でも彼は彼女がいたのに、私には そのことを隠していました。 今考えると、私と一緒にいるときに彼女から電話が きたりしてました。そのときに言うチャンスはあったと 思うんだけど… なんで嘘をつくんですか?教えてください!

  • 男の人の嘘。

    男の人の嘘。 男の人によく嘘を吐かれます。 いつもと様子がおかしい&一言が余計で、嘘ついてるってわかってしまいます。 例えば、ドタキャンをする時に仕事を理由にするのは良いとして「夜中までかかりそう」とか「今日は早く寝る」とか、今までそんなことなかったじゃん!!!そこまで聞いてないのになんでわざわざ言うの?って事までご丁寧に付け足してくるのでピンときます。しかも、そんなに忙しい仕事ではないくせに偶然その日だけいきなり仕事を理由に会えないとか。 その一言さえなかったら信じられたのにな~ってことが多いです。他の女と予定が出来たかな?と勘繰ってしまいます。 でもハッキリした証拠もないし疑うに疑えません。こういう時いつも信じてる振りして騙されています。 もしかしたら、嘘みたいな本当かもしれない・・・ わたしネガティブだから疑い過ぎてるだけかもしれないし。 だけど、やっぱりどう考えてもおかしい こういう時どうしたらいいと思いますか? 信じるしかないのでしょうか? 好きになる人こんな男性ばっかり続いています。

  • しょうもない嘘

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156894.html 以前こちらの質問をさせてもらったものです。 その後、やっぱり何となく結婚関連話を切り出せないままです…orz 別に焦る必要もないのですが、私が先日しょうもない嘘を彼氏についてしまいました。 来月お見合いするから、なんて、後から考えるとなんでこんなこと口走ったのかと自分にガッカリしてる次第です。 親戚に強く勧められて会うだけだよ、的なニュアンスで言いました。 それに対する彼氏の反応の薄さにも、正直ガックリきたのですが(「急な話だなぁ(笑)」みたいな) すぐに「嘘だよ」と言えば良かったものを、タイミングを逃して言えずに居ます。 まさに墓穴を全力で掘ってるようにしか思えません…orz 嘘だよ、と正直にいまさらでも言うべきでしょうか。 それともシラっと「お見合いしたけど、やっぱり貴方が良いわ!」くらい嘘を突き通す方がいいんでしょうか。 そして嘘をついたままで、お見合いが嘘だとバレた場合、信頼なんてガタ落ちでしょうか。 自己嫌悪でもんもんとしながらの文章ですが、お時間ある時にご意見お願いします。

  • 男の人の嘘

    八方美人なA(男)さんがいます。 飲み会の時B(一回り近く下の女性)さんに「プレイボーイですか?」と聞かれた時や別の飲み会でC(一回り以上年上女性)さんに聞かれた時は「20代の時とかは」と答えていたそうです。 でもまた違う飲み会の時に自分が聞いたところ否定されました。 「BさんやCさんが聞いたときは認めてた、周りもそれを聞いてる」と言っても真顔で「そんな事言ってない」と明らかな嘘をつかれました。 私は軽い感じの男の人が苦手で、多分それを知ってるので認めたくなかったのかもしれません。 それをD(男)さんに話してていたら、「男はそういう嘘をつくことがある」と言っていました。 皆様はそのような嘘をついたり、つかれたりしたことありますか。

  • 男の人・嘘を吐くとき・「安定」

    こんばんは 男の人にお聞きしたいのですが、男の人が、彼女に対して嘘をついたり、 話途中に何かをごまかす感じの時ってどんな時なんでしょうか あと、付き合いにおいて「安定」とかって大事なのでしょうか・・ 「安定する」と、付き合いはじめと比べて連絡とかも減って、 お互いが近いような遠いような感じでになってしまうのは、 やっぱり上手くいってないって事でしょうか? 「安定」するとある程度甘えてしまうのは仕方ない事でしょうか・・ 私は男性の嘘とかも怖いですが、いつも側にいると思ってしまいそうな「安定」も怖いです 皆様はどう思いますか!?

  • なんで男の人って嘘つくんですか?

    なんで男の人って嘘つくんですか? 以前、旦那がSNSのオフ会に行ってから仕事に行く事を、職場の人と遊んでから仕事に行くと嘘の報告を私にしていました。嘘をつかれる事が一番嫌な私は嘘をつかれたら何も信頼できなくなると、始めて声を荒げて伝えました。 その時にもう隠し事はしないと約束しました。 なのに、ここ最近趣味のSNSで旦那にメッセージを送ってくる女性がいて、最初はマニアックな趣味が一致してその趣味の話をしてきたみたいなのですが、最近になって、女性の方が下ネタを話すようになって。 それも、「今凄くエッチな気分。」とか、「最近イク時の声を聞いて欲しいって思う」とか。 明らかに誘ってますよね。。もしくは男性がそういう話好きなのを分かっていて、私の旦那をそういう気持ちにさせようとしてるみたいに感じます。 旦那はそれに対してうまくはぐらかしていて、乗り気では無いみたいです。 ですが、趣味が会うのは嬉しいみたいで、旦那の方から友達申請していました。 私がこの女性について旦那に聞くと、「趣味が一緒と言うけど、○○○な所が気に食わないから、もうメッセージは送ってない」と言います。ですがちゃっかり友達申請までしてるんですよ? なんで嘘つくんでしょうか。 あんなに隠し事はしないと約束したのに。 こんな些細な事でと思われるかもしれませんが、些細な事を許したら、後々大きな事になる可能性があると思うんです。 嘘をついてる旦那の考えはなんですか?

  • 男の人の嘘

    週末になると連絡が取れにくくなり女と遊んでいると分かるのに男と居てたなどバレバレの嘘をつきます。誰と遊ぼうが彼の自由だし怒ったりしないのに。 何故女の子と遊んでいると分かるのかというと週末連絡が取れにくくなるのはもちろんですが、いつも携帯の画面側を下にして置き、トイレに行く時も必ず持って行きます。 普段の行動からして怪しいからです。 私と彼の関係は友達で、私が一方的に好意を持っています。もちろん彼も知っています。 だからあえて傷つけないためにと嘘をついているのでしょうか?私が彼にもう好きじゃないと打ち明けたら彼は嘘をつかないでしょうか?

  • 男の嘘(?)について

    男性経験ある女性からも回答お願いしたいです。 男の人は多かれ少なかれ付き合いの飲み会に行くことがあると思います。 昔、水商売をしていたのでスナックやキャバクラ、セクキャバ、抜きに…などいろいろあると思います。 それは分かるのですが… 付き合ってる人や同棲してる人結婚してる人に対して(行ったことを言って怒らない女性) 「訳分からないスナックみたいなとこ連れてかれたよ」とか「おばさんばっかりの飲み屋に行った」と嘘を付くのでしょうか? 今まで違う男性で三回ほど同じようなことを体験しています 一度はさむくて上着を借りたときにポケットから名詞が出てきたり(何も言いませんでしたが) 携帯電話をしきりに気にしたり…(気になりましたが携帯は見ていません) そして今同姓中の彼も嘘かどうかは分かりませんが、忘年会シーズンに入り飲み会が増えていて「スナックに連れて行かれた」と。 一緒に住んでるのでお風呂の時間は携帯電話もおきっぱなしで(絶対見ませんが)その飲み会を期にトイレに行くときも、お風呂に入りかけたときも、携帯電話をしきりに気にします。ロックでもかけているんでしょうか? そんな行動でまた嘘をつかれてるのではないかと思ってます。 そんなことで嘘を付かれるほうがいやだし、意味が無いと思うんですが… そういうことを言う男性は何のためにそんな嘘をつくのでしょうか? やましいことがあるか、スナックなら安心だと思われると思っているのでしょうか? そして今の彼は嘘をついてると思いますか? 乱文長文すいません(>_<)

  • しょうがひとかけとは

    レシピを見ていて、しょうがについての分量を表す言葉にいつも首を傾げます。 しょうがひとかけ しょうが二分の一 などありますよね。これはどのくらいの分量なのでしょうか。 しょうがは一つ180円くらいでごろっと売られているかと思います。 それが”ひとかけ”なのかと思ったりもしましたが、しょうが焼きにあのごろっとしたしょうが全て使うなんてなかなか考えにくい。。。 薄切りにした一枚のことなのでしょうか。 ご存知の方いたら教えてください。