• ベストアンサー

どうして、男の人は、しょうもないことでウソをつくのですか。

どうして、男の人は、しょうもないことでウソをつくのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherge
回答No.14

No.12 まあ、例えれば 「なぜ?なんで?どうして?と、やたら妙なテンションの人とのやりとりが面倒臭くて嫌で、つい嘘をついて逃れた。」 とでも言っときましょうか・・・。

yellowyell
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#155510
回答No.15

こんばんわ。ANo.13です。ご返事有難う。  今回の回答は、質問者の内容と食い違っていたので、申し訳ありませんでした。同じ嘘をつくにも。  例えば、男女関係の質問した場合の話しとして、恋愛とは、こうだという事実に対して、適当というのか、嘘を説明をしていると言うことでしょうか? もしそれだったら、回答者は、自分自身の見解で、知ったかぶりで、間違いでも話をしているのかも、知りませんですね!

yellowyell
質問者

お礼

例えば、浮気をして、「俺はしていない」だとか、借金をして、「知らない」だとかなら、保身のための嘘だとわかるのです。 でも、議論するのもばかばかしいくらい、日常の些細なことで嘘をつく人たちがいます。

• hi_tuki
回答No.13

誠実に対応したい相手にだったら、そういう人でも 「しょうもないことでウソはいわない」とおもいます。

yellowyell
質問者

お礼

それがいるんですよ。そういう人が。

回答No.12

こんばんわ。  それは、自分を飾り立てるために、嘘をつくものと、言われています。これを「演技性人格障害」と呼ばれてる。大半の男性は、この性格が多いことは免れません。  例えば、子供の中には、すぐバレるような嘘をついて、周囲の注目を浴びせたがる子がいる。「ゆうべ、お化けを見ちゃった」などいうバレバレの嘘をつく子供がいますね。こんなかわいい嘘ならば、「あら、そうなの、よかったわね」と受け流して終わりになるが、いい年をした大人の場合には、黙って受け流すわけにもいかない。  大人になれば、多かれ少なかれ、嘘と本音を使い分けるものだからです。自分の欲求のために、嘘をついている自覚さえない人がいる、そうした人が「演技性人格障害」であるということです。  こういう、しょうもないことでも嘘をつく人は、一言でいえば「極度の目立ちたがり屋」である。つねに自分が注目されていないと気がしまない。それだけでなく、「すごいわね」「素適だわ」とひとからほめてもらわないと満足できない。自己を飾り立てて自慢するために、根も葉もない嘘を平気でつくというわけです。  すなわち、ある男性が、素適な美人に気に入れられるためには、どうしても、嘘を使わなければならない時があるでしょう、ということではないでしょうか。          以上です。

yellowyell
質問者

お礼

ふーん。そういう考え方もありますか。 目立ちたいからウソをつく、という人もいるでしょうね。確かに。 でも私が疑問に思っているのは、ほんとーにどうでもいいようなことで、事実とは違うことを言う人達のことです。 >大人になれば、多かれ少なかれ、嘘と本音を使い分けるもの この点は納得です。

• cherge
回答No.11

No.4 なんでもかんでも定規あてたり、「 」つけなくちゃ 気が済まない人には所詮、理解不能の世界だという事。 わかんねぇだろーなー。

yellowyell
質問者

お礼

理解できてない人に理解できるように回答するのがこのサイトの主旨だと思いますが。

回答No.10

>男の人は、しょうもないことでウソをつくのですか 男の人がしょうもない嘘をつくのではなくて、 その嘘つく人間自体がしょうも無い人間なのです。 その人間がつく嘘だから、しょうもない嘘になるのですよ。

yellowyell
質問者

お礼

人間的にはすてきな人でも、どうでもいいことでウソをつく人っています。 それがなぜだか知りたいのです。

回答No.9

面倒くさいからでは? わたしも面倒くさいとき、 テキトーなウソをつきますよ。 相手がネチっこい性格の場合はとくに。 どーでもいいことをネチネチされるのが面倒くさいです。

yellowyell
質問者

お礼

面倒くさいですか。 そうですね。バトルしがいのないことなら、余計にですね。

• elenjynt
回答No.8

しょうもないないようだから このくらいと思って 差しさわりのない うそをつくのでは

yellowyell
質問者

お礼

なるほど。

noname#79296
noname#79296
回答No.7

私なりに考えてみたのですが、「別にバレたらバレたでいいや」と、たかをくくっているのではないでしょうか。 もしくは甘えているのか…? おそらく自分のついた嘘がどれだけ周りに迷惑をかけるかとか、不愉快な思いをさせるかとか、深く考えてないんでしょうね。 要は女性よりも精神的にお子様なんですよ。 ただこの単純さを逆手にとれば、女性よりも遥かに扱いやすい存在なのは言うまでもないかと思います^_^;

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、精神的に子どもなんですね。

• hurasuke
回答No.6

女の人がしょうもないことでいちいち泣くからです

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

• soutanbu-
回答No.5

しょうもない嘘ってどんなんでしょうか。 見栄を張るにせよ、何かを隠したい・ごまかしたいからにせよ、嘘をつくってことは相手に真実を知られたくないからってことですよね。 真実を知られたくないってことは、知られたら相手がどういう反応に出るか予想してみてるからってことですよね。 付き合いの浅い相手ならば、自分がその場をしのげたり気分がよくなりたいからだろうし、長い付き合いの相手なら、「こういうことを言ったらこう返されるだろう」って考えて、その通りになるのは避けたいから結果嘘に頼っちゃうんじゃないでしょうか。 「男の人は」って限定するのはどうかと思いますが、嘘つくのはやっぱり後ろめたいことがあるからだと思いますけど。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 例えば、ウソをつかなければいけないほど重大なことではなく、本当のことを言えばいいのに言わない場合などです。 ウソをつくことで得る「利益」がある、ということですね。 でも、結局それ以上の「損失」を被ると思うのですが、そこまで考えないんでしょうか。 「男の人は」というのは、100%そうだ、という意味ではなく、概して男の人には多い、と思うからです。