• 締切済み

個人情報について

ある方に次のように聞かれました。 ・個人情報とは、何処までを言うのですか? ・病院の外来での呼び出しは個人情報に当たるのか、又、その理由も言ってください。 沢山のご回答お待ちしています。

みんなの回答

• ohana6480
回答No.3

その人にかかわる情報はすべて個人情報です。なので、名前さえも個人情報といえます。「ここにいること自体知り合いに知られたくない、あとから何聞かれるかわからないから・・・」と思う人も中にはいるかもしれません。 僕は開業歯科医ですが、勤務医時代に個人情報が言われ始め、その病院で試験的に番号で呼ぶようにしたところ、患者さんの反応は、「冷たい感じがする」「名前のほうが、知ってもらえている気がする」と、言われ呼ぶことに関しては今まで通りにしたことがあります。 たしかに同姓同名の混乱はなくなりますが、一時期、国民総背番号制でもめていたことを思うと、名前程度はありでは・・・と思ってしまいます。 戸建の玄関などに表札を付けるのと同じ位と思うのは、乱暴ですか?・・・

• TAKEUSA
回答No.2

個人の名前と同時に出て行く情報が何かで決まるのでは無いでしょうか? 病院で個人を特定される場合、「顔」「名前」「病人」がセットで判明します。ラブホも同じ。公衆の面前で特定されれば嫌な気分です。名前を呼んで良いか悪いかはその個人が決めるのが一般になりつつ有ると思います。嫌なら最初に断れます。 電話帳だって選択可能ですよね。 現在病院では大抵の個人情報は患者さんのコントロールに置かれます。 本人に宛てた電話も本人が断れば存在すら知らぬ存ぜぬで断る様にルーチンで有ります。病室の名前も希望すれば偽名でOKです。 本人が病状の説明を拒否すれば、家族でさえ病状を説明出ません。逆に許可無く病状(個人情報)を家族に説明すれば違反です。 故に、病状を心配して勝手に自宅(家族)に電話をかけることもはばかります。 個人情報を無視できるのは明らかに不利益が有るような場。例えば救急の様な場合だけじゃ無いでしょうか? 患者に取って良いことばかりでは有りません。 その分の不利益も確実に有ります。

kamako0326
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 TAKEUSAさんのご意見聞くと、日々の業務に気をつけなければいけないことがまだまだ沢山あるなぁと痛感します。 現在病院では大抵の個人情報は患者さんのコントロールに置かれます。 確かに患者さんの意思で決まりますね。 じっくり考えさせられました。 ありがとうございます。

• syuuwl
回答No.1

どこまで、ということではなくて個人を特定できる情報かどうか?で判断できます。 外来での呼び出しも個人名を呼んでいるのならば個人情報ですね。 個人名なら個人を特定出来ますので。 個人名で呼ぶのを止め、番号で呼ぶようにしたところ、 ・気付かない人が多くて混乱した ・同姓同名の間違いが少なくなった 等メリット、デメリットが生まれているニュースを見た覚えがあります。

kamako0326
質問者

お礼

病院に勤務していると個人情報の倉庫だなぁって思います。日々自分の言動に気をつけています。 ご意見ありがとうございます。