• ベストアンサー
  • 困ってます

これって個人情報に当たりますか?

これって個人情報に当たりますか? こんばんは。 「生年月日」「都道府県」「郵便番号」「性別」を答えてもらうアンケートを考えています。 組み合わることによって、個人が特定できるなら、 それは個人情報に当たる、と思っています。 私の同僚は、これは個人情報に当たらないよ、と言うのですが、 私は、生年月日が入っていれば、かなり個人が特定できるのでは・・・と思い、 個人情報に当たるのでは、と考えています。 ただ、インターネットで調べてみても、 どの情報が組み合わさったら個人情報に該当する、 具体的に書いたサイトを見つけることが出来ませんでした。 個人情報かどうかって、アンケートとか、webサイトとかの 管理者が勝手に決めて良い訳ではないですよね? 「生年月日」「都道府県」「郵便番号」「性別」の組み合わせは、 個人情報に当たると思いますか。 もし、当たるとしたら、理由はなんでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

どうも世間にはまだまだ誤解があります。氏名、住所、性別などはそれぞれ間違いなく個人情報に当たります。ただしひとつひとつは個人を特定できるものではありません。 しかし、 「個人情報の保護に関する法律」で言う取扱事業者でもないと思われるあなたが、ネット上で個人情報を集めること、それを保有すること、同意もなく他者に譲渡することには何の法的規制もありません。ここがよく見られる誤解なんです。 ただしこんなご時世で、自分の氏名や住所などを見も知らない相手に伝える人は極めて少ないでしょう。たとえ、あなたが「収集した個人情報は厳重に管理して、あなたの同意のない限り第三者には譲渡しません」と書いてもね。 故人であるあなたが、他人から任意で個人情報を聞く、書いてもらう、収集する、保有する。これらが違法である訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおくれました。ごめんなさい。 個人情報保護・・・きちんと考えれば考えるほど難しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

「生年月日」と「郵便番号」の組み合わせが微妙なラインだと思いますので、 ・「生年月」と「郵便番号」 ・「生年月日」と「郵便番号の上3桁」 とかにしてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおくれました。ごめんなさい。 微妙なんですよね・・・だしかに。郵便番号の上3桁でも平気かな・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.3

「生年月日」と「都道府県」か「郵便番号」があれば個人情報に十分あたります。 情報量が多ければ多いほど取り扱いには気を使う必要と義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおくれました。ごめんなさい。 それだけの情報でも組み合わせれば、個人が特定できそうですよね・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

個人情報の保護に関する法律、による個人情報の定義は下記を参照 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/privacy01/privacy01.html 具体的な内容は下記を参照 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/privacy01/privacy02.html >「生年月日」「都道府県」「郵便番号」「性別」の組み合わせは、 個人情報に当たると思いますか  ・前述の内容より、上記のみでは、個人情報に当たらない  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおくれました。ごめんなさい。 法律難しいですね・・・たしかに当たらないのかもしれませんが、 気持ち的には、うーん、個人が特定できそうな気もしますし・・・。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)

アンケートを取って集まったデーターをどのように管理保管して、 集計から読み取った物をどのように扱うのか…、 これがキーポイントになります。 アンケートの趣旨を周知させる。 主旨(目的)以外にはアンケートで集まった情報は使わない。 などの明記をしたうえで、趣旨に賛同して、自ら進んで回答しているなら、神経質にならなくても大丈夫です。 自ら進んで回答した場合、「手上げ方式」と言いますが、 アンケート以外には使わない…などの約束を守れば大丈夫です。 ただし、これらの約束を守らなかった場合は罰金が科せられます。 十分に留意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおくれました。ごめんなさい。 何に使うかはもちろん書きます!! ありがとうございました!