• ベストアンサー

亜麻色の表現についておしえてください。

小説を読んでいたら「白亜麻の髪の美女であった」と載っていたのですが、亜麻の種類で白い亜麻なんかあるのでしょうか。他にも「白亜麻の服」とか表現があるのですが、銀色のことでいいのでしょうか。詳しく知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4
ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれから私も様々な人の意見を聞いて調べてみたのですが、白亜麻布という単語にぶつかって色々調べてみたら、やはり、白い亜麻布製品の事を指していました。ですから、ホワイトリネンという見解が正しかったように思います。そのものズバリの回答本当にありがとうございました。お騒がせした事を深くお詫びします。的を得た回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.5

そもそも亜麻色というのが国によって あるいは個人個人によっても違うんですよね 亜麻の種が明るくした黄土色ッぽい感じなので そこから来たのだと思いますが黄色っぽいブロンドを指す場合もあれば 亜麻の繊維由来だと思いますが 茶色に白を混ぜたような色を指す場合(ウィキペディアに載っている色) あるいは三省堂提供「大辞林 第二版」より 黄みを帯びた薄い茶色。亜麻糸のような色 本家「亜麻色の髪の乙女」のフランスのWikiだと 白に近い薄茶色って感じでしょうか ということで結論 絶対にこの色ということはなくその小説の作者あるいは翻訳者が イメージしてる色は本人に聞かないとわからないって事なので 読者が勝手に想像すればよろしいかと

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な国で様々な見方があるとは知りませんでした。そうなると様々な憶測が成り立ちますね。それにしても詳しく分析していただいて大変参考になりました。これからも色々調べてみようと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

小学館の『色の手帳』をみると、亜麻色はC14%、M28%、Y37%、B0%となっています。お手元のPCにPhoto Shopなどが入っていたら、カラーホイールで確かめてください。 一方、同じ小学館の『国際版色の手帳では』CMYの表示はありませんが、前著作よりもYが弱く、グレーに近い感じになっています。 もしかすると、白亜麻とは茶色味の薄い亜麻色を指すのかも知れません。 しかし、何で同じ出版社なのにこんなに色が違うのだろう。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グレーですか、確かにそのような色も使われていますね。ですが、色手帳のようなものがあるとはしりませんでした。今度探してみようと思います。わざわざ文献を当たっていただいて本当にありがとうございました。大変参考になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

亜麻色に白はないようです。白く染めたものではないでしょうか。 参考サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

亜麻色って、色味というより艶を示す言葉ですから。 島谷ひとみの歌のせいで黒髪みたいに思っている人も多いですし、ブロンドの事なんですけどね。 白亜麻という表現は私も聞いたことがあります。イメージ的に亜麻色が金色のごま油で、白亜麻が白ごま油だと思ってました。

ooesyundei
質問者

補足

回答ありがとうございました。確かにブロンドの意味だと思います。白ゴマのような色をおそらく言ったのかもしれませんね。ぜひ参考にさせていただきまます。貴重な回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亜麻色の髪の人は…

    とある小説を読んでて思ったんですが、亜麻色の髪の人ってどの辺にすんでいる人なんでしょうか? 気になり出したら止まらないタチなので、よろしくお願いします。

  • 亜麻色の長い髪の乙女について

    亜麻色の長い髪の乙女についての質問なのですが、一般に発売されているこの曲はサビの部分がノリノリの音楽ですよね?(笑)しかしこの間喫茶店に入ってみたら、同じ島谷ひとみが歌う『亜麻色の長い髪の乙女』なのですが、微妙に落着く曲なんです。なんかウクレレが中心になって歌われていて、穏やかになっています。今この曲が購入したいのですが、なんという名前で売られているか分かりません。たぶん『亜麻色の長い髪の乙女~バージョン』という名前だと思いますが。知っている方教えてください。あとそのCDの表面のイラストが載っているページなどもお願いします。

  • 「亜麻色の髪の乙女」 ピアノ演奏できる方に質問です

    ドビュッシーのピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」を頑張って練習しています。その中で、どうしても弾き方の分からないところがあるんです。 6小節目の左手、大きくオクターブが離れた和音があります。表記通りに弾くと、『低音の「ミ♭」と「シ♭」、1オクターブ上の「ソ」と「シ♭」』を左手で同時に押えなければならないようなんですが、指が届きません…。一体どのように弾けばよいのでしょうか。 技術的な知識が乏しくて上手にご説明出来なくてすみません。小さい頃にピアノを習っていて、その時に使っていたハノンとツェルニー40番を使って練習をしています。他に使っていたものは、ソナタとバッハのインヴェンションです。 もしかして「亜麻色の髪の乙女」はまだレベルの追いつかない曲なのでしょうか?

  • 色の表現

    このキャラクターの髪の色と瞳の色の表現ですが、私は髪は淡黄色、瞳が翡翠と表現しますが…皆さんはどう表現しますか? 男性と女性でそれぞれ色の見分け方が違うと思うので教えて下さいっ!

  • 島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDなのですか?

    島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』をレンタルしてCD-Rに入れました。 書き込みは、「正常に終了しました」と表示され、ドライブにも変わったことがありませんでした。 ところが、作成したCD-Rを再生してみると、2分位なにも唄わず、 途中から唄い出して、すぐ曲が終わってしまったのです。 PCに取り込んだ曲も聴いてみたのですが、やはり、同じ状態でした。 レンタルしたCDは、もう返却してしまいました。 発売元: エイベックス・トラックス 発売日: 2002/05/09 のようなのですが、 島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDに該当するのかどうか、ご存知の方、教えて下さい。

  • エッセンシャル・ダメージケアのCMの美女は?

     エッセンシャル・ダメージケアのCMではシルバさんや島谷ひとみさんが出演され、話題になりました。特に島谷さんの「亜麻色の髪の乙女」は大反響でした。  さて、このCMは最近、出演者が代わりましたね。清楚そうな美女で気になっているのですが、この女優さんはどういう方なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ピンクのヘアカラースプレー

    こんにちは。 カラースプレーを買いたいと思うのですが、 髪がピンク色になるカラースプレーはありません^^; いろいろ調べてみても、「白」とか、「銀」とか・・・ どなたか、売っているお店など、知ってる方がいたら教えてください!

  • 似合う服の色

    私は、薄いベージュ・サーモンピンク・薄いグレー・白の服を着てると、周りから似合うと言われます。 だけど茶色を着ると顔がくすんで見えます。 黒を着るときは白を入れないとくすんで見えます。 髪の色は部屋の中だと黒、外だとダークブラウンです。 他にどんな色の服が合うと思いますか?? 想像だけでしかお答えできないと思いますがよろしくお願いします。

  • こういうアニメキャラはいませんか?

    自分にとって、髪の色が白(もしくは銀色)の女性キャラは、 クールなタイプが多いというイメージがあります。 そういう女性キャラって、どんなのがいますか?

  • アクリル絵の具で銀色の炎を表現したい

    アクリルのリキテックスで絵を描いています。 銀色の炎を描きたいと思っているのですが、うまくいきません。 いつものように銀色を表現するとメタリックになってしまいますし、メタリック調を押さえると、銀色ではなく単なるグレイになってしまいます。 パール系の絵の具かメディウムを使うことも考えたのですが、私の力量では「ごまかし」に見えるような気がしてしまいます。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWを使用している際、ADF読み取り部を拭いても黒い線が出るというトラブルが発生しています。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続し、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • 黒い線の原因を特定し、解決策を見つけるためにご相談させていただきたいです。
回答を見る