• ベストアンサー

手話で「バラ」は?

今度大学のサークルの関係で、手話で「亜麻色の髪の乙女」をやることに なったのですが、途中の歌詞にある 「バラ色の微笑み」の「バラ色」の手話だけが どうしてもわからなくて困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunkako
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

手話コーラスをされるのですね。No.2で回答されている方の通りです。 大学のサークルですと、もしかして日本語対応手話で学ばれているのかもしれませんが、聾者の大方は日本手話といいまして視覚言語独特の文法を持っています。また、単語も日本語と全て対応しているわけではありません。 日本手話を母国語とする聾者でしたら「ばら色の微笑み」(そのまま手話表現すると、花+色+笑顔)とそのまま手話表現されたら、全く意味が分からないことでしょう。「微笑みに何で色があるのだろうか???」と戸惑うに違いありません。 しかし、日本語対応手話を理解されている聾者(若い人に多い)でしたら、日本語の感覚を理解されているかもしれませんが。 聾的に表現するなら「花+同じように(右から左に持ってきながら流れるように「彼女」へ変化)+輝く(パッ~!顔の表情も瞬時に明るくし、口を開く)」とでもなるでしょうか。

nodoka
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答有り難うございました。 一口に「バラ」を表現するのにも色々なやり方があるんですね… 色々部員全員で試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • chikoran
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

手話は言葉をそのまま表現するだけではなく意味を掴んで表す場合もあります。 特に歌の場合は、言葉だけでは伝わりにくいので表現方法を工夫すると良いと思いますよ。 例えば、「ばら色の微笑み」と言うのは、彼女に笑顔がすてきだと言うことですよね。 「彼女の笑顔に惹かれる」とか「かわいい彼女の笑顔」などと表現しても良いのではないでしょうか。 歌に合わせると、「彼女の笑顔」や「かわいい彼女」だけでも十分かもしれませんよ。 言葉に拘らずにイメージを膨らませて頑張ってくださいね。

回答No.1

随分古いですが、私の持っている平成4年初版の手話辞典 を読みますと “ばら色”→ばら+色 となってます ◎ばら(薔薇)は 左手・花 と 右手・バ(指文字)か  ら作る    ・左手は指を開いてやや丸くし、 手のひらを右に向    ける(指先の向きは上で花開いた感じに)   ・右手は花の名前の最初の音を指文字で示す    ※胸の前で左手の花に右手の指文字を並べる※ ◎色は   ・左手は手のひらを前にして立てる(名前の手話の左    と同じ様な感じで)   ・右手で色の名前の最初の音を指文字で示し、左手の    ひらにつけ回す(色を塗る様子を表す)      〔例〕茶色(茶+色)        左手は手のひらを前にし、右手(チ)を        左手のひらにつけ回す と 載っていますよ

関連するQ&A

  • 手話を始めたいのです‥

    最近手話に興味を持ち‥本屋さんに行っていろいろと調べてみました。 本気で手話をしたいと思います。。いい加減な気持ちじゃなく真剣に考えてます(><) 今まで手話を全くしたことはありません‥。手話を習うにはどうしたら一番いいですか?手話サークルがあるみたいですが‥全くできないのにいきなりサークルに参加させてもらってもいいのですか?やはり少し勉強してから参加させてもらったほうがいいですか?その勉強も教材が何かで勉強するのがいいですか? 詳しくご存知のかた教えてください☆

  • 手話…

    こんにちは。。 手話通訳士になりたいと思っている高校生です!! 手話通訳士になるのには、 手話の専門学校などで学ぶ方が良いのですか? 大学の手話サークルや、地域のサークルなどで習うだけでは不十分ですか? また、せっかく通訳士になるんだったら、手話を使う頻度の高い職場で働きたいと思っているのですが… どんな所がありますか? 手話通訳士の資格が取れる大学に 国立障害者リハビリテーション学院の手話通訳学科 というのがあると知りました。。 しかし、教室に置いてある進路の本を見てもこの学校が載っていません。高校生は受験できないのですか? 長々とすみません この3点について分かる方がいましたら 回答宜しくお願い致します

  • 亜麻色の髪の乙女

    今日ピアノの楽譜を見ていたらドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」って曲を見つけました。  今島谷ひとみも亜麻色の髪の乙女を歌っていますよね?私がさっと楽譜を見た限り全然違う曲のように思いましたが、なんか関係とかありますか?  亜麻色の髪なんてめったに使わないことばですから。  知っておられたら教えてください。

  • 手話を学ぶには

    現在1歳児のいる専業主婦です。 最近手話に興味を持ち勉強したいと思うようになりました。 いろいろな意見を拝見すると手話サークルなどで実際に体得するのが一番との事。 ですが小さい子がいるので通信教育や本での独学を考えているのですが お勧めの講座や本がありましたら教えて頂けたらありがたいです。 またそういうサークルには子連れでも大丈夫なのでしょうか? 現在江戸川区在住です。サークルをインターネットで探してみたのですが見つかりません。ご存知の方いたらお願いいたします。

  • 手話が出来るようになりたいのですが。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 手話に興味があり勉強したいと思い、市の福祉センターで本(教材)を借りてきたのですが、本ではなかなか解りにくいところもあるので困っています。ビデオの貸出もあったのですが、ビデオデッキを持っていないので本のみ借りました。 実践したほうが会話としての手話が身に付くかと思い、手話サークルの参加も検討しているのですが、全く手話ができないので会話に付いていけないですし、まず参加資格があるのかどうか確認してみようと思っています。 勉強の励みになると思うので検定もいずれ受けたいと思っています。 手話を勉強されている方はどのようにして勉強されていますか? ネットで探してみたらいろいろ教材も見つかりましたが、お勧めの教材等ご存知であれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アメリカ手話

    アメリカで少々、アメリカ手話を勉強していたので、 日本でも引き続き勉強していきたいと考えています。 フリーの教室や、手話サークルなどご存知の方いらっしゃらない でしょうか?

  • 手話サークル探しています。

    初めて質問します。 鹿児島市で手話サークルを探しています。 ホームページを色々探してみましたが、 うまく見つかりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 古い本ですが、知ってたら教えてください

    かなり古い本なのですが、ご存知の方、どうか教えてください。 15年以上前に小学校の図書館にあったような、児童書です。 対象は中学年~高学年くらいかと思います。 内容が大変漠然としていますが、もしちょっとでもお心当たりがあればお願いいたします。 1)まぼろしのセミ タイトルがこれだったかもあやふやです。 内容も全然しっかり思い出せないのですが、子供ながらに不思議で切ない思いをした記憶があります。 蝉が中心的役割をしています(そのまんまですが・・・) 2)亜麻色の髪の乙女 正確には「亜麻色の髪の乙女」をイメージしてしまうようなお話、です。 (すみません、ややこしくて。古典の「亜麻色の~」ではありません。) 覚えているのは、森の奥の泉?川?で美しい長い髪をもった乙女が、髪を梳いているシーンがあることだけです。 よろしくお願いします!

  • 横須賀に手話のサークルはありますか?

    手話を学んでいます。 まだまだ初心者ですが、一緒に学ぶ仲間がいれば楽しいと思うので、サークルまたは格安で学べるところを探しています。 横須賀近辺で手話学習の活動をしているところをご存知の方、是非教えてください よろしくお願いいたします。

  • 手話の番組について

    こんにちは。ずっと興味があった手話を最近、会社のサークルが有る事を知り習い始めました。まだ2回ほどですが・・・。 NHKで手話の番組がやっていると友達に聞きましたが本当ですか?何時からやってるのでしょうか?それは本屋でテキスト教材を買ってきてやる番組なのでしょうか?もし、ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします