• ベストアンサー

髪の色を薄くしたい

40代後半女性です。少しずつ白髪が増えていますが、自然なままにしたいのです。髪が細く、白髪も切ってみると真っ白なものは少なく亜麻色や褐色のものが多いので、だんだんに全体がこれになるならそれもいい感じだと思っています。とはいえ、現在黒い髪の中では薄い色の髪が真っ白に見えるので、黒い髪を自然に薄くするような方法はないでしょうか。できれば薬品は使わず。ローズマリーの手作りリンスがいいと聞いた事があるのですが、詳しく知りません。他にもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色が薄いのは、色素が無くなっていると 思われます。 もとの色を薄くすることは、基本的に 髪を明るくする、色素を抜く工程になります。 それは、やはり酸性、アルカリの薬品を使います。 天然植物で染める染毛剤の ヘナ。はいかがですか? 明るくはなりませんが、植物性で髪への負担はありません。

rmtdncgn
質問者

お礼

ヘナ、聞いた事あります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を栗色に染めたい・・・

    市販のヘアーカラー剤で栗色に染めたいのですが思うように染まりません。白髪染め用のライトブラウンを使ったところ白髪には(白髪がまばらにある)ライトブラウンが入っているのですが黒い髪のところは黒いままなのです。全体を栗色にするには美容院に行って染めてもらうしか方法はないのでしょうか?(その時は脱色とかするのでしょうか?)それとも白髪染め用で染めるからなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

    白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪ 海外在住の30代後半の主婦です。 ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後 そしてフェイスライン・・・ 最近は、2週おきに、黒く染めていますが、 染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。 同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので ぜんぜん白髪が目立ちません。 みんなに、金髪にするよう勧められますが、 この顔で、金髪はかなり抵抗があります。 茶髪ならいいかな~と、思うのですが、 茶髪でも、白髪目立ちますよね。 金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと 白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。 そこで、質問です・・・・ 日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色 を、教えてください。

  • 白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

    三十代後半の女性です。 一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。 その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。 元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。 できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか? 怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。 どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

  • 黒く染めた髪を元の色にもどすには?

    はじめまして。 2ヶ月ほど前になるのですが、今まで明るく染めていた髪を黒く染めました。そうして今回根元が出てきたので(白髪があるので分かったのですが)再度今度は前のように明るい色に染めようと白髪染めをしたら根元の部分のみそまり前に黒く染めた部分はそのまま黒のままです。 再度髪を明るい髪にしたいには黒く染めた髪からどうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 白髪染めした髪を違う色に染め直したい

    おととい、市販の白髪染めを使い、自分で染めたのですが、 思った色にならなかったんです。 外の光に当たると、不自然なやや明るい茶色で、 少し赤みがあるのも嫌だし、 でも、室内だとすごく黒く見えるのです。 おまけに、以前染めてから伸びた分、根元4・5センチの方が、 全体より明るい色になってしまい、逆プリン状態。 いつもと違う商品に挑戦したのが間違いでした。 出来れば、今週末にもう一度染め直したいのですが、 「一度黒く染めた髪を、さらに明るく染めるのは困難です」 というような事をよく説明書に書いてますよね。 今より明るい色にというか、違う系統の色、(黄色系のハニーブラウン)にしたいのです。 ブリーチしてから、いつも使ってた白髪染めで染め直そうかと思うのですが、どうでしょう。 白髪染めは1週間たったくらいでは、ブリーチでも抜けないのでしょうか? さらに髪が痛むのは承知のうえで、 美容院にいかず、自分でなんとかしたいので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 髪が灰色になる

    石鹸シャンプー(シャボン玉)を使い始め一ヶ月ほど経ちましたが、ずっと髪が灰色な状態です。専用のクエン酸リンスを使えば灰色にならないのですがなぜか洗ってない様なギトギトした感じに仕上がってしまいます。 合成シャンプーを使っていた頃はそんな事がありませんでしたが・・・。 自分としては石鹸シャンプー特有のゴアゴアした仕上がりが結構好きで、リンスは個人的には使いたくありません。しかし、使わないと髪が灰色になってしまうのです。すすぎも洗いもしっかりやってるのになぜ灰色になるのかわかりません。どなたか教えて下さい!

  • 白髪の人をどう思いますか。

     完全白髪ではなくて、全体にまばらに白髪で、ところどころ密に白髪という感じです。染めると髪がいたみそうですし、本人は全然そめる気はありません。40代後半女性で、髪型はショートです。  そういう人を見たとき、回りの人はどう思うのでしょうか。率直な感想を教えてください。  

  • 髪の色素が抜ける?!

    髪がヘアカラー(白髪染め用も)で黒に染めても1ヶ月ほどで黒色が薄くなり、赤っぽくなります。 真っ赤ってわけではないですが染めてないのに「赤に染めた?」と言われたこともあります。 実は白髪も数本あるんですが、普通染めたら染めたところは黒のままで、伸びたとこだけ白いと思うのですが、自分の場合1ヶ月すると色が落ちて一本ぜんぶ白くなっててそれも気になってます。 他の茶色等のカラーでも色が抜ける感じがします。 これって変ですか?または痛んでるんでしょうか? 髪のケアはドライヤーにしても結構心がけてるのでそういう面でのケア不足では無いと思ってるのですが…。 自分は20代前半で男性です。 もしなにかわかりましたら回答宜しくお願い致します!m(_ _)m

  • オススメの髪の色は?

    私服OKな社会人。 20代後半のオトコです。 メッシュ or 全体的に脱色   ↓ 茶髪が流行り始めたので黒髪に ・・・ということで、 ここ数年は髪を染めずにきたのですが、 いいかげん、茶髪がすたれてきたので、 「そろそろ染めようかな?」と、急に思い立ちました。 またまた茶色にするのも味気ないので、 ほかの色はないかな?とヌルめに物色中です。 オススメの色はありませんか? 「個性炸裂!」よりも、「さりげなく」が希望です。 髪型はつねにベリーショート(洗うのがラクなので)。 肌の色は、ちょっとだけ浅黒いような感じ。 服は、この時期は黒系が多くなってしまいます。 行きつけの店の兄ちゃんに聞いたところ、 「(黒に近い)ブルー系がいいのでは?」とのことでしたが、 もう少し、ほかの意見もお聞きしたいところです。 ごく個人的なご意見も大歓迎ですので、 自分で満足した色、他人の髪を見てイイ!と 思った色がありましたら、お教えください。 ファッションには、あまり詳しくないもので。。。

  • 白髪に色を入れたい

    全体には黒髪ですが、ちらほら白髪が出てきています。 生え際全体から白くなってくるタイプではなく、まばらに出るタイプです。 前髪や、顔横にスーッと縦に何本か出ています。 これをメッシュっぽく紫か何かのカラーを入れたいのですが、周りの髪は地毛の色のままで、白髪だけメッシュカラーのように色を入れる方法はありませんか?