• ベストアンサー

P4DCE+ の延命

supermicro社のP4DCE+を永年使ってきました。しかしCPUの速度の限界を感じ、別のものにしたいと思っているのですが、いまのシステムでCPUのみを変えたいのです。このボードの後継としてP4dce+IIというマザーボードがありますが、この違いはVRM基盤のみで、この基盤さえ帰れば3GHzまで使えるのですが、その交換用VRMの型番や入手先がわかりません。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/price.html ここにその記事と写真が出ているのですが、ご存じの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記記事によるとP4DCE等のとなっています。VRM用スロットが無理だと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/price.html P4CDE+にはVRM用スロットが無いように見られるのですが、どうでしょうか。マザーボードみて確認してみて下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011123/ni_i_m6.html#p4dcep http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon/860/P4DCE+.cfm P4DCE+IIの説明でも「マザーボード上のVRMを強化することで」となっていますので交換可能な物では無いと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030118/ni_i_m6.html

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでした。中古で安くP4DC6を入手できたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

当時でも、元々、一般向けのマザーボードではないし、 決して需要が多いなどはなかったでしょうね。 そんなマザーボードの強化パーツですから、より需要と生産数は少ないでしょう。 入手はとてもとても難しいと思いますが、 率直に、下記の正規代理店へ問い合わせてはいかがでしょうか? http://www.sunwaytech.co.jp/

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、この会社に問い合わせましたが、入手できないとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Pen4 1.60AGHzはP4T533にも使える?

    Northwood Pentium 4 1.60AGHz http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000020560.html http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/DIY/P4-Overclk.html は ASUSの P4T-Eでは使用可能ですが、 http://yokohama.cool.ne.jp/hchiba/p4t-e/p4t-e.htm P4T533でも使用できるのでしょうか? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/05/09/635632-000.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020713/p4t533r.html メモリはSAMSUNG MR18R082GBN1-CK8です。 http://72.14.235.104/search?q=cache:IlUnQ8s-roEJ:page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d82283497+SAMSUNG+MR18R082GBN1-CK8&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja その他このCPUとメモリを使用可能なマザーボードでオーバークロックしやすいものがありましたら是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • インテルP965の後継に当たるチップセットは?

    今使っているPCのマザーボードはP5B Deluxeなのですがこれに使われているチップセットはインテルP965のようです。 最近のチップセットはよくわからないのですが、このP965の後継に当たるチップセットはどの型番になるのでしょうか?後継は何世代かあると思うのですが全て教えてほしいです。 ちなみにそれら後継のチップセットはCore 2 Duo E7400 (FSB1066MHz 2.80GHz,L2 3MB)は動作するでしょうか? (これに合うマザーボードを探しているのです) よろしくお願いします。

  • 写真と全然違う、、

    本日、force3D製 HD4850 512M(型番A7703)を店頭で購入。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080815/ni_cf3d4850.html 家にもどり箱を開けてビックリ。Arctic Cooling製のクーラーではなく ↓のようなクーラーが取付けてありました。店頭の写真は↑のものでした。 http://akiba.kakaku.com/pc/0809/16/203000.php よく見るとクーラーだけでなく基盤すらまったくの別物。 force3Dのサイトなど色々と調べてみましたが該当品が見あたりません。 買ったお店に問い合わせると 「海外のメーカーは告知もなく勝手に仕様を変えることがある」 製品としては問題ないというような回答でした。 いやいや、ちょっと待てと、違うものが入っているのは問題でしょう という訳で、お店は渋々でしたが返品をお願いさせてもらいました。 色や多少のデザインが違うことはありますがここまで別物が入っていたことは僕は初めてでした。 自作パーツにおいて、こういう事はあることなんでしょうか?

  • メモリ価格が下がらないのは何故?

    メモリ価格が下がらないのは何故でしょうか? 参考URL http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/graph/ga_p_alt_mem_downr__100.html これまでは、年々値段が下がっていたと思うのですが、ここ一年のメモリの価格がほとんど変わりません(1GB以上の高容量の物を除く)。 もう容量を増やす限界に来て、今後は値段も下がらない&高容量品も出ないということになるのでしょうか? それとも、単に景気がちょっとだけ回復したので、需要と供給の関係で下げ渋っているだけなのでしょうか? どこかの記事のリンクでもかまいませんので、教えて下さい。

  • PCI増設BOX「MG-P19014N」でPV4を使う

    ノートPCでPCIカードを使うためにPCI増設BOX「MG-P19014N」を購入して、アースソフトPV4をドライバをインストールした上で使ってみたのですが認識してくれません。 デバイス上、「PCI 標準 PCI-to-PCI ブリッジ」は認識されていて、アースソフトのページより正しい手順でセットアップをしてみたのですがどうしてもPV4は認識されません。 いろいろと調べた結果、下記のサイトではPV4で成功しているそうなのですが。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071117/etc_deca.html   どうしたら認識してくれるでしょうか。わかる人がいれば教えて下さい。お願いします。 OS:Windows Vista Home Premium プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T9300 @ 2.50GHz 2.50GHz メモリ(RAM):2.00GB システムの種類:32 ビット オペレーティングシステム

  • 100GBのHDDを換装: 256GBのSSDにすると劇的に起動が速くなる?

    ThinkPad T60pという少し古いノートPCを持っています。100GBのHDDが搭載されています。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt60p/tpt60ps.shtml HDDが一杯になってきたので換装しようと思っているのですが、せっかくなので高速化できればと思っています。 (品切れでなければ)SSD-256SMSが5万円代で買えるようなのですが、これに換装すると劇的にWindowsの起動が速くなると思って良いでしょうか?(SSDは書き込みが遅いという情報も目にしますが) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081213/ni_cssd256.html それとも、5万円投資するなら、もっとHDDで速いのがあったりするでしょうか?

  • Core 2 Extreme QX9770 と Core 2 Quad Q9550の違いとは

    インテル製CPUについての質問です。 Core 2 Extreme QX9770と、Core 2 Quad Q9550の違いを教えて下さい。 値段的には現在前者QX9770が16万円弱、後者Q9550が5万円弱です。 3倍以上の開きがあります。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080719/p_cpu.html しかしスペック的には、前者Core 2 Extreme QX9770は、 3.2GHz, FSB 1600MHz,L2 6MB×2,Quad Core 後者Core 2 Quad Q9550は、 2.83GHz,FSB 1333MHz,L2 6MB×2,Quad Core です。 スペックだけ見るとどうみても前者Core 2 Extreme QX9770が あまりにも割高に見えてしまいます。 前者と後者CPUの違いは、 周波数が約0.4GHz、FSBが270MHzの違いしかないのでしょうか。 それともそれ以外の違いを生んでいる要素があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペンティアム4のハイパースレッド対応SiSチップ。

    最近はじめての自作に挑戦しようと考えているのですが、 マザーボード選びで悩んでいます。 最初はインテル845PE搭載のマザーボードにしようと思っていたのですが、 このチップセットがAGP8×に対応してないことを知り考え直し、 SiS648のBステップ版ならAGP8×にもHTにも対応してるし これが良いかなと思ったのですが、 これ・・・、今のところGIGABYTEのGA-8SG800しか無い様で・・・。 そこで、他のメーカさんのマザーボードでこのSiS648(Bステップ)搭載の 物がありましたら教えてください。。 まだ、発売していなく、これから発売といったものでもいいので。 個人的にはMSIがいいかなと・・・。 なんとなく・・・、日本語対応BIOSと日本語のマニュアルもついてるし。 参考URL: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030118/etc_8sg800.html

  • DVI接続で困っております。

    今まで17インチ液晶モニタを、MSIのNX6600-VTD128Diamondとデジタルケーブル接続で問題なく使っていました。 http://kakaku.com/akiba/hayamimi/05/01/hayamimi20050122_nx6600.htm 最近マザーボードごと交換したので、グラフィックボードも変更しました。 AOpen 7600GT-DVD256X2 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071103/ni_cao76gt.html ところが、このボードにDVIケーブルを接続しても、何も映らないのです。 試しにAOpen付属のDVI→DSUB変換コネクタを使って、 モニタとアナログ接続したところ正常に映ります。 何が問題なのか、わかりません。 この2つのグラフィックボードのDVI端子は、違うもの(互換性がない)なのでしょうか? ドライバを最新にしたり、コネクタの緩みを確認したり、 色々やってみたのですが、だめでした。 使用しているケーブルの端子は、真ん中の2列に端子が無い種類の物(シングルリンク)です。 デュアルリンク(24P)のケーブル(という物が在るのか、わからないのですが。)にしたら、 映るようになるでしょうか? どなたか、お教えください。 OS   windowsXP Pro SP3 マザー ASUS M3A CPU   AthlonX2 7750BE メモリ DDR2-800 2GB×2

  • ショップ製自作機 パーツ解説・比較のアドバイスお願いします

    Pentium3 800MhzのPCがあるのですが、Windows機 2台目を購入する予定です。拡張・パーツ変更を考え自作機にしようと思っています。といっても、まったくというほど詳しくありません。ショップ組み立ての自作機にしようと思っています。 使用用途は、ゲーム・アプリケーションの起動 事務用途に使おうと思っています。機能はフル活用できることはないと思いますが、CPUの速度面重視でコストをできるだけ下げようと思っています。どのパーツにしたらよいのかわからないので質問いたします。 購入予定カスタマイズ前機種 Prime Monarch KIT 主な特徴 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=43&v18=2&v19=0 DOS-Vパラダイス - Prime Monarch KIT スペック確認・変更 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=43&gs=2&gf=0 確認・変更のの自由性が気に入ってます マザーボードは i845E ATX マザーボード で決まっているようです。 Socket 478マザーボードの新製品(2002年8月24日) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020824/ni_i_m7.html#p4e Socket 478マザーボードの新製品(2002年8月31日) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020831/ni_i_m7.html メモリ DDR SDRAM 512MB PC2100 (PL2 PL3 と呼ぶのではないようです。どういったものでしょうか?) ディスプレイアダプタ nVidia GeForce4Ti4200 128MB DDR AGP ATI RADEON 9000 PRO (AGP 128MB) MATROX Millennium G550 32MB DDR AGP (○○MBが多いほうがよいのでしょうか? nVidiaが基本装備・ATIは使ったことがあるのである程度安心ということで どのメーカーにしようか悩んでいます。特徴など知りたいです。どこでも一緒でしょうか?) サウンド オンボード AC97 Codec Creative Vibra 128 (値段が少しでも高いほうが安心なのかな?って感じです。)