• 締切済み

博士の女性はダメですか?

LimeGreen5の回答

回答No.15

こんにちは。 いいじゃないですか、研究。 弱体化している日本の理系をガンガン背負っちゃってください。 >「大学院に5年も行って、親に迷惑かけて、早く働いた方が親孝行とちゃうん」 親孝行って言っても人それぞれじゃないですか。 5年勉強して、10年後に5年分以上の価値を出す研究で実績あげれば良いわけで。 そのビジョンがあればいいんです。惰性で研究しなければOK。 >「20代後半にもなってまだ学生って人生の無駄やろ」 これ、医療関係だったら言われないかもしれませんよねぇ。 20代後半って社会に出てそろそろ自分が責任のある場所に就きますから、 上に立った気分になれるんですよねぇ。 上から目線の人って、実績上げないと10年後に笑われます。 >「女の幸せは早く結婚することやで」 早く結婚して、早く離婚する人もいますよー。 早婚が女の幸せだとしたら、離婚なんか存在するわけないですやん。 突っ込みどころ満載な飲み会トークは適当な理論武装でごまかしていただくとして。 理系の博士課程に進学した女性の一般的な見られ方ですよね? 「へー、女性ではめずらしいですよね?」 くらいではないでしょうか? がんばってください。