• ベストアンサー

ツブを使う相手に対して

僕は異質型の選手と試合するのが苦手で、とくにツブの相手が大の苦手です。ツブの相手との戦い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ツブ高使用のカットマンです。そうですねラバー特製理解が必要ですね アドバイスのようにサービスは主にナックルと下回転でいいです あとはドライブスマッシュなければ相手をばかにした角度打法で山なりのボールで自分の得意な高さにきたら強打ですね。 あとは苦手意識もたず自分の得意なボールで勝負するのが一番でしょう まずは得意な技術身に着けると苦手意識なくなるでしょう。 まだまだ卓球人生長いですから情報収集してチャレンジしてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、サービスは、切れた下回転や早くて長いナックルや上回転がいいと思います。あと横回転系はやめた方がいいと思います(変な回転でかえってくるため) レシーブは、なるべくドライブ系で、もし、きつかったら、なるべくきれた鋭いツッツキがいいとおもます。 レシーブ以降は、ガンガン、ドライブでせめていくのがいいと思います(このときは切れていないツッツキを打つようなかんじで)。このとき、きついようだったら、このときも切れたツッツキがいいとおもいます。 あと、決めるボールは、相手のフォアをねらった方が効果的です。

• tenazi05
回答No.3

粒高は相手の回転を利用して不安定な弾道で相手を惑わせるラバーです。ですからサービスを工夫したら良いと思います。サーブはナックルが一番効きますなぜかと言うとさきほど言ったように回転を利用するという点で考えたら回転を掛けなかったら当然回転は打ちやすい球で返ってきます。なのでこの方法で得点してみてはどうでしょうか?また、粒高を利用している選手は粒高でのブロックは下回転で返ってくるので一発目のドライブよりもっと回転を掛けて打たなければいけません。なので、回転の掛かった下回転からのドライブ練習も必要です。ですが粒高の選手から簡単に得点を取る方法が2つほどあります。 (1)ナックルサーブをバックへ→返ってきたチャンスボールをパワードライブで相手のフォア (2)下回転を思いっきりかけて相手のバックへ さすがにナックルだけでは相手に戦術がばれてしまうのでときどきフォアに横下、横上回転を出すのです。水谷選手のサービスフォームが一番横下、横上回転がやりやすくていいです。しかもマスターすれば相手に回転が分からなくできて得点がとりやすいです。 内容が不十分で申し訳ありません。

• ro_y
回答No.2

その質問は以前にもあったので、そういった確認をしたうえで質問をしていただけると幸いです。 粒での打球はほとんどがナックルです。 例として、自分がカットサーブを出して相手が粒で返すと、その球はナックル、あるいは上回転になって返ってきます。ですので、相手がツッツキしたからといって自分もすると、浮かしてしまうことがあります。 自分が上回転やロングサーブを出すと、相手の返球は下回転が返ってきます。ですので、軽くこすらないと落ちることがあります。 粒のスマッシュは大変取りづらいので、第一には打たれないように基本バックに返球などがいいと思います。 なのでサーブはほとんどナックル性のほうが、ほぼ変化なく返ってくるのでいいかと思います。 粒のスマッシュはブロックを試みてもたいてい落ちてしまうと思うので、カウンタードライブが良いと思います。しかしかけすぎてもオーバーします。

noname#68100
noname#68100
回答No.1

サービスの時、切れた下回転・下回転・ナックルの3種類を混ぜていって、浮いたボールを打てばいいと思います。

Rubberman
質問者

お礼

ありがとうございます。