• 締切済み

異質反転攻撃型

最近自分の戦型を変えてみようと思い、探した結果、異質回転攻撃型があっていることがわかりました。でも、ラバーはツブ高を使うと聞いて、自分はツブ高を使ったことがなく少し抵抗があります。なので、ツブ高が初めてでも使いやすく異質回転攻撃型でも使いやすいラバーはありますか。お願いします。

みんなの回答

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.2

回答NO、1さんのように僕もあまりお勧めしませんが・・・。 まあ、最初は粒が硬くて低い物が使いやすいと思います。 具体的にはTSP社の「カールP3R」など、粒高の中でも変化が少ないものを買うと良いと思います。 参考程度に~

sy1118
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tj923a
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

粒高はやめた方がいいと思います。 粒は成長しません。 たとえなれたとしても、粒特有のブロックとかになるので、 裏に直したときに苦戦するとおもいます。 まぁ、自分で決めてください。

sy1118
質問者

お礼

ありがとうございます。ツブ高はやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いやらしさ」重視の攻撃的な異質攻撃型

    「いやらしさ」重視の攻撃的な異質攻撃型 高校一年の男子選手です。 現在、バック面に表ソフトをはって異質攻撃型でプレーをしているのですが、 さらに異質ラバーならではの「いやらしさ」をもった異質攻撃型になりたいので バック面を「変化系表ソフト」か「アンチラバー」か「粒高」にしようと考えています。 バックでも打つような攻撃的なスタイルは続けていきたいと思っています。 何かアドバイスや意見があれば教えて下さい。 現在の使用用具 R  ヒノカーボンスピード FL F  スレイバー 黒 アツ B  スペクトル 赤 アツ

  • 異質攻撃型の人に質問です。どんな用具を使っていますか?

    異質攻撃型の人に質問です。どんな用具を使っていますか? また、どのような理由でその用具を選びましたか? 今後、用具を変える際の参考にしたいので教えて頂けると幸いです。 ちなみに、私は卓球歴5年(中学3年間と社会人2年)で以下の用具を使っています。  (1)ラケット:ティモボル・ALC  (2)F:ラウンデル(厚)  (3)B:フレアストームII(中)   <(1)を選んだ理由> 中学の時にアリレートカーボンのラケットを使っていたので、社会人になってからラケットを買い替える時にもアリレートカーボンのラケットで軽めのものを選びました。異質攻撃型のトップ選手は、合板やカーボンを使ってる人が多いですが、アリレートカーボンは異質攻撃型には不向きですかね? <(2)を選んだ理由> F側が苦手なのでテンション系の中でも安定性のあるラバーを使っています。攻撃力UPのために、最近厚さを中から厚に変えました。今使っているラバーに不満はありませんが、福原愛ちゃんも使っているスピンアートが今月発売されるので、ラバーを変えるかどうか迷っています。 <(3)を選んだ理由> スピードが出るけど柔らかめで扱い易く気に入っています。厚さは、表ソフトの特徴を(ナックル等)を出すために厚や特厚を避けて中を使っています。欲を言えばもっとナックルが出ると嬉しいのですが、アタック8等のナックルが出し易いラバーにすると、スピードが出せないのでしょうがないかなと思ってます。回転はかからなくてもいいので、ナックルが出し易くスピードも出るラバーってないですかね?

  • ナックルの出し方

    僕の戦型は前陣異質攻撃型です。 どうやったらうまくツブ高でナックルをうまく出せますか 教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに今使って用具は ラケットはSK7 ラバーは Fがスレイバー、BがフェイントSOFTです。

  • 異質攻撃 用具

    中1の裏裏ドライブマンです。 異質攻撃型へ転向しようと思います。 そこで、おすすめのラバーを教えてください。 F粘着 B粒高で、 Fは台上技術のやりやすさ、ドライブの回転力重視で、 Bは攻撃<変化ブロックです。 候補としては、 Fキョウヒョウ3 T-REX など BカールP3 フェイントロングIII などです。 ちなみに今の用具は Rコルベルスピード  FキョウヒョウNEO2 Bラウンデル です。 よろしくお願いします。

  • 表ソフトでも・・・

    前に異質反転攻撃型について質問したsy1118です。「ツブ高はのびない。」と回答をもらったのですが、異質回転攻撃型は表ソフトでも良いのですか?もし良かったら良いラバーを教えてください。ちなみにラケットは中ペンです。

  • 異質型を攻撃的にシフトしたい場合のラバー変更

    ラバーに関する質問です 今回お聞きしたいのは異質型からある程度異質型の要素を残しつつ攻撃的にシフトしたい場合のラバー変更に関することとなります。 この場合 ・裏ラバーを粘着ラバーからドライブ攻撃型選手向け(考えているのはスレーバーEL)に変更するべきか ・変化ラバーは変化特化のもののままでいいか、それとも攻撃もある程度出来るもの(粒高→変化系表にするなど)に変更するべきか ・両方やるべきか スレーバーEL以外にもお勧めのラバーがあれば紹介して頂ければ幸いです。(例えば今の私と状況が似てるけどちょっと違う方にはファスタークG1を勧めている方がいます) この先は現状をもっと詳しく知りたい方のみお読みください。(こうでも書かないと最初に何を聞いてるか明らかにしているにもかかわらず何を質問しているのかが分からないなどという人がいるようなので) 私は現在27歳です。高校時代に卓球をやっており、最近運動不足気味だったこともありまた卓球をやることにしました。高校時代は粘着ラバー(キョウヒョウII)と粒高ラバー(カールP1かP3)を使い、揺さぶり多用の前陣異質型でプレイしていたのですが、高校時代の引退直前よりこのスタイルに限界を感じており、このスタイルの要素も若干残しつつ攻撃的にしたいと思いました。そこで粒高ラバーから閃霊に変えてみたのですが、それがうまくいかず、変えるのは裏ラバーの方にするべきだったのかと思ったため投稿させて頂きました。

  • 異質チョッパー

    異質チョッパー  チョッパーのトップ選手のほとんどが異質ラバーを使っていると思います。私自身裏表ソフトでカットの練習をしてきました。現在私の周りを見ても、粒高・アンチラバーを使っている人が多いです。裏裏タイプは見かけません。  荘則棟氏の考え方でチョッパーは先ず攻撃を覚えてから・・・・に従い今年から攻撃タイプの練習をしています。バックハンドが表ソフトの特徴を活かせず裏ソフトに変更しました。今考えると、裏裏のチョッパーは両ハンド攻撃や台の近くで守備する場合も有利と思います。  今の私の延長は裏裏タイプのチョッパーになる予想です。  粒高ラバーとの異質チョッパーが多いようですが、何故異質チョッパーが多いのかメリットなどを教えていただけないでしょうか。  最近では村松選手が裏裏で頑張っていますが、世界的にも異質チョッパーが多いですね。  いろんなご意見をお願いいたします。

  • 攻撃できる粒高

    僕は、現在フォア面にカールP3を貼って、異質反転型をしているのですが、 どうしても攻撃(主にスマッシュやドライブ)すると球が落ちてしまいます。 なので、ラケットを反転して攻撃するようにしているのですが、反転することに時間がかかり、上手く攻撃できないこともあります。 そこで、粒高でも、攻撃できるラバーを探しています。 どのようなものがよいか教えてくださるとありがたいです。 できれば、メーカー名まで教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異質からドライブ型へ

    僕は今まで、シェーク異質型(フォア裏、バック表)でプレーをしてきました。しかし、表ソフト特有の弾く打法があまり合わず、下回転のボールに対してミート打ちや角度打ちはあまりせず、ドライブで攻撃していました。それに、台から1メートルより少し離れた所が一番やりやすく感じるのでドライブ型になろうと思うのですが・・・ 意見をお願いします。

  • ラケット

    私は中学一年の女子です。 卓球を初めてちょうど一年で、戦型も決まってきたのでラケットを変えたいと思います。 戦型はややこしいのですが、攻撃主体のオールラウンダーというところです。 攻撃は、スマッシュやドライブを、また守備としてはカットが上手いと顧問の先生から言われました。 自分としては、バタフライ製のもので、軽めで、値段もあまり高くないものがいいです。 また、選んでいただいたラケットに合うラバー<バタフライ>は何ですか? 極力、両面安定性のあるスピードと回転が50%50%くらいがいいで す。

専門家に質問してみよう