• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異質攻撃型の人に質問です。どんな用具を使っていますか?)

異質攻撃型の用具と選び方

このQ&Aのポイント
  • 異質攻撃型のトップ選手は、合板やカーボンを使ってる人が多いですが、私はアリレートカーボンのラケットを選びました。
  • F側が苦手なので安定性のあるラバーを使っています。最近、厚さを中から厚に変えましたが、ラバーを変えるかどうか迷っています。
  • 扱いやすく速度が出るラバーを選びました。ナックルが出しやすくスピードも出るラバーを探していますが、なかなか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

<ラケットについて> 特殊素材はどうしても球離れが速く、特にフラットヒット時の安定性に欠ける傾向があり、微妙な部分でのコントロールを重要視するトップ選手には好まれ難いのだと思います。 カーボンは特殊素材の中でもトップの反発力と硬さを持っており、フラットヒット時の球速や異質ラバーでの変化を重要視する選手に好まれているのだと思います。 最終的には使用者の好みなので、ALCでも良いのではないでしょうか。 <裏ソフトラバーについて> スピンアートは粘着ラバーです。 それもおそらく中国ラバーに近い強粘着だと思われます。 中国ラバーが好みなら構いませんが、ラウンデルで不満が無いならスピンアートは避けた方が良いと思います。 <表ソフトラバーについて> テンションラバーは食い込みが良くなっているので、ボールの持ちが良く、回転も掛かりやすくなっています。 ナックルを出しやすくするなら粒を高くとか細くとか、より柔らかくとかになりますが、そうすると粒の腰が無くなるので、スピードも出にくくなってしまいます。 使ったことが無いので実際は不明ですが、ニッタクのハモンドFAスピードなんかどうかなと思います。 以上、自分は異質攻撃型ではないのですが、参考になればと思いまして。

Aya12345
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 私は異質ラバーでの変化を重視しているので、今後ラケットを新しくすることがあったら、カーボンを試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

今更ながらちょっと補足します。 カーボンは前述の通り硬いので、粒ラバーを使用した場合、勝手に粒が曲がりラケットの反発力ですぐに飛び出していきます。 そのため勝手な変化は期待できますが、自分で変化を付けようとすると難しくなりそうです。

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーボンラケットも、次回ラケットを変える際に検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異質攻撃 用具

    中1の裏裏ドライブマンです。 異質攻撃型へ転向しようと思います。 そこで、おすすめのラバーを教えてください。 F粘着 B粒高で、 Fは台上技術のやりやすさ、ドライブの回転力重視で、 Bは攻撃<変化ブロックです。 候補としては、 Fキョウヒョウ3 T-REX など BカールP3 フェイントロングIII などです。 ちなみに今の用具は Rコルベルスピード  FキョウヒョウNEO2 Bラウンデル です。 よろしくお願いします。

  • ナックルの出し方

    僕の戦型は前陣異質攻撃型です。 どうやったらうまくツブ高でナックルをうまく出せますか 教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに今使って用具は ラケットはSK7 ラバーは Fがスレイバー、BがフェイントSOFTです。

  • 「いやらしさ」重視の攻撃的な異質攻撃型

    「いやらしさ」重視の攻撃的な異質攻撃型 高校一年の男子選手です。 現在、バック面に表ソフトをはって異質攻撃型でプレーをしているのですが、 さらに異質ラバーならではの「いやらしさ」をもった異質攻撃型になりたいので バック面を「変化系表ソフト」か「アンチラバー」か「粒高」にしようと考えています。 バックでも打つような攻撃的なスタイルは続けていきたいと思っています。 何かアドバイスや意見があれば教えて下さい。 現在の使用用具 R  ヒノカーボンスピード FL F  スレイバー 黒 アツ B  スペクトル 赤 アツ

  • 用具について・・・

    俺の友達が、用具を変えるといっているんですが ラケットは王皓で決まったんですがラバーが決まりません フォアは回転がかかり使いやすいラバーがイイです。 バックはスピードが出て使いやすいラバーがいいといっています。(ヴェガの中で) 前の用具がチャイニーズスリムで ラバーがフレクストラとフェイントです 基本はしっかりできてると思います 予算が1万2千円です。。。 注文が多いですがよろしくお願いします。

  • ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケット

    ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケットの選び方について、個人の経験や感覚からでも良いのでアドバイスをお願いします。 私は卓球歴6年の異質速攻型(バック表)で、現在は以下の用具を使っています。 また、福原愛ちゃんみたいなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:ティモボル・ALC(FL)  ・フォア:スピンアート(特厚)  ・バック:VO>101(中) 卓球王国の特集記事で、ラケットと表ソフトラバーの相性について以下(1)(2)のように記載されておりました。  (1)特殊素材ラケット×表ソフト    ◎男子トップでも通用するスピードが出る。    ×ナックルが出し難い。    ×ブロックが難しい。  (2)7枚合板ラケット×表ソフト    ◎ナックルが出し易い。    ◎突っつきがやり易い。    ×男子トップではスピード不足。 現在、特殊素材(ALC)のラケットを使用していますが、表ソフトのナックルボールを重視しているので、7枚合板ラケットへの変更を検討しています。 7枚合板ラケットにもいろいろな性質のラケットがありますが、以下の(1)~(6)の観点でどのような性質のラケットを選ぶと良いでしょうか?  (1)打球感(硬め? or 柔らかめ?)  (2)板の厚さ  (3)弾み  (4)重さ  (5)球持ち  (6)しなり   尚、私が用具に求める性能の優先度としては、以下4点があります。   ・優先度 最優先    <バック側>表ソフトのナックルボールが出し易いこと。  ・優先度 大    <フォア側>バック側の表ソフトと異なる球質のボールが出し易いこと。(粘着ラバーの特性を生かせること。)  ・優先度 中    <フォア側>苦手なフォア側が安定すること。   ・優先度 小    <バック側>初速スピードがそこそこ出ること。 ■補足 以下の7枚合板ラケットが気になっています。  ・アデリー(ニッタク)    →森園美咲選手使用  ・クリッパーウッド(スティガ)    →藤沼亜衣選手、(過去)森園美咲選手使用  ・クリッパー CR WRB(スティガ)    →渡辺裕子選手、土井みなみ選手、坂本夕佳選手使用  ・フォルティウス(ミズノ)    →山梨有理選手使用  ・スワット(TSP)

  • 異質攻撃型です。 遠い話なのですが、12月に団体戦があります。 団体戦

    異質攻撃型です。 遠い話なのですが、12月に団体戦があります。 団体戦の時に、新しい用具で試合にのぞみたいのですが、スピンアートはどう思いますか?? 使用予定の用具は、R:佳純ベーシック(FL)F:スピンアート(中)B:フェイントAG(薄) です。 今までは、最初カットマンを目指していたこともあり、R:ウィルトリア(FL)F:テナジー64(中)B:フェイントロングIII(極薄)を使っていました。 さらにもう一本ラケットを持っているので、予定の用具が、ミズノのスイフター(FL)と佳純ベーシック(FL)のどちらかにしようかもまよっています。 あと、石川佳純選手に憧れているので、投げ上げサーブをできるようになりたいです。 真っ直ぐ投げられるし、ラケットにもあたるのですが、少し球がういでしまいます。 投げ上げサーブのコツについても教えてください。

  • 用具について

    僕は、右S裏表の前陣異質型の高校1年生です。 用具は、ラケットがアデリー(Nittaku) フォア面のラバーがナルクロスGSソフト(Nittaku) バック面のラバーがモリストSP(Nittaku)を使っています。 ここ1カ月ほど、ずっと用具に関して迷っています。 そして、2万円近く無駄使いしています。 僕は、小学校のころ、裏裏ドライブ型でプレーしていて 中学校で裏粒の前陣異質型とカットマンでプレーして 今、裏表の前陣異質型でプレーしています。 裏裏だと多くの人がこの戦型ですし、 人と少し違うプレーがしたくて異質にしました。 粒高だとプッシュで攻めていたので、 あまり威力が無くて、この先、勝てないと言われて 表に変えました。 表ならカットも自分で回転量を変えられるので 自分は裏表で頑張りたいと思っています。 1か月前まで、 ラケットがアウォードオフェンシブ(TSP) フォア面のラバーがヴェガアジア(XIOM) バック面のラバーがスペクトル(TSP)を使っていたのですが 軽過ぎてしまうので用具を変えることを決めました。 それで、ラケットをフォルティウス(MIZUNO) フォア面のラバーをオメガ4アジア(XIOM) バック面のラバーをブースターEV(MIZUNO)に変えました。 しかし、重すぎて振ることができず、 打ったらラケットとラバーとの相性が硬くて 球が落ちてしまったのでフォア面のラバーを変えました。 オメガアジアが納得いかず、ヴェガエリート(XIOM)にしたら柔らか過ぎて また、ラクザ7ソフト(Yasaka)にしてもあまり回転をかけられなくて ヴェガアジアにしても打球感が満足できず、 結局、先輩からアデリーをもらって 新しくラバーを買い、今の用具にしました。 でも、アデリーも軟らか過ぎて自分的に満足できません。 だけど、これ以上、あまりお金を使いたくありません。 なので、高いラバーはできれば、買いたくありません。 表ソフトは、モリストSP、ブースターEV、スペクトルの中なら 僕は、スペクトルが一番色々やりやすかったので表は スペクトルにしたいなと思っているのですが、 ラケットとラバーで迷っています。 ラケットは、アウォードオフェンシブ、フォルティウス、アデリーの中から 選びたいのですが、フォルティウスは打球感があまりないので使いたくないです。 なので、アウォードオフェンシブかアデリーのどちらかが使いたいんです。 この二つはお互い打球感がいいのでぜひ、使いたいです。 フォア面のラバーは、今まで使ってるラバーだと軟らかく感じています。 それで調子に乗ってオメガ4アジアに変えて硬過ぎて 球を打ったら落ちてしまったことがあってそれが恐怖になって 硬いラバーを買うのが怖いんです。 できるだけお金は安くしたいので…。 自分の中で候補をまとめると、 〈ラケット〉アウォードオフェンシブ or アデリー 〈ラバー〉ヴェガプロ or オメガ4ヨーロッパ or シグマなど… 〈ラバー〉スペクトル という感じです。 一体、どのラケットとラバーの組み合わせがいいんでしょうか…。 意見をください、お願いします!(>人<)

  • アリレートカーボンを使っている人に質問です!!

    自分的にアリレートカーボンに粘着は合わない場合が多いのですが、今回事情がありアリレートカーボンに粘着ラバーを貼ることにしました。(ラケットはメイスです。粘着のラバーはテンキョク3ブルースポンジ、バックにはるつもりです。フォアはテナジー05の特厚を使用しています。) ここで質問なのですが、アリレートカーボンに粘着系を貼っている人(できれば、メイスを使っている人がいいのですが、アリレートカーボンに粘着を貼っている人なら誰でもかまいません) 1.用具(ラケットとグリップの形、ラバーの名前、ラバーの厚さ、どっちがフォアで、どっちがバックかもわかるようにしてくれると助かります。) 2.自分が使っていてメリットに感じること、デメリットに感じること 3.僕が考えているテンキョクよりも、こっちの方がよいと思えるラバーがあれば(これは答えたくなければいいです) 長くてわかりずらい質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • これはカットできる用具ですか?

    これはカットできる用具ですか? 今、僕は中学校2年生で、元々はドライブ型です、しかし部活の事情で前陣速攻型を目指していましたが、ほとんどの先輩、友達には、攻撃型よりカットマンが向いてるって言われました。完全なカットマンはちょっと嫌なんですけど、攻撃主体のカットマンみたいなのがあれば、そちらの道に進もうと思っています。 そろそろ、戦型をはっきりしないと、そのまま引退になってしまいます。 今使っている用具 ラケット メイス・パフォーマンス ラバー フォア面 レナノスホールド厚 ニッタク     バック面 ブースターSA厚 ミズノ 今は使っていないんですが、とりあえず2本目のラケット ラケット SA-01 ラバー 両面 フレクストラ厚 今使っている用具は5月に買ったばっかりなので出来るだけ変えたくないんですけど、変えたほうがいいのでしょうか? また、変える必要があるのであればお勧めの用具を教えてください。 よろしくお願いします。

  • テナジー05FX

    テナジー05FX  中三の卓球部員です。  中2の後輩の用具の質問なのですが、後輩の現在の用具は   ラケット レッドシャンク   Fラバー レナノスハード 厚   Bラバー ハモンドX   厚  です。  プレースタイルは、ロングサーブからの展開が得意 3球目が得意  ここで質問なのですがFのラバーを変更するときテナジー05FXにしたいといっています 厚さは、中か厚どちらがいいと思いますか。後輩は指導者から弾みがすごいから中にしろ言われ。僕からは経験上、中にすると テナジーシリーズの売りのボールをつかむ感覚がほとんどなくなり、スピンだけで台からはなれるととばない、FXスポンジの為 そんなにとびすぎないという理由から、厚にしたほうがいいとすすめました。  みなさんのいけんをきかせてください。                        

専門家に質問してみよう