• ベストアンサー

お腹が出てきました・・・ダイエットについて教えてください。

20代後半男性、事務職です。一日中パソコンと向き合っています。 最近お腹が目立って出てきました。周りからは痩せてるといわれますが、服を脱いでみるとお腹だけがぽっこり出ています。 無酸素運動と有酸素運動を組み合わせるのがよい、ということで、今は寝る前の腹筋運動と40分ほどの早朝ランニングを始めました。 朝食は大体、ご飯一膳+焼き鮭orプレーンオムレツorベーコンエッグ、昼はコンビニのサンドイッチとチューブ型のゼリー(りんごの食物繊維、みたいな品名です)、夜は色々ですが、ご飯一膳+焼き魚+缶ビール一本+ギョーザだったり麻婆豆腐だったり焼き鳥だったり・・・です。 仕事中は時々眠くなるので、コーヒーガムとミネラルウォーターを持ち込んでいます。 あとマルチビタミンも摂っています。アライブという商品です。 夜が一番多く摂っています・・・その後の活動の時間から考えて、昼食>朝食≧夕食くらいが一番いいのでしょうか?またビールは控えたほうがいいでしょうか?1本150Kcalくらいありますよね・・・。 別に飲まずにいられない!という訳ではなく、酒好きの父が(しつこく)勧めてくるからです。お茶でも全然大丈夫です。 ランニング後はシャワーを浴びて、すぐに朝食を摂っていますが大丈夫でしょうか?何か逆効果になったりはしていないでしょうか? あと素朴な疑問なんですが、よく0Kcalこんにゃくゼリーとかの健康食品ってありますよね?味その他を度外視して、三食あれで生活したらやっぱり痩せるんでしょうか?痩せても不健康な結果が待っていそうですが・・・。 色々書いてしまって申し訳ないですが、皆さんの体験談や評価などを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.5

やはり食事と運動がポイントかと思います。   【食事】  私も健康診断の数値に驚いて、即、ラーメンや油もの等々脂肪がつくような食品は極力やめて、肉類から魚貝類中心の食事へ切り替えました。(魚貝類も色々イタリア風等々にしたりするといくらでも楽しめます。油類もノンオイルタイプやコレステロール抑制効果のある物を使用しています。)  また、私は酒は飲めますが、特に飲みたいとは思わないので飲みません。(すごく高カロリーらしいですね。)  なお、脂肪を減らす食品も知ってはいますが、個人的には他力によるダイエットを好みませんので、あえて省略します。 【運動(1)】  私は元来、散歩やサイクリングが好きなので、車は年に数回しか乗らず、毎日2時間位は買い物等の用事を兼ねて散歩していて、効率的かつ楽しいです。 【運動(2)】  以上を続けていたのにもかかわらず、ズボンウエスト85だったのですが、たしか数ヶ月程度で76になった方法がありますので紹介します。 (以前テレビで放映されていたものです。) (また現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。) (なお、上記【食事】【運動(1)】も続けた上で【運動(2)】もやっている、ということです。) I.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 以上、1日2分もあればできますので、毎日(または平日だけ毎日等)行います。 以上は私の方法ですが、最後に特に感じていることにつきまして、 どんな方法にせよ、特に続けるのが嫌な感じのする方法については、 【物足りない回数】を、【週5日実行2日休み】程度のペースで、とにかく【続ける】ことが最大のポイントだと実感しています。 筋トレ等は、案外少ない回数でも3週間位続けると効果が現れて来たりするものです。 逆に言えば、最初にやる気になり過ぎて3日坊主的になって結局やめてしまうパターンになるのが最も避けたいことだと実感しています。

felimon
質問者

お礼

しばらくネットに接続できない環境にあり、御礼が遅れてしまって、回答を下さった皆さんすみませんでした。 最近は腹筋だけでなく、全身の筋トレをするようにしています。といってもスポーツジムに行くのではなく、家でダンベルを持ってやっているだけですが。 ほんの少しウエストが細くなったようです。ですが継続が大事ですので、痩せるのではなく続けることを目標にやっていきたいと思います。 皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

効果の出る筋トレというのは簡単じゃありません。 12回が限界のの強度でやるか、20回が限界の強度でやるかでも効果は違います。自己流で気持ち程度の腹筋運動で効果が出なくても、筋トレ=効果が無いと思ってはいけませんよ。痩せたい場所を筋トレするってわけじゃありません。脂肪ってのは動かした部分が分解されるわけではなく、筋トレすると全身からバランスよく分解され血中に溶け出します。そして消費されます。 たくさん筋肉があるのに腹ばかり鍛えても仕方がありません。全身を、少ない回数でバテるようにトレーニング、そして十分な休息期間。これが大切です。 恐ろしいほど脂肪を落としますから、しっかり勉強して正しい姿勢、正しい負荷、正しい回数、全身バランスよく、適切な頻度で行ってみてください。いつ食べるかとかいつ運動するかなんてのは、筋トレの内容が正しいかどうかに比べてそれほど大きな差は出ないと思います。 アルコールそのものは脂肪になりません。が、お酒は確かに控えたほうがいいと思います。アルコールだけじゃなくて糖質も含まれていますし、アルコールを摂取すると糖質の代謝が阻害され、食事が脂肪になりやすくなるといといいます。そのあたりはほんとかどうか、よくわかりませんけどね。 別に完全に断つわけでなく1回置きにはちゃんと勧めを受けるのであれば、お父さんも悪い気はしないと思いますし、今の半分の頻度に控えたほうがいいかもしれませんね。 >あと素朴な疑問なんですが、よく0Kcalこんにゃくゼリーとかの健康食品ってありますよね?味その他を度外視して、三食あれで生活したらやっぱり痩せるんでしょうか?痩せても不健康な結果が待っていそうですが・・・。 一時的に痩せますが、痩せられない体質になります。 普通の大デブがそういうことをして、やっと中の上デブになれる程度です。そしてリバウンドします。まして質問者さんの現在の体型は、正直申しましてすでに運動不足や栄養バランスの崩れによって代謝の落ちた結果です。 だから、痩せているのにおなかだけが出ているという状態になります。それを助長する方法は逆効果にしかなりません。たとえガリガリにまでなったとしても、腹だけポッコリ出ますよ。 地獄絵図の、餓鬼のような感じになります。あるいは発展途上国の、栄養の偏った子供たち・・・。腹は出るんです。 脂肪の代謝機能というのは、ただ食わないだけじゃ働きません。肉をテーブルの上に置いて眺めていても、減ったりしません。細菌が分解するから腐って無くなります。人の脂肪はだまって置いておいても減りません。食わなくても減りません。減らしてくれる機能が正常に働いているから、正しく代謝されて減ってくれるのです。 その機能が衰えると、まだエネルギーが十分にあるデブでも痩せる前に死にます。

回答No.3

別段体重を減らしたい、痩せたいというわけではなく お腹だけが目立つからなんとかならないか、ということですよね。 寝る前に腹筋運動をされているということですから それに胸、肩を鍛える運動を加えられたらいかがでしょうか? 胸に厚みがでれば、お腹もさほど目立たなくなるでしょう。 繰り返し言われていることですが、部分痩せはできません。 お腹の脂肪をとろうと思うと、体全体が痩せていきます。 今既に「痩せている」と言われるほどなら 減量に力をいれ過ぎると、貧相な身体になってしまうかもしれませんよ。

  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

朝ランニングなさってからの食事という事ですので これは人に聞いた話ですが 朝食と夕食のメニューを入れ替えてみると良いようです。 最初はすごくキツイらしいですが慣れると大丈夫だそうです。(朝からヘビーな食事だったらしく) ご夫婦で試してみてダイエット成功したとありました。 朝食メニューを夕食に持って行けばビールは全然大丈夫ではないでしょうか? 蒟蒻ゼリーなどは余り効果は出ませんでしたよ。お財布が軽くなるだけです。栄養バランスが完璧ではないので3食ゼリーは止められた方がいいと思います。食間は6時間空けるのが理想です=消化の点から 低脂肪高蛋白で行けば必ず体脂肪は減ると思います。間食はNGです。 温野菜を沢山摂って油分を減らし運動すれば まだお若いのですから充分筋肉はつくと思います。目指せ!ナイスバディー!目的意識も大事ですよ。イメージトレーニングですね。頑張って下さいね

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ダイエットに王道は無しです. 食べたカロリーが消費を上回るから,それが蓄積されrんです. 食事コントロールと過酷な継続した運動しかありません. 巷にあるダイエット等は痩せた人が太らないために食べるものです. これに凝れば財布だけが細ります. アルコールは太るカロリーではありませんから心配ありません.これに付随する摘み類を食べ過ぎるからです.

関連するQ&A

  • このお腹のでっぱりは!?

    来月結婚式を控え、この約半年間ダイエットに励んでいるものです。 筋トレ(週3)と、有酸素運動(ジョギングなど/週5)をやっていますが自分で納得する成果が余り出ていないように思って焦ってきています。(涙) 体脂肪は6~7%減ったのですが(現在19~21%)体重は当初のまま。 最近晩御飯の炭水化物を今までの半分の量に減らしました。 ダイエットを始めて3ヶ月を経過した頃から少しずつ気づき始めてはいたのですが、お腹がどんどんと出てきているような気がするのです。 胃の辺り、胴がダイエットを始めるよりも太くなりました。また、最近になって以前よりも下っ腹が出てきているような気がするのです。 お腹に筋肉が付いてきているのはすごく感じるのですが、腹筋をする事で筋肉が太くなり、お腹が出ることってあるのでしょうか? それとも単に私の食生活の問題でしょうか? あと3週間、結婚式までにお腹周りをもう少しすっきりさせたいです! どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。 31歳 女性 155cm 51kg 筋トレ 週3日 40分くらい 有酸素運動 週5日 ジョギングなど 1時間 食事 朝:ゆで卵 シリアル 豆乳 昼:野菜スープ ご飯1膳 豆腐、納豆 夜:魚もしくは肉料理 サラダ ご飯1/2膳 間食:バナナ、りんごなど果物もしくはアーモンド こんな感じの食事をしています。またたまにビールを1,2本飲むときもあります。

  • ダイエットしたいんですが...

    私は、中学2年生の女子です。 身長・151cm 体重・50kgです。 前からダイエットしているんですけど、一向に痩せません... 小学生のころはスポ少に入っていたけど、中学は、吹奏楽部に入ったため、運動量も少なく、5kgほど肥りました(泣) 朝食・親の手作りのご飯(ご飯・味噌汁・卵焼き等...) 昼食・給食 晩飯・ご飯・主食・副菜等 (たまに、ご飯を寒天ゼリーにおきかえる) 運動は、週3で30分前後のランニングをしようと思っています。 あと風呂上りに、リンパマッサージ。 てかんじです... どうですか?? 夏までに頑張って痩せたいです!!! アドバイスよろしくお願いします★☆

  • ダイエットしてるんですけど痩せません...

    私は、中学2年生の女子です。 身長・151cm 体重・50kgです。 前からダイエットしているんですけど、一向に痩せません... 小学生のころはスポ少に入っていたけど、中学は、吹奏楽部に入ったため、運動量も少なく、5kgほど肥りました(泣) 朝食・親の手作りのご飯(ご飯・味噌汁・卵焼き等...) 昼食・給食 晩飯・ご飯・主食・副菜等 (たまに、ご飯を寒天ゼリーにおきかえる) 運動は、週3で30分前後のランニングをしようと思っています。 あと風呂上りに、リンパマッサージ。 てかんじです... どうですか?? 夏までに頑張って痩せたいです!!! アドバイスよろしくお願いします★☆

  • ダイエットについて。

    体重を減らしたいと思っています。 それには運動をするのが一番手っ取り早いのはわかっているのですが、運動をする時間をとるのが忙しくて不可能なのです。 なのでみなさんの体験談やアドバイスをお願いします。 ちなみに僕は、食事量をちょっと減らして寝る前に軽く筋トレをしています。 朝食・・・パン、お茶、ヨーグルト 昼食・・・サラダ、お茶(たまに+おにぎり一つ) 夜食・・・バイト先の場合は500キロカロリー程度、家の場合はご飯一杯とおかず という食事です。 カロリー計算はよくわからないですが 朝食は500キロカロリー程度 昼食は200~300キロカロリーだと思います。 夜食は時々でバラバラなのでよくわかりません。 僕の年齢は21歳です。

  • ダイエットに関する疑問点にお答えください ★長文です

    ダイエットをはじめて1ヶ月になります。 食事制限と、夜、9時頃から1時間ほど 筋トレかエアロバイクをこいでます。 体重はやっと1キロ減ったかな?位です。 ダイエットに関して情報収集していると 矛盾したことを言っていたりして 混乱してしまいます。 下記に疑問点について書き出したのですが、 お判りになる項目だけで結構ですので 回答、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 @@@@@ ▼10時に食べると、昼のカロリーの20倍 →例えば、ノンシュガーの10kcalの飴を食べたら200kcal分の脂肪が体につくのですか? 夜、運動後にお腹がすいて、口寂しくて食べてしまうことがあります。 ▼毎食野菜を食べるようにする →400kcalの野菜がほとんどない食事より、  それプラス100kcal分の野菜サラダを食べて、合計500kcalの方が痩せるのですか? →昼に沢山野菜を食べたとします。  夜も野菜を食べないとだめですか? ▼きのこはダイエットによい →意識しないときのこは食べない気がして、  毎食エリンギを50g位食べてます。  もう1ヶ月になりますが何か効果があるのか自分ではわかりません。  便秘が改善されたなどもありません。  でも食べないより食べた方がよいですか? ▼晩の乳製品は良くない →夜に乳製品を食べると太ると聞きました。  本当ですか?  チーズ大好きで、あるとつい食べてしまうんですが。  100kcal分位ですが…やめたほうがいいですか? ▼毎日有酸素運動をするより、一日おきがいい →毎日していると、ホルモンの関係で痩せにくくなると聞きました。本当ですか?  筋トレのみと、有酸素のみを交互にした方がいいですか? ▼寝る前にプロテインを飲むといい →それこそ太りませんか?昼のカロリーの20倍ですよね? あと、これは自分自身の食習慣のことなのですが、 夜、寝る前にペプシNEX(ダイエットコーク)を飲むことがあります。 大体寝る前はお腹がすいてて、甘いものが食べたくて。 その衝動を落ち着かせるために飲んでいます。 でもNEXは水の代わりにはなりませんよね? 寝てる間にNEXが体の中で悪さをしていないか心配です。 それこそ余計な心配でしょうか? あと、寝る1時間ほど前に プルジュレなどのカロリーゼロのゼリーを食べることがあります。 これまた体によくないですか? ゼリーだから消化は良いような気もしますが、 わかりません。 @@@@@ ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かひとつについてでも結構ですので ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • GWから太ってしまいました

    中二女子です。ダイエットをして45キロまで落とした体重が、GWから増え続けて、49キロまで増えてしまいました。 原因は、ご飯とお菓子の食べすぎです。 見た目も明らかに太りました。 そこで、体重を戻すべくダイエットをしようと思います。 ・間食厳禁! ・平日は、夜ランニングorビリー ・夕飯を30キロカロリーのゼリー飲料 ・腹筋(30回以上)ダンベル体操30回以上(1つ1キロ) などを実行します。 昼間は給食なのですが、残しちゃいけません(;_;) 大体800~900キロカロリーです。 朝食は、特に制限は設けるつもりはありません。 何か問題点改善点があったらご指摘お願いします!

  • ダイエットについて

    私は食事制限と運動でダイエットしているんですが、疑問があります。 それは、摂取カロリー<消費カロリーなら、ある程度何を食べてもいいのか?ということです。 お菓子ばかり食べてませんが、一日の摂取カロリー内でちょこちょこ食べてます。その他にご飯等を食べて大体1日1500kcal位で調整してます。運動は週に4~5日、1時間のランニングです。 元々好き嫌いなく、食べることが大好きなので、お腹が空いてなくても食べてしまうことがあります。食べるものも大体のカロリーを調べて食べてますが、お腹が空いてない時に食べるのは、摂取カロリー内であってもやはり良くないことでしょうか? 本能なのか分かりませんが、手持ち無沙汰や暇になると、「何か食べたいな~」とか考えてます。もしかして、摂取カロリーが足りてなくて、脳が信号を送っているのでは?とか考えていますが、どうなんでしょうか? こーゆー時、何か我慢する方法はないでしょうか?ちなみにちょこちょこ食べてますが、計算すると、運動の消費カロリーは別として1500kcalぐらいで毎日過ごしてます。カロリーを気にしながら過ごすのも多少ストレスが溜まってて、それなら、摂取カロリー内で好きな物食べた方がいいんじゃないか?とか考えてしまってます。 結構悩んでますので、回答頂けたら嬉しいです。29歳男、177cm、75,5kgです。

  • お腹の脂肪

    お腹の脂肪がどうしても落ちません。 やせ形でバカにされていたのが嫌で 体重UP、筋力UPの為、筋トレをしています。 まずは体重を増やすため、脂肪の少ない多めの食事 プロテインを一日1回飲んでいました。 有酸素運動はまず体重を増やしたい時にはあまりしないほうが いいと言われましたので最初の1年はしていませんでした。 1年でかなり身体は大きくなったのですが その分、だんだんお腹が出てきたので 腹筋運動も今までより大目にし、少ないですが ランニング程度ですが有酸素運動も取り入れてます。 お腹以外は引き締まるのですが、お腹の脂肪はなかなか落ちません。 効果的にお腹の脂肪を落とす方法、御存じでしたらご教授下さい。 お願いします。

  • お腹が空いてないときでも,食べるべきですか?

    1日3食を適量食べるのが健康的だと分かっているのですが,胃の調子や食事の量の都合でお腹が空かないときがあります。(特に夕食時。) こんなとき,少量でも何か食べた方が体には良いのでしょうか。 朝食は惣菜パン1つ(400kcal程度),昼食は外食でなるべく和食を選び,御飯は多ければ残します。 ちなみに胃は丈夫なほうではなく,逆流性食道炎のために胃薬を2種類服用しています。 ご意見,よろしくお願い致します。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします