• 締切済み

ダイエットしてるんですけど痩せません...

私は、中学2年生の女子です。 身長・151cm 体重・50kgです。 前からダイエットしているんですけど、一向に痩せません... 小学生のころはスポ少に入っていたけど、中学は、吹奏楽部に入ったため、運動量も少なく、5kgほど肥りました(泣) 朝食・親の手作りのご飯(ご飯・味噌汁・卵焼き等...) 昼食・給食 晩飯・ご飯・主食・副菜等 (たまに、ご飯を寒天ゼリーにおきかえる) 運動は、週3で30分前後のランニングをしようと思っています。 あと風呂上りに、リンパマッサージ。 てかんじです... どうですか?? 夏までに頑張って痩せたいです!!! アドバイスよろしくお願いします★☆

みんなの回答

  • chise_001
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

週3のランニングですか・・・。正直痩せないかも?? というのは、有酸素運動をしないとダメなんです。 ランニングではなく、歩きで1時間とかを毎日の方が有効。 有酸素運動は、脂肪燃焼も関係します。 動いて30分以下だと脂肪は燃えません。乳酸が増えます。 まず1日に摂取必要なカロリー計算し(下記の計算)↓ 標準体重(kg) = 身長(m)×身長(m)×22 これで標準体重が出ますので、次にカロリーをする。 適正エネルギー(kcal) = 標準体重(kg) ×25~30(kcal) 適正エネルギーが、1日に必要なカロリーです。 まずココで計算し、カロリー計算し1日に自分が食べてる量を把握。 ご飯抜くとかは止めてください。 炭水化物抜くと、かなり痩せますがリバウンドします。 ご飯を白米から五穀や十穀米に変えたり玄米も良いですよ。 あと、簡単な方法は朝起き抜けに白湯をコップ1杯。 この1杯を10分かけてゆっくり飲む。これだけでも少し違う。 腹筋は痩せますが部分的に痩せます。 無理せず痩せる場合、激しい運動ではなくゆっくりの動作で痩せる 方法もあるので、調べてみては?? スロートレーニングとかも良いです。ヨガも良いですよ~。

snail_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニングって有酸素運動じゃないんですか?? 私は、今までずっとランニングは有酸素運動だと思っていました。 では、おすすめのウォーキングとスロトレをやって見ようと思います!

noname#180098
noname#180098
回答No.3

>運動は、週3で30分前後のランニングを【しようと思っています】。 まだダイエットを始めていませんね。 ですので痩せなくて当然です。 ランニングではなくウォーキングでも十分な効果がありますので 無理をして嫌気が差さないようにしましょう。 そして、継続することが必要です。 それから、成長期ですので無理なダイエット(特に食事制限)は絶対にいけません。 体を壊してしまい一生取り返しのつかないことになります。 栄養バランスの良い食事を毎日きちんと摂ることが大切です。 間食(お菓子・清涼飲料/果汁飲料)の習慣を止めることでも効果が期待できます。 今は体を作る大切な時期ですので、「絶対に痩せる!」などと気合を入れないようにしましょう。 炭水化物はブドウ糖に分解されますので絶対に切らさないようにしてください。 ブドウ糖は脳が消費する唯一のエネルギー源です。 (ブドウ糖が不足すると集中力がなくなり、勉強に差しつかえてしまいます。  朝一番の砂糖入りのちょっと甘いミルクティはとても良いですよ。) そして、ブドウ糖がなくなると、肝臓に蓄えられてグリコーゲンを消費し、それがなくなると(約10時間) 筋肉組織が分解されてしまいます。 筋肉組織が減ると今度は脂肪をエネルギーに変える効率が悪くなり脂肪が体に蓄積されたままになってしまいます。 ですので過度の炭水化物【非摂取】はダイエットにはつながりません。 筋肉質で体脂肪率の低い人はこれで体重を落とすことができますが、普通の人にはお奨めできない方法です。 よく検討してください。

snail_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃぁ、ご飯を寒天ゼリーに置き換えているのは、やめたほうがいいのですか?寒天ダイエットというのが一度流行したし、0カロリーというのに少し心を惹かれてやってみたんですけど。寒天は夜だけ。という風にやってみています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ランニングは体型引き締めには有効だと思いますが、体重減には結びつかないと思います。 メニューを書いて頂きましたが、量がわからないので回答は不可能です。 やせるには、あなたの必要カロリーを摂取カロリーをオーバーしなければそれでOKです。 炭水化物を押さえるという意見もありますが、「減らす」というならともかく、「抜く」のは言語道断です。 思春期に摂取する栄養を制限すると将来に悪影響が出る可能性がありますので、必ず専門家(お医者さんとか、保健の先生とか)の指導を受けて下さい。

snail_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 本には、1日に摂取していいカロリーは、私の場合、1750kcalとかいていました。でも、インターネットで調べたら1500kcalて書いていました。1750kcalのほうは、上回ってないと思うんですが、『1500kcalを上回ってない』というのは自身がありません... 私には高1の姉がいて、姉も私と同じ食生活をしているのに、細めなんです。父親似、母親似の違いだと思うんですが...

  • kazuro-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

どっかのテレビでやってましたけど炭水化物は抜いた方がいいらしいです。ダイエット頑張って下さい

snail_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のダイエットで、晩ご飯の主食を抜いていると、3kgくらい痩せました♪でも、それも、食べれないことにストレスがたまって食生活を元に戻してみました。すると見事にリバウンドをしてしまいました(泣) なので、やるとしたら、置き換えかなぁと思い、いまご飯を寒天に置き換えてみています★

関連するQ&A

  • ダイエットしたいんですが...

    私は、中学2年生の女子です。 身長・151cm 体重・50kgです。 前からダイエットしているんですけど、一向に痩せません... 小学生のころはスポ少に入っていたけど、中学は、吹奏楽部に入ったため、運動量も少なく、5kgほど肥りました(泣) 朝食・親の手作りのご飯(ご飯・味噌汁・卵焼き等...) 昼食・給食 晩飯・ご飯・主食・副菜等 (たまに、ご飯を寒天ゼリーにおきかえる) 運動は、週3で30分前後のランニングをしようと思っています。 あと風呂上りに、リンパマッサージ。 てかんじです... どうですか?? 夏までに頑張って痩せたいです!!! アドバイスよろしくお願いします★☆

  • 私のダイエット

    初めてダイエットをしたのは小4の頃だったと思います。成長期だった私は給食おかわり、夕食ご飯5膳 肉(脂身大好き)間食お菓子3袋くらいはペロリと食べていました。そんなある日、人生初のダイエットをしました。身長140cmに体重は30kgぐらいだったのが1ヶ月そこらで体重は28kgに落ちました。小5の身体検査で140cm 24kgになりました。身長は143cmに伸びていましたが無理なダイエットで3cm減ったのを非常に強く覚えています。その時のダイエットは"食事を減らす"というもので給食はパンは1口ご飯の時は1粒1粒をゆっっりと食べるおかずも1口ずつくらいしか食べませんでした。夕食はゼリー1つでした。給食を食べない担任が心配し「○○せめて全部は食べなくてもいいからパン半分とかは食べてみようよ」と言われ「それから少しずつ食べれるようになってきました。小6になった頃には給食は美味しくおかわりもできるようになりました。143cm 35kgくらいになりました。 中学生になりテニス部に入りました。筋肉ムキムキになり147cm 47kg体脂肪率は7%ぐらいでほとんど筋肉だったと思います。中3で受験に入り引退し体重は33kg高校に入学し先生に「あんた痩せすぎじゃないか~??生理とか止まってからじゃ話にならないいんだからね~」みたいな話をされました。私はドキっとしました。中3の受験シーズンから生理がきていません。冬休みに入り食っちゃ寝生活を繰り返していました。見事(?)体重は35kgになりました。3学期になり体育で持久走になりました。私は持久走が大好きでこんな細い体じゃ私の本当のタイムは出せない!!と思い食べ、ふっくらしてきました。私はダイエットをまた決心しました。もうスグ新学期のため学校がお昼前に終わります。家に居るとノン・ストップ食欲で食べる食べる太る・・今40kgです。せめて35kgにはなりたいんですが生理が止まったままだしこのままダイエットを続けて良いのでしょうか???

  • 暴食からのダイエット

    こんにちは ストレスによる暴食で 一食2000kcalほど とっていて(3食のうち1食は) 1ヶ月で4kg太ってしまいました… 取り戻したいので 4kgは痩せたいのですが 最近ようやく 暴食が収まりつつあります… なので今まで通り 一日1000~1200kcalほどの 食事であれば 自然に運動がなくても 少しは戻りますか…? 戻るならどのくらいなら 痩せれるでしょう? ※全く運動しない訳でなく 登下校で計徒歩30分 風呂上がりにストレッチとリンパマッサージしてます 151cm46kg 17歳女子です 基礎代謝は950kcalくらいです 長文,まとまりのない文で すいません… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学生です。食欲全開でダイエットできません…

    中学1年女です。 最近、ダイエットのことについて悩んでいます。 部活は運動部で、バスケ部です。 ほぼ毎日練習をやっていて、たくさん汗をかきます。 他の皆は部活をやってほっそりしてきたのに、私はなぜか身長は伸びず、太っていきます…。 私は比較的成長期が早い方で、 小学6年のころは160cmで53kgくらいでした。 中学入って発育測定のときは162cm、54kgでした。 しかし! 一昨日ほどにはかってみると、 163cm、59kgになっていました(涙) 毎日運動してるのになぜって思い、食生活を見直していると、 食べ過ぎだということに気が付きました。 部活から帰ってきてご飯を食べるときは絶対完食するし、量も結構多いです。(給食よりちょい多めくらいです) 給食も今まで残したことが1回ほどしかありません。 好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。 運動するだけ、食べ物を求めてしまうんです。 食欲が抑えきれません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 中学生でもできるダイエット

    私はこの春に中学2年生になりました。 それで、ダイエットをしたいんです。 体型は168cmの56kgです。 特に太もものぜい肉がやばいんです。 部活は吹奏楽なので運動はあまりできないし得意でもありません。 中学生でもできる安心・安全 のダイエット方法やサイトを教えてほしいです。

  • 知られないでダイエット

    わたしは今中3です。 だから高校までの残りの時間で、やせれるだけ痩せたいんです。 でも、親にダイエットするとか言いたくないんです。 ダイエットすることを知られたくないんです。 インターネットで調べると、大人の人のダイエットばかりです。 お金はかけられないし、自分でご飯は作れません。 それに自分の部屋でスクワットとかしてみるんですけど、 本当に効果があるのか?とか心配になります。 自分のやってる運動は意味があるのかな、なんて思うんです。 やっぱりランニング?とも思うのですが、近所を走ったりするのは すごく恥ずかしいです。 もし私みたいものでも、高校に行くまでに 着々と痩せられる方法はありませんか? 5kg、10kgとはいいません。 もしそんなのがあればいいのですが・・・ 2kgとかでもいいんです。 何か方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 【中学生で出来るダイエットを教えて下さい!!】

    中学生にも出来るダイエット方法を教えて下さい!! 私は中学2年で、身長:155cm 体重:50kgです。 部活は吹奏楽なので、ランニングなどは あまり無いです。 体重や身長の記録だけ見れば 全然大丈夫じゃん!とか言われるのですが、 思うように、見た目だけがおいていかれているように 特に脚が気になります。 スキニーとかをスッと履いて見たいです^^; そこで、ダイエットをしようと頑張ってはいるものの、 なかなか続かずでした。 中学生なので、サプリメントなどはなるべく使わないダイエット方法が 知りたいです!! 皆様が、学校や仕事場なとでやっているダイエット法、脚やせ法などが ありましたら、教えてください!!

  • ダイエット+

    現在高校一年で身長166cm体重54kgでダイエットをしています。 目標体重は51kgです。 理由はビジュアル系が好きなので少しでも自分の趣味に合うようにと、そして中学のころは体重65kgともの凄く太っていたからです。 ダイエット方法は、 食事制限《朝・ヨーグルト、豆乳、野菜サラダ(主にキャベツ)、パンorご飯。昼・無し。夜・朝より少ないご飯、オカズを少量。毎日水2リットル以上。一日のカロリー摂取目安は1500カロリー》 運動《2、3日に一回筋トレ(重度のと経度のを交互に)とランニング30分~1時間。運動前は必ずアミノ酸》 睡眠はいつも10時~11時の間です。 これを続けているのですがダイエットになっていますか? またより効果的な方法と改善点を教えてください

  • ダイエットについて。

    身長156cm、体重48kgの中学生で、ダイエットをしています。 ダイエットといっても、極端に「ごはんぬき」とかはやっていません。 間食をなくし、1日の摂取カロリーは1500kcalまでには抑えようとしています。 新体操部に入って毎日(月曜日~土曜日)一応運動をし、家でもできるだけ足のマッサージなど出来ることをしようとしています。 この方法で痩せることはできますか? ランニングもできるだけしようと思うのですが、時間がありません。毎週日曜日にやろうと思うのですが、週1ではだめでしょうか? この方法で無理なら、ダイエット出来る方法を教えてください!

  • ダイエットによる皮のたるみ

    以前、体重が103kgほどあったのですが、運動や食事制限などにより67kgまで減量しました。 ただ3ヶ月半という短い期間で40kg近くも体重を落としてしまったので、お腹の皮のたるみが気になっています。 立っていると全く目立たないのですが(むしろお腹に力を入れると腹筋が少し割れて見えるぐらい)、座るとしわやたるみができたり、やはり触ると柔らかいのが気になります・・・。 体脂肪率は分かりませんが、年齢19歳 身長183cm 体重67kgなので肥満ということはないと思います。 現在、対策として有酸素運動(ランニング)や風呂上りに冷水をかけるなどをしようと考えています。 しかし、この方法で戻るのか。戻るとしてもどのくらい掛かるのかが分かりません・・・。 皆さんの知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。