生きている意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 生きている意味が分からないと感じている人に向けて、生きる意味を探す方法や自分らしく生きるための考え方についてまとめました。
  • 仕事の移動や孤独感、結婚や将来の不安など、生きている中で感じる悩みや疑問について考え、解決策を探ることが大切です。
  • 自分自身を大切にし、他人や周りの期待に縛られることなく、自分らしく生きることが人生の意味を見つける一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きている意味

少しネガティブな質問させていただきます。 少し、生きている意味が分かりません。 生き甲斐が感じられません。 仕事もこの夏に移動で部署が変わり、移動になるとは思っておらず今まで一生懸命やってきた部署と比べやりがいも感じられません。 今の部署はいままでの部署と比べれば、お給料面は同じですが 立場?位?は上なので喜ぶべきなのでしょうが…、 移動が決まった時には、やっとここから解放されると思う反面とても寂しく…  淋しいとは誰にも言えず… 移動してきました。 やりがいを感じられず、前の部署を美化してしまい思いだしては淋しく思ってしまします。 休みの日は休みの日で孤独です。 私には、自分を必要としていれる人が居ません。 周りの友人子供が居たり、結婚前提の彼が居たり、まだまだだと思っていたキャリアウーマンの従妹ができちゃった結婚したり… 周りは、自分を必要としてくれる人が居ます。 そろそろ将来を考える歳で、結婚できるか、このままこのまま何の変化もなく生きていかなければいけないのか… よく、神様などいいますが、よく私には分かりません。 信じていますが… 人間が作った存在、あるいは歴史上の人物に過ぎないのではないか… 信じれば信じるほど苦しいです。神や、倫理、大切かと思いますが やっぱり一番は、そう言った事ではなく自分らしく生きていたい。 その中で神や倫理を大切にするには良いかと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

チョット話しが飛び気味になっておられますが(笑)。 「昔は懐かしい」ものですよ。 何にしたってそういうものです。 美化されてしまう、と言う部分もあります。 何かを「捨て」ないと、見つからないものと言うのもあります。 「前よりも素晴らしく!」と、気張らなければできない事もあります。 そんなこんな、みんなひっくるめて「成長の糧」と理解して下さいね。 部署替えも「他人が決める事」です。 それが「意にそぐわない事」であれ、自分が会社に在籍しているなら、それもやむをえない部分があります。 だから「飲みこんで進む」くらいのエネルギーが無いと、自身の人生の舵取りも、間々なら無くなってしまうわけです。 運命に受身になりすぎ無いように!。

a48ris29to
質問者

お礼

感情的になり、意味の分からない質問でした。 すいません。 私は、もう仕事を辞めてしまってでもいい、将来の幸せ結婚をしたいのです… 先が全く見えず少し鬱になってしまっています。 今の彼は忙しい仕事でバツ1、たまに嫁と子供が暮らす家に行っている様子です。聞いたりしませんが、あくまでも感です。 彼の母は彼の元嫁や孫をかわいがっているそうで、とても母思いマザコン?な彼… 結婚は見えず、だからと言って別れは考えられません。 全くと言っていほど出会いもなく、占い師には77歳まで出会いの運気はないと言われています…

その他の回答 (7)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

>私には、自分を必要としていれる人が居ません。 自分を必要としてくれる人間って、自分ではわかりにくいんですよね。 a48ris29toさんも他人に対してはこの人はこの人に必要とされているというのが見えても、その人自身は気づいていない。そういうことは良くあることです。 だからa48ris29toさんも自分が気づいてないだけで、色んな人から必要とされていますよ。 ちなみに神様って、色んな神様が有りますが、ほとんどの神様は安易に人間をすくってくれたりしません。 その人がその人らしく生きるために迷い悩み彷徨い、さまざまな試練を乗り越えた後、その人らしい人生を過ごして死ぬときに救いがくると思ったほうが良いです。 >やっぱり一番は、そう言った事ではなく自分らしく生きていたい。 まさにa48ris29toさんの考え方で良いと思いますよ。 環境が変わると人間はどうしても変わる前を懐かしむところが出てきます。 意外と人間って環境が変わることを嫌うんですよね。 それは仕方ないことです。 ただ、大事なのは過去を懐かしむあまり過去に生きてしまい、今と言う時間を蔑ろにしない。 人生って速いスピードで進んでいるエスカレーターみたいなものです。 いくら後ろに進みたくても進むことはできない。 だから今という時間を生きしっかり未来を向いて歩くこと。 たまに後ろを振り返るくらいなら良いですが、後ろを振り返ったままエスカレーターを歩いていたら危ないですよね。 ましてや完全に後ろ向きに歩いてしまったらとてつもなく危ないです。 逆走などしたら危ない上に前に進めません。 そんな危ない歩き方でなく、しっかりと未来を見て進んでいく。 それが大事です。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

その問いかけは古くて新しいテーマですが、 貴女が普通に生きてこられてその質問を投げかけざるを得ない今なのだとすれば、貴女の心、特に、本性(ほんせい)に打撃を受けてしまったことを意味します。 どこかで一度は耳にしたことがある、山を登る人への問答で「人はどうして山に登るのか?」「そこに山があるからだ」・・・この中に貴女の求める答えのヒントがあるように思います。 私はこの問答の答えの中に人としてのあるべき極めて健全な姿を見るように思います。もし、その山に登ろうとする答えがたとえば「俺は登山家だ、だから登るのは仕事として当たり前のことだ」とか「つらいけど、みんなが登る山だから、おいてけぼりは嫌だからしかたないっしょ」とか「長い間の習慣になってるからね」などというものだった場合、どの答えにも道理があり間違いとかではありませんが、全てに共通するのは、自分の本性(ほんせい)を見失っているということです。 初めの答えからは透通った本性を感じることができます。 山に登るのに理屈はないのです。外からくるしがらみも、囚われもありません。そこに山があるから登る・・・登りたいんだ!!それが、喜びだから!・・・ 自分の本性は(湧き上がる)喜びを味わいたいのです。 本性には、自分を喜ばせることに責任を持つ作用があるのです。 本性は主体的(自主的)に喜びを求めるのです。 本性が見失われる原因・・・後者の三つの答えに含まれるのですが、 義務感や使命感でしかたなしに行動(仕事や結婚や全ての物事)したり、人がやってるから自分もとか・・・習慣でやる。etc.これらの行動には自分の主体性がないのです。そうすることの動機が、ねばならないとか、受身の姿勢だとか習慣でそうするとかでは、生涯、喜びを感じることはできないでしょう。ですから、同じ仕事をするのでもいつもの習慣でやるのと本性に基ずいてやるのでは、喜びが全然違ってくるのです。習慣でやる・・・習慣でやれちゃう・・・だから、いつの間にか動機がいらなくなってしまうのです。本性とは喜びを求める主体的動機のことを言うのですから。習慣や義務感で生きてきたことが、いつの間にか自分の本性に打撃を与えてしまうのです。仕事の部署が変わることをきっかけに貴女がいかに本性を見失ってしまっていたかが、現れたのです。しかし、本性が消滅したわけではありません。習慣が動機を曖昧にしたのです。どうして仕事をしてるんだろう?どうして生きているんだろう? 挨拶ひとつでも習慣でやればやれるが、喜びはありません。しかし本性で自主的にやった場合は相手から返って来る来ないにかかわらず、喜べるのです。自分を誇ろうとし、誇るべき位置に立てさせてあげようとするのが本性だからです。 毎日人と顔を合わせたり、人と会ったりする中でも習慣でそうしても喜びは湧かないが、本性が発露すれば違います。 「どうして人といるの?」「そこに人がいるからだよ」・・・それが嬉しいんだ!! 喜びに理屈はいらないのです。 習慣や義務感や使命感は人生にとっての大損といえますね。 いろんなしがらみから逃げることのできない人生ではあっても、生きることの上で一番重要な感情・・・喜びを求めるという素直な本性を取り戻してください。 もともとは、貴女の中には、通勤電車さえも嬉しくなる動機があるのですから。

回答No.6

まず、部署が異動になったことは考えても仕方ありません。 初めの方はなれないものだと思いますよ。 前の部署がいいと思うものです。 けれども、仕事があるだけでも感謝すべきことです。 仕事があるからこそ働けるのであって、 部署が変わっても仕事があるだけでも幸せなことです。 今の部署にそのうち慣れてきたら居心地も変わって来ますよ。 それから、自分を必要としてくれる人がいないと仰いますが、 あなたには家族や友人はいらっしゃるのでしょう。 何も恋人だけが自分を必要としているわけではないです。 仕事をしているだけでも社会に必要とされているのでしょう。 家族や友人もいらっしゃいますからそれを必要とされているとは思えませんか。 彼氏がいるだけでもいいではないですか。 神様と言いますけれど、神様を信じれば信じるだけ苦しくなるとのこと。 けれども、神様というものは人間をどこまでも愛して下されてあるのです。 神様は、困っているあなたをみて何とか幸せにしてやりたいと。 いつも願をかけて下されてあるのが神様ではないでしょうか☆ あなたが辛い思いをしているときも、苦しい思いをしているときも、 泣いているときも、ずっとずっと神様は大切にしてくだされてあるのです。 いつもいつもどうにかして幸せにしてやりたいと願われてあるのです。 それが神様の御心ではないでしょうか☆ 神様のことはおいておいてあなたがどうしたらこれから幸せになれるかです。 ないものに目を向けていくのではなくて与えられていることに感謝をすることです。 感謝しようと思えばいくらでも感謝出来ます。 部署が気に入らないのも仕事があるという前提です。 彼氏もいますし、友人もいますし、家族もいます。 それを喜べないでしょうか。 恵まれていることに目を向けていって感謝することだと思います☆ 「本当にありがたいなぁ」「幸せだなぁ」と。 でないと不足や不満だけになってしまいますから。 人生つまらないものになってしまいます。 占いのことは当たるも八卦当たらぬも八卦です。 気にしないことです、出会いはいくらでも訪れて来ますから。 あなたに彼氏がいるなら出会いはあるではないですか。 その占い師の言っていることは外れています。 気にしないことですよ☆ なるべく感謝の心を持って生きていって前向きになってほしいです。 恵まれている事実を認めて、そして前進してほしいです。 あなたが本当に幸せな人生を歩めます様に、願っていますネ☆

a48ris29to
質問者

お礼

有難うございます。 涙がでました。 こんな精神状態が長く次いており、どこかで感謝も学びました。 ですが課題が大きくがんばりに疲れてしまいました。 あなたの様な優しい方に出会えて、とても感謝しております。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

ちょっと疲れてるんだねぇ・・・ いるかいないか、優しいか残酷かわかんない神様のことなんて、 あんまり考えないほうがいいよ。 占い師のことも、当たらないと思えばいいじゃん。 私の知り合いには △年○月×日に運命の人が現れる って言われて信じて待ってたんだけど・・ 何事もなく普通に一日終わって、それっきり縁がなく・・ って人いたけど、占いなんてそんなレベルだよ^^ 気にしない気にしない。 新しい部署でも、しけた顔してても誰も話かけられないよ~。 明るくしよう。まずはそこから。

a48ris29to
質問者

お礼

応援有難うございます。 70歳は信じないとして、私その占い師を信じざる負えないくらい 出会いがないのですよ… 明るくするようにしてます。 苦しい顔は見せない。 楽天的に…  会社でも彼にも ただ、それに疲れてしまい… どこかで見たサイトで、自分を信じる、神、など学びました。 ですが、疲れた私の心には、成果がすぐ現れる訳でもなく余計に疲れてしまいました。 経験上ですが苦しい事をクリアすれば次に必ずハッピーな事が来るには分かっています。ただ、そのハッピーって何だろう、いつ来るのだろう…と苦しいです。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まず、求めるものの優先順位をあなたの中でつけていますか?? 例えばNo.1さんのお礼で書かれている「幸せな結婚」に向かってあなたの心を向けようとしていますか??(向いてなければ、努力しても意味がありません) 忙しさも一段落してご自分のことを考える時間的余裕ができたと言えば、それはいいことではあるのですが、私が心配するのは、よくある定年退職後のサラリーマンが時間ができて自分のことを考えた際に「仕事しか出てこなかった」状態で心が乱れていく(=生活が乱れていく)のとよく似た書かれ方をしていることです。彼らもその全盛期である40~50代前半の自分に凝り固まる傾向にあります。そうすればせっかく仕事で自分を持って頑張ってきた姿が若い人たちに効率的に伝承できませんよね。結果が出ないという面ではあなたの場合ではあなたのご自身の人生設計にそれが表れてしまわないか、バーンアウトで心が混乱しないか心配なのです。 今は自分を(>将来の幸せ結婚をしたいのです… そう書いたあなた自身です)信じることです。自分を信じるからこそ人を信頼でき引いてはコミュニケートにより人との環が構築されていきます。そういう意味ではあなたの過去の人の環はあなたの中で既製品化していたということです。だったら復習しましょう。まずはご自分を信じることから始めたほうがいいかと思います。

a48ris29to
質問者

お礼

有難うございます。 自分を信じるとはどういう事でしょうか?? 自信も意味も感じられず自分という人間をどう愛してどう信じてあげれば良いのでしょうか

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

どーもです。 多分、環境が変わって少し疲れが出てるからそうなんじゃないのかい? 誰だって「自分が生きてる意味」なんて漠然としてて 解らない人の方がほとんどだと思うけど、・・・どーかね? でも「何か」を見つけるのはあんた自身だと思うよ。 あまり「周りはどうだから」とかは考えず あんたのペースで生きてけばいいんじゃないんかい? あんたが気づかないだけで、必要としてる人 居るはずだぜぇ・・・。^^

a48ris29to
質問者

お礼

自分で自分の操作が出来なくなっちゃてる様です。 私の求める幸せ(ペース)が手に入らなく… 仰る通りです。 私自身ですね、私が私に負けちゃいけないですね。 ありがとうございます。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

孤独で独りになったと、それは僥倖ですね。 人は孤独にならないと生きる意味を考えません。 対人関係の煩わしさに自分をなくすからです。 だからといって恋人のいる人、家族の居る人があなたより幸福かといえば そうでもないと思います。 恋人や家族がいて感じる孤独ほど怖いものは無いからです。 ゆっくり「生きる」と言う意味を考えてください。 池田晶子さんの「14歳からの哲学」なんていい本ですよ。

a48ris29to
質問者

お礼

reki4649さんが仰る怖いもの感じております。 孤独で独りになったと、それは僥倖ですね。 人は孤独にならないと生きる意味を考えません。 の言葉はとても有難いお言葉です。 私に必要だから、この状態があるのでしょう、幸せが待っていると信じています。 私の周りは私のような辛い状態を経験しなうても生きているのに… 友達の様に愛する子供がいれば辛さも感じないのだろうなぁ

関連するQ&A

  • デキ婚願望のある従妹にイラつく

    こんにちは。 私は20代前半独身女です。 私には2歳下の従妹(同じく20代前半未婚)がいます。 最近従妹が「デキ婚したい」とか「私子供ができにくい身体で~」などと頻繁に言うようになり、それに対して無性にイライラしてしまいます。 従妹は根は明るくて優しい子なのですが、就職して今の彼氏と付き合うようになってから 化粧や服装が派手になったり言葉遣いが悪くなりました。 今の彼氏はいわゆるDQN系で、正直私が苦手なタイプなんです(1度会って話した事がありますが、個人的にあまり良い印象がありません…) その点に関して私がとやかく言う事ではないし従妹の自由にすればいいと思うのですが、最近従妹が頻繁に「今の彼氏とデキ婚したい」と言い出し、それが非常にひっかかります。 従妹がデキ婚したいと言い出すようになった理由はいくつかあります。 (1)周りの友達が続々と結婚&出産して焦っている (2)今の仕事を辞めたい (3)結婚は女の生き甲斐だから (4)今の彼氏が運命の人だから (5)彼氏が結婚を渋るので既成事実を作りたい ざっと本人の口から聞いただけでもこんな感じです。 最近従妹の大親友がデキ婚したこともあり、余計に結婚や出産に憧れが強くなっているようです。 2人で食事にいった時「私いま子作りに励んでるの」などと言われドン引きしてしまいました…。 私自身デキ婚にはそこまで否定的な感情は抱きませんが、正直身内のこととなると非常に複雑なところがあります。 というのも、私自身荒れた家庭で育ち散々な目に遭ってきたので結婚や出産に良いイメージが全くありません。 全ての人がそうではありませんが「結婚は人生の墓場」だと本気で思っています。 なので「子供がいたら楽しそうだから」とか「結婚は女の幸せだから」という安易な理由で子供を産んでほしくないのです。 これが赤の他人だったら「どうぞご自由に」ですが、幼い頃からずっと一緒に育ってきた従妹となると話は別です。 確かに従妹も彼氏もちゃんと働いてて住む家もありますし、年齢もちょうどいいくらいだとは思います。 ただ上にも書いたように従妹がデキ婚したい理由や彼氏がDQN系なこと、その彼と付き合いはじめた従妹が変わってしまったことが心配で素直に応援する気になれません。 今の状態で従妹がデキ婚して幸せになれるとは思えないし、生まれた子供が私のように辛い思いをするんじゃないかと考えてしまいます。 なので「デキ婚は反対しないけど、今ちゃんと結婚&出産できる環境なのか育てられる環境があるのか考えてからにしなよ」と言ったのですが、本人は「だって結婚が私にとっての生き甲斐なんだもん」と脳内お花畑状態。 もし仮に従妹が今の彼氏とデキ婚したら私は結婚式も出たくないしお祝いもしたくないし、極端な話縁を切りたいとも思ってしまいます。 もしかしたらこういうふうに考えてしまう自分の方が心が狭くておかしいのかもしれません。 私と対照的に幸せな家庭に育ってきた従妹を心のどこかで妬んでいる気持ちもあるのかもしれません。 今も従妹は私と共通の趣味があり仲良くしてくれていますが、正直デキ婚発言から距離を置きたいと思うようになってしまいました。 小さい頃から一緒に遊んできた妹のような存在なのでこれからも仲良くしたいし応援や祝福してあげたい気持ちはあるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいこれからどう接していいか分からなくて困っています。 今後従妹と会ってデキ婚等の話題が出たらどう会話をすればよいのでしょうか? またもし本当にデキ婚してしまったら私はどう接したら良いのでしょうか? 意味不明な質問で非常に申し訳ないのですが、皆様の知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事が楽しくない…

    こんにちは。 私は最近部署移動になりました。 が、今の所、全然仕事のやりがいを感じられません。 移動したばかりなので私がいなくても 仕事はまわるし、 忙しい時に何もわからずにいたら、 私は必要なのかな?と感じてきます。 まだ誰に本音を話して良いのかわからない事もつらいです。 皆さん通ってこられた道だと思いますが、 どのように乗り越えてこられましたか? 日に日に嫌になって行ってしまうような 気がするので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署が

    会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署がどうも自分には合わない部署であると感じられ、断りました。 ところがだったら辞めてくれと言われ、仕方なく退職した場合ハローワークの失業認定ではやはり自己都合で3ヶ月間の待機期間が発生するのでしょうか?

  • 男性にお願いします。本当に疲れてるときに感じる事

    長く付き合った結婚を約束した彼とギクシャクしています。 そうなったのは彼の部署が変わってからです。週2日休みが週1、または休みのない 週ができてきて、仕事もやりがいがないみたいです。 移動してから、ちょっと様子がおかしくなりました。 会って喧嘩をするのが疲れたとか、こんなに長く会えなくても平気って事がわかって 自分の気持ちがわからなくなったとか言い出しました。浮気かと思ったのですが、 どうやらそうではないらしく、別れる気は今のところなさそうなんです。言動が不安定 なんですよ。友達とは普通に遊んでいるみたいです。 混乱している状態というか、今は何も考えられないというような事をいってます。 そこで質問です。この問題の対策は自分たちでないとわからないと思うのですが、 男性は本当に疲れた時、例えば転職などで今までにない忙しさ、精神的な疲れが ひどい時にはどうしてあげる事が相手の為になるでしょうか?最近会ってないので、 会った時にどうするかという事を前提としてお聞きしたいのです。 それと、おまけの質問ですが、男性はあまりに疲れてると性欲がなくなると聞きますが、 疲れることで面倒なことはしたくなくなる(性的なことではなく)のでしょうか? この2点を教えてください。男性のこのような時の心境がわからなくて毎日どうしたら いいのか考えてしまっています。よろしくお願いします。

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 高収入キャリアウーマンの婿になりたい

    高収入キャリアウーマンの婿になりたい というのは現時点の日本では夢想論でしかないでしょうか? その種の女性は仕事が忙しいから、比較的低収入でも家庭的で家事のできる男性を求めるニーズもある、という風にも一見みえるのですが、ネットやマスコミで蔓延る「女性の理想(妥協)の年収○○万」といった記事を見ていると、明らかに、「つべこべ言わず男性は金が全てだ」といわんばかりに見えます。 実際、僕もせっかく取った福祉の資格もあまりの低賃金ゆえに飼い殺していますが、そこに、普通の会社員と結婚して支えてもらいながら、 特養に勤めていて、仕事に対してやりがいだの云っている従妹から「○○ちゃん(mnrtnpp)、社会福祉士持っててうらやましい」とか云われると悔しくなります。

  • 地方公務員の方に質問

    今自分は大学の三年生で、一般企業にしようか地方公務員にしようか悩んでいます。 世間ではこの不況の時代、安定とゆとりのために公務員の人気が高まっています。 予備校で公務員のパンフレットを見ても、人々のためになりやりがいを感じ、自分の時間も持てて、有給も全部消化できる。決して職を失うことなく、自己実現もできて・・・・。といいことづくしのように書いてありますが、ほんとにそんないい話ばかりなのでしょうか?  生きがい、やりがいを感じるかどうかは人次第ですし、県なのか市なのか、部署は何なのかなどいろいろあると思います。ですので、今公務員の方に、今の自分が今の公務員の仕事をどう感じているのか、総合的に教えて頂きたいです。  同じような悩みや質問を持っている人は山ほどいると思いますが、よろしくお願いします。

  • 新人社員の異動願いについて

    私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。 二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。 まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

  • 結婚以外の人生の生き甲斐を見つけたい。

    今の日本では40歳以上になるとほとんど結婚は不可能であり諦めることが必要となります。 もう生涯独身が確定しているならば結婚を諦め、他に人生の生き甲斐を見付ける必要があります。 一般的に結婚以外の生き甲斐というとどんな物や事が挙げられますか?教えて下さい。

  • 彼の文章の意味

    私には好きな人がいました。 今も人として好きなのかもしれませんが 今は気持ちはない方だと思います。 彼は既婚者です…。 一時期、彼と気まずくなった時が ありました。 私が幼い行動というのを してしまって… 困らせたというか とにかく、変な言い方ですが すれ違いが起きてしまって… 彼は仕事先の責任者をしていました。 今は一緒の職場にはいません。 ちなみに私はアルバイトです。 そのすれ違いが起きた時に "変な人"みたいに思われたくなくて ばか正直に、 "好きだったから 幼い行動をしてしまった 、ごめんなさい。 本当は私は冷めた人間で こういった幼い行動を 普段はしたりしない" 的な事を 伝えてしまいました。 彼とは仲良くさせてもらっていて 彼はフレンドリーな方だから 今までも、前の職場の子たちと 出掛けたことがあるみたいですが 私もやましいことは一切なく、 食事しに行ったり 川に遊びに行ったり… 今ではおかしいとは思いますが 二人で出掛けたことがありました。 私がそういったメールをしたら、彼は…、 "おれのどこがいいのかわかりませんが(笑) ○○さん(私)は冷たい人なんだね。 おれと一緒だね。 人間は結局一人ぼっち。 こんなおれでも 受け入れてくれて嬉しいよ。ありがとう。 自分にとっての生きがいは仕事。 ◎◎(土地名)に新店が出来ると 売上げが下がるから悲しいな、 こころの拠り所なのに" 的に返ってきました。 彼のメールの意味がよくわかりません。 彼は、出来婚だけれど 今は家族がいるのに… 一人ぼっちっていう意味が わからないし 彼を好きだった私に言うこと自体 よくわからないんです… 私が"好き"でも 家庭があって、家族がいて 私には叶えられないものを持っているのに 一人ぼっちとか 生きがいは仕事とか… だったら 家族が生きがいとか言ってくれたなら 諦めがつくのに… とか思ってしまって… 家族や家庭があっても 一人ぼっちとか 生きがいは仕事だとか 結婚なさってる方は そう思うものなんでしょうか? 彼の考え方が わかる方いたら 教えてください。