パソコンゲーム用グラフィックボードの選び方

このQ&Aのポイント
  • パソコンゲーム用のグラフィックボードの選び方について詳しく教えてください。
  • チップセット内蔵やメインメモリと共有、オンボードなどの表記がある場合、容量の大きいソフトを実行する際にはNGです。
  • NVIDIA GeForce9300やNVIDIA GeForce8400GSなどのグラフィックボードは、パソコンゲームには適していますか?グラフィックボードに内臓と書かれているものとそうでないものの違いについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードについて

近々、パソコンを買い替えようと思っています。 自分はパソコンゲーム(シムシティ4etc)などをやるので、ある程度スペックの高いものを買いたいと思っています。 あるサイトで、 「シムシティ4など、容量の大きいソフトをやるには、『グラフィックボード(グラフィックアクセラレータ)は 「チップセット内蔵」 や 「メインメモリと共有」 や 「オンボード」となっているものはNG』です」 と知りました。 そこで質問なのですが、 例えば、「NVIDIA GeForce9300に内蔵」や、「NVIDIA GeForce8400GS」と書かれているパソコンは大丈夫(「チップセット内臓」などという意味では無い)なのでしょうか? そして、「~に内蔵」と書かれているものと、そうでないもの(上記2例)の違いはなんなのでしょうか? パソコンに詳しいかた、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/例えば、「NVIDIA GeForce9300に内蔵」や、「NVIDIA GeForce8400GS」と書かれているパソコンは大丈夫(「チップセット内臓」などという意味では無い)なのでしょうか? A/9300はnVIDIA社のチップセット統合グラフィックスですね。 AMD社のAMD780Gに搭載されているRADEON3200と似たようなものでチップセットに統合されていながら、自社のグラフィックスブランド名を適用している製品となります。性能は、セパレート(独立型)のグラフィックスに比べて劣り、他のチップセット統合(内蔵)グラフィックスよりは圧倒的に高性能になります。 基本的には、○○に内蔵と書かれている物は、チップセット統合ですから、ゲーム中心なら選ぶのは止めましょう。 8400GSは独立したグラフィックスカードです。ただ、廉価製品であり高度な3Dゲーム(最新のヘビーゲームやハイビジョンクラスのディスプレイでゲームをするなど)には向きません。Simcity4クラスなら十分動作するとは思いますが・・・今後より新しい3Dゲームもするなら向かないでしょう。 nVIDIA社の製品であれば本格的なゲームには8600クラスや9600クラス、AMDであれば、3600や4600クラス以上の100番台が6以上の数字の製品を選ぶのが良いでしょう。 大事なのは、PCI Expressでビデオカードが外部(筐体の中で独立したビデオカード専用端子に)接続されているかです。PCI Express 16xスロットというのが拡張スロットに存在し、それが既に占有済みまたは空いていれば、ゲームをした際に性能が不足しても、ビデオカードを増設することである程度ゲーム性能を引き上げることができます。(ノートPCは、PCI Expressスロットは搭載されず、メインボードに半田で直接取り付けられます) このPCI Express 16xスロットがあるかどうかでパソコンを選びましょう。

lxdaixl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「NVIDIA GeForce9300に内蔵」と「NVIDIA GeForce8400GS」の違いなどがよくわかりました。ということは、ゲーム中心なら「NVIDIA GeForce9600GS」などがオススメなんですね。 初心者なので、増設することはほとんどないと思いますが、PCI Express 16xスロットに気をつけてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• poipoi_sa
回答No.3

シムシティ4ですよね? 丁度今同じゲームを希望の方の質問に答えてきました。IDは同じですので参考になると思います。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419328309 結論だけ申し上げて、シムシティ4ならば現在販売中のオンボードであれば充分な機能を持つ商品が多いです。 また、オンボードの特徴は部品が一つ少なくて(GPU)済むので消費電力が少ないこと。ただしD端子TVなどへ出せるアナログ出力は無く、デュアルディスプレイなどへの対応もGPUに比べ出力自由度は低いです。 消費電力については 下記など参考になります。 このサイトは熟読する価値ありですよ http://pc.usy.jp/wiki/ こちらのサイトも最新自作の傾向が分かります。 http://www.dosv.jp/index.htm PCゲームのハードに関してはこちらも定番です。 http://www.4gamer.net/

lxdaixl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 yahooの質問回答も拝見しました。用語知識不足で3分の1ほどしかわかりませんでしたが(汗 とりあえず、オンボードでも大丈夫だとわかりました。消費電力も結構違うんですね。

• 5S6
回答No.2

シムシティー4程度なら今の内蔵グラフィックでも十分です。 最新のゲーム、FPSゲーム、デビルメイクライ4とかだとオンボードでは 話しになりません。 グラフィックボードも高いものから安い物まであり、高いものだとPC 本体より高い場合もあります。8万、10万、20万するものもあります。 CPUがIntel系、AMD系によっても内蔵グラフィックボードの種類が違います。 内蔵のグラフィックボードがnvidia系,ATI系などあります。 オンボードのグラフィックがAMD790GXとかであれば、並のカードより高速です。 メインメモリ共有の場合はWindowsXPで2GB以上。Vistaでは3GB以上をお勧めします。 Vistaは4GBあっても32Bit版では無駄となります。 別売品、後付タイプはPCI Expressという規格に対応している物を買いましょう。 ただ1万以下のカードでは内蔵とそれほど差はつきません。 1.5万程度で1倍~3倍程度です。 10万円のカードは内蔵の10倍速いか?と言われるとNOですし、 そこまで要求するゲームも特赦なジャンルなので費用対効果も考えてください。 電源が足りない、発熱が大きい、CPUもこだわらないと・・・ となっていきます。

lxdaixl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックボードの種類がたくさんあって少し混乱ぎみです(汗 どんなものを選べばよいか、だいたいわかりました。ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

内臓というのは、マザーボードにオンボードのグラフィックチップが搭載されているため、あえてビデオカードを挿さなくても、そのままで画面が写ります。ただ、性能はスロットに差し込むビデオカードよりもだいぶ落ちます。ですから、ゲームには向かないわけです。