• 締切済み

ffftpでアップすると文字化けを起こしてしまいます。

ウインドウズxpにXAMPP(Ver1.6.7) を乗せて使用しています。 一応どうにかApacheもFileZillaも使用できているのですが、日本語全角文字のファイル名のついたファイルをffftpでアップすると文字化けを起こしてしまいます。 現在、rar等で圧縮してファイルをやり取りしているのですが、できれば、圧縮をせずに日本語全角のファイル名がついたファイルのやり取りをしたいと思います。どなたか設定方法を教えてください。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.3

あ、中身じゃなくてファイル名か…… こんなやりとりを見つけました。最後のコメントについてるツールを使ってみてはどうでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1174622691

aa2008
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 filezillaは、UTF-8に対応しているとのことでしたので、ffftpの文字コードの設定をUTF-8Nに設定することで解決しました。皆様のおかげです。

• D-Matsu
回答No.2

圧縮ファイルでOKということなら、転送モードをバイナリ固定にすれば問題なくなるかと。

aa2008
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 filezillaは、UTF-8に対応しているとのことでしたので、ffftpの文字コードの設定をUTF-8Nに設定することで解決しました。皆様のおかげです。

• Gizensha
回答No.1

文字コードはどうなっていますか? サーバーとFFFTP両方であわせてもだめですか?

aa2008
質問者

お礼