-PR-
解決済み

MACからWinへの圧縮添付ファイル、Wordが文字化け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45066
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

MACからWinへMACLHAで圧縮したWordの添付ファイルを送りました。解凍は「+Lhaca」で。すると、どの言語にしても、すべて文字化けで、開くことすらできません。MACでは平成明朝、WinではMS明朝使用です。圧縮せずに送ると、日本語のファイル名は文字化けしますが、中身は大丈夫です。いったいどうなってるんでしょうか?反対にWinからMACに圧縮せずに送ると、日本語ファイル名も化けずに届きます。MailソフトはどちらもOutlook Expressです。
とりあえず、圧縮したファイル(Word)が文字化けせずに届く方法教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『圧縮せずに送ると大丈夫』と言うのであれば、
MacLhaでの圧縮の問題でしょうね。
圧縮する時の設定で、Mac Binaryと言うのがあると思うんですが、
これのチェックを外して(オフにして)やってみて下さい。
また、自己解凍形式にしてはいけません(拡張子が.seaではなく.lzhになる様に)
えてして、WinからMacへのデータ送付は楽で、
MacからWinだと読めない、と言ったトラブルが多発しますね。
これはきっと、MacとWinのファイルの管理方法の違いが原因だと思うのですが・・・。
Winはファイル自体にはファイル情報を含まず、
拡張子によってファイル形式を見分ける様になっていますが、
Macでは、ファイル自体に、本体であるデータ部分と、
ファイル形式や作成アプリケーション(クリエイター)などを
記録しているリソース部分を持っています。
このリソース部分が、そのままWinに行ってしまうと、
Winではこれを理解する事ができずに、開く事ができなかったり、
ファイルエラーになってしまったりする様です。
お礼コメント
lanasan

お礼率 76% (10/13)

どうもありがとうございました。
ご丁寧な解説でいろいろと謎が解けました。Mac Binaryオフにすると聞いてくる「リソースが失われます」という言葉の意味もやっと解かりました。WinとMacなかなか素直には手を繋げませんね。
投稿日時 - 2001-02-27 11:22:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

一度類似の質問に答えたことがあったので(本質的に違ってたらごめんなさい)
下記URLをご参照下さい。
私は多分、MacLHAが曲者ではないかと思いますが・・
(MacBinaryを外しても)
お礼コメント
lanasan

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。他のファイルの圧縮/解凍に関する情報もとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 11:27:21


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それは文字化けしているんじゃなくてフォントがマッチしてないってことはないですか?

範囲指定してフォントを選択して屋ったら出てきませんか?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Mac側のメーラーのエンコード設定を確認してください。
BinHexになっていませんか?
MIMEにしてください。

メーラーの設定については他の方の回答をお待ちします。
中途半端な回答でごめんなさい。
MacのOutlookExpressを使ったことが無いので。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

Windowsにファイルを送る場合は、MacLHAのアーカイブの画面から「表示」を選んで、「ファイル情報を表示」をクリックしてください。その後、MacBinaryのチェックをはずしてください。そうすれば、Windows側で解凍しても文字化けしないと思います。
お礼コメント
lanasan

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。MacLHA2.24には書庫の種類に「non Mac」というのがあって(完全に見落としてた)、それだとMac Binaryがはずれた状態に最初からなっていました。そこで圧縮したものは文字化けせずにWinに届けることができました。
投稿日時 - 2001-02-27 11:35:14