• ベストアンサー
  • 困ってます

私:Win、相手:Mac 圧縮ファイルを送りたい

私の環境はWindowsです。 ちなみにOSはWindows7,32btです。 あるファイル群を圧縮し、相手に送りたいのですが 日本語ファイル名が存在するために、Mac環境で解凍すると、ファイル名が文字化けするそうです。 こちら、日本語ファイル名を保持したまま、Win環境で圧縮しても Macで日本語ファイル名として解凍できる、圧縮/解凍ソフトはないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

相手方のMac環境ですが、OSXでしょうか? 解凍ソフトはなにを使っているんでしょうか? Windows XPでLhaplusを使いzipにしたものを、Mac OS10.2でStuffit Expanderを使い解凍しましたが日本語ファイル名も文字化けすることなく表示されました。 Macで解凍ソフトは何を使っているのかわかりませんが、The Unarchiverを使っている場合は、環境設定でエンコーディングの設定を見直し。 http://www.benricho.org/Tips/unarchiver/ それでも文字化けするようなら、Stuffit Expanderを使って解凍してもらうことはできませんかね。 もし今Stuffit Expanderや他のソフトを使っているのなら、The Unarchiverを使ってみるとか。 但し、最新版はOS10.4以上が必要っぽいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 相手の環境によると言うことですね。 頂いた回答を元に、再度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)

MAC側は英語のOSだったりするんでしょうか? 日本語表記のMACならできそうなきがしますが・・・ ちなみに MAC相手ならZIPですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

zip形式での圧縮をしています。 圧縮ソフトはLhaplusを使用してます。 たぶん文字エンコードがshift-JISで圧縮してるからだと思いますが…。 Unicodeで圧縮してくれるWIN用圧縮ソフトが見つからないのです><