• ベストアンサー

FFFTPで文字化け

FFFTPでファイル名が漢字のファイルをアップすると文字化けしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> マルチバイト文字に対応していない・・・どういう意味なんでしょうか? > なにかやりようはあるのでしょうか? FTPで接続した際に、ファイルシステムの情報をクライアントに返してくれるプログラムがマルチバイト文字(漢字等の全角文字)に対応していないと文字化けします。 半角文字しか扱えないのでどうにもなりません。 サーバにSSH等でログインしてシェルやftpdの入れ換えや設定変更が許されているサーバなら、自分でサーバのカスタマイズをして使用する事も可能だと思います。

tasketeqq1
質問者

お礼

わかりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.3

基本的に漢字のファイル名でサーバーにアップすることが間違いです。 サポートしてないと、管理者も言っているわけですから。 それでもやりたいなら、自己責任でやれというお話です。

tasketeqq1
質問者

お礼

そっそんな冷たい事を言わずに助けてください。

• t_ohta
回答No.2

> 文字コードも色々と変えてみました。 > 別のサーバーではうまくいくのですが、安いサーバーはダメなんでしょうかね。 > 問い合わせても「漢字を使うな」と言うだけなんです。 そのサーバで使用しているシェルがマルチバイト文字に対応していないというオチではないでしょうか。

tasketeqq1
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチバイト文字に対応していない・・・どういう意味なんでしょうか? なにかやりようはあるのでしょうか?

• noranuko
回答No.1

ファイル名の文字コード設定が正しくない。 http://synclogue-navi.com/ffftp-encode とか参照。

tasketeqq1
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字コードを変えてもダメです。 変えてから転送もしてみました。 文字コードも色々と変えてみました。 別のサーバーではうまくいくのですが、安いサーバーはダメなんでしょうかね。 問い合わせても「漢字を使うな」と言うだけなんです。