• ベストアンサー

MOへの保存

まったくわからないので教えてください。 Windows98を使っています。 写真の一覧をMOへ保存したいのですが 「名前を付けて保存」からは保存できないのですか? 写真はジャストホームというソフトで整理したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

写真というか、写真のファイル(JPGファイルだと思いますが)は保存できますが、「写真の一覧」は保存できません。  したがって、保存は次の手順で行います。 1 現在、写真が保存してあるフォルダを開く 2 MOにフォルダをつくり、名前をつける 3 1から必要なものをMOにドラッグしてコピーする  以上で終了です。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

写真の一覧が、画面に表示されている段階で、PrintScreen(Insertキーの上方)を押してください。 クリップボードに表示画面のハードコピーがとれてましたので、そこでお好みの画像ソフトを開いて、メニューか右クリックから、貼り付けを選んでください。ジャストホームの写真の一覧画面が、画面に出たはずです。この画像を「一覧01」とでも名前をつけてMOに保存すれば、冗長ながら画像付のファイルリストとして使えます。 ジャストホームに同様の機能がある場合は、ほんとうにごめんなさい。ジャストホームは、\1,000でたたき売りされているものを買って持ってはいるですが、一度もインストールしたことがないので、ご質問の一覧については憶測で物を言っています。重ね重ね、ごめんなさい。

• azjtman
回答No.1

こんばんわ。すみません、「ジャストホーム」ってNECのDOS/Vパソコンについてきたりする「一太郎」のようなワープロソフトですよね? MOへ保存したいのは「写真」のファイルですか?それともジャストホームのデータベースのようなものでしょうか。 前者の「写真」のファイル、おそらく拡張子が「jpg」とあるものなら、保存したいファイル名を「検索」で入力し、引っかかったフォルダを開きます。 そのフォルダをコピーしMOに持ってゆくか、フォルダの中のファイルを選択してコピーすればよろしいと思います。 間違ってますか?