• ベストアンサー

写真をMOに保存する方法教えてください。

パソコンに保存した写真をCDに入れる方法も分からないのですが 「どうせ保存するならMOの方がいい」という話を聞き 全くの機械オンチなので今パニックです。 どうかパソコンに入ってる写真をMOに保存する方法を お教えください。 できましたら詳しく教えてくれているサイトなどありましたら お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.9

みなさんのおっしゃるとうりです。 私は仕事でデーターの受け渡しが多いためMOを使っていますが MOの場合のメリットはデータの出し入れがCDと比べて簡単ということだけです。 入れることのできるデータ量は MOの場合230MB(400円くらいだったかな?)・640MB(800円?)の2種類ありますが640MBの場合、Macとの互換性がないためほとんど使ってません。しかも外付けのドライブが2万円くらいしますし、これからはどんどん使われなくなってゆくのではないでしょうか? CD-Rの場合データが700MB入り、まとめ買いすれば1枚あたり50円以下になり、しかも専用の外付けドライブを購入する必要ありませんね。ただ、書き込みが手間なのも確かです。 そこでオススメなのですが、 ●フラッシュメモリとHDDの購入を検討されてはどうでしょう? フラッシュメモリ 最近お店でよく見かける指1本くらいの大きさの、情報記憶装置です。操作もUSBのポートに差し込むだけで使用できます。入る情報量はいろいろありますので値段もまちまちですが、予算の許せる範囲で購入。 HDD(外付けハードディスク) こちらも最近250G(約250,000MB)と320G(約320,000MB)のものが15000円前後で手に入るはずです。値段的に一番手ごろで、やっぱりUSBですぐ使用えきます。 移動することの多いデータはフラッシュメモリに、保存しておくものはHDDに。これが最近の主流だと思いますよ。 パソコンショップで価格を確認してみてください。 http://www.applied-net.co.jp/ http://www.pc-koubou.jp/

pome000999
質問者

お礼

>kabuniさんへ kabuniさん、本当に色々教えてくださって ありがとうございました。 フラッシュメモリも外付けHDDも 初耳というか全然知らないことだったので とっても嬉しかったです。 とりあえずDVD-Rに保存するように、と思ったのですが 今後のことも考えてフラッシュメモリか 外付けHDDというのを買ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.11

CDへの保存方法は、記録されていないCD-RディスクをCDドライブに入れて(そのパソコンのCDドライブが記録できるタイプのドライブが装着されているというのが前提ですが) 保存したい画像を何個か選んで右クリック→送る→CDドライブを選びます、一時的にデータがCDに送られて、CDに書きこみする準備が出来ました、と表示されますので、あとはそれを押して書きこみを進めます。 「どうせ保存するのならMOである必要も無い」です(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198419
noname#198419
回答No.10

ちょっと昔ならばMOは絶対的にお勧めだったのですが、今の世の中はDVD-RAM対応のドライブがパソコンに付いていることが多いので・・・・ これからパソコンを始める人ならば是が非でもMOを購入するのではなく、パソコンに最初から付いているDVDを活用するのが善いとおもいます。 MOは、「長寿命、DVDやCDよりも高速な書き込みスピード、小さくって持ち運びが容易」といった特徴がありますが・・・ A MOはおよそ1ギガバイトと640メガバイトの2種類が主力なので、DVDの4.7ギガバイトにくらべて記憶容量が小さい。 B DVDの普及と共にMOのディスクを置いてない店が増えてきました。 C MOは需要の減少からコスト的にDVDに勝てない状況になりつつあると思われます。 D CD-RやDVD-Rは一度書き込みしたら書き換えが出来ません。 E MOは書き換えが出来ます。 F DVD-RAMは書き換えが出来ます。 といった状況にあることを考慮して機器の選択をするべき多と思います。 さて本題に戻りますが・・・ カメラやパソコンからMOやDVD-RAMへ画像ファイルをコピーするのは、一般のファイルをファイルのコピーする方法と同じです。また、ワープロなどで文章のコピーや貼り付けをしたことがある人ならばすぐに理解できます。 1.画像が保存してあるドライブあるいはフォルダーを開く 2.コピーしたいファイルやフォルダーを(シフトキーやコントロールキーを併用して)マウスで選択する 3.(文章などのコピー&ペースト(貼り付)と同じ要領で)コピーをする 4.保存したい(MO)ドライブを開く 5.もしフォルダーに分類するならばフォルダーを作る 5-1.5で作ったフォルダーまたは保存先のフォルダを開く 6.(文章などのコピー&ペーストと同じ要領で)ペースト(貼り付け)をする 7.おわり ただしDVD-RやCD-Rのような1度書き込みをしたら書き換えが出来ないメディアは上述の手順とは若干手順が異なり若干複雑になります。今回はさらに蛇足になることからDVD-RやCD-Rでの操作方法は割愛します。

pome000999
質問者

お礼

>maimi09さんへ maimi09さん、大変分かりやすく 教えてくださって本当にありがとうございました。 もうMOという物は古いんですね~・・・・・・ そういうことも知らなかったくらいなので とても助かりました。 今所有のパソコンはDVD-RAMが未対応なので DVD-Rで保存できるかどうかやってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.8

今更MOですか? 企業内で古くから使用されていて、仕方なく使用しているのならまだしも、個人でわざわざMOを使用する必要性があまり感じられません。 MOは、FD感覚で手軽に読み書きができるのは便利でしたが、最近のDVD-RAMやRWでも同様の扱いができます。 容量の割に高価で、最近では扱っていないお店もあります。 素直にCDかDVDに記録した方がいいのでは?

pome000999
質問者

お礼

>rentonさんへ rentonさん、MOがもう時代遅れだということ 教えてくださって本当にありがとうございました。 そういうことも全然分かっていなかったので とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mandori2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

 MOディスクに保存するメリットは、フロッピーディスクのようにコンパクトで大容量のデータが保存でき、持ち運びも楽なことと、フロッピーディスクよりもデータ破損に対するリスクが非常に低いことだと思います。  しかし、一般的には普及しておらず、主に職場でのデータ保存や他社とのデータのやり取りなどに使われていることが多いように思われます。  個人のPCからのデータ保存でしたら、たいていのPCには読み書きする機能がついておらず、外部機器を取り付ける必要があります。相場はおよそ1万5千円程度だと思いますが、保存以外にも他人とのやり取りや、他PCでのデータ読み込みなどをお考えでしたら、保存専用のCD-r又は読み書き消去が出来るCD-ROMなどがおすすめです。

pome000999
質問者

お礼

>mandori2さんへ mandori2さんとても分かりやすい解説 本当にあろがとうございました。 MOという物をすごく勘違いしいて 「とっても便利な最新鋭の物」と考えてしまっていたので とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

http://www.logitec.co.jp/products/mo.html MOに保存するには、上記のような外付けドライブを購入しなければなりません。 MOはデザイナーや印刷会社など専門性の高い所で使われるものです。 一般で普及していないので、初心者の方には関係ありません。 また、MOに入れたとしても、MOなど誰も使っておらず友人に貸すこともできません。 質問者さんはCDで十分です。 CDに保存する場合はCD-RまたはCD-RWのディスクを購入し、 セットした後、CDに入れたい画像をドラッグすれば済みます。かなり簡単です。

pome000999
質問者

お礼

>mat983さんへ mat983さん詳しい情報本当にありがとうございます。 MOってとっても不便だったんですね・・・・・・ ここで質問させていただいて 本当に良かったです。 MOをとても便利な物と勘違いしていましたので 教えていただけて本当に良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

長期保存なら確かにMOの方が最適です。 でも、容量が1.3GB(までしか知りません)しかなく最近の高画素デジカメを損するにはチョット心許ないです。 CD-Rのほうが手軽ですが、デジカメで使用しているメモリが512MB以上の場合チョット面倒です。 わたしも最初はCD-Rに保存していましたが、枚数がかさばるため今はDVD-Rに保存しています。 容量と長期保存を考えるとCD-RよりMO、MOよりDVD-RAMです。 保存メディアが1種類だけだとそのメディアが壊れると保存している写真全てが読めなくなるので2重に保存しておきましょう。 現在の私の保存方法。 ・ハードディスク ・DVD-RAM ・DVD-R です。 DVDメディアを使用する場合、MADE IN JAPANを使用してください。 MADE IN CHINA等は長期保存に向きません。 MOも否定はしませんが、今では入手が比較的困難。利便性は一番いいとは思いますが、DVD-RAMも利便性では同等です。

pome000999
質問者

お礼

>bardfishさんへ bardfishさん、MOについて とても分かりやすく教えてくださって 本当にありがとうございました。 MOは容量も少ないんですね・・・・・・ やはり皆さんの言われるように HDDという物かDVDに保存するようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

別途MOドライブが必要となります。 こんなの(例はドスパラより) http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=63&sbrcode=42 印刷業界ではスタンダードな記憶装置なんですけど (私はDTP関係なのでスタンダードだけど) 一般的ではないので 印刷所に写真を送るのを 頻繁にやるというのでなければ 買わなくていいですよ。 あとは写真をフォトレタッチなど加工するのを 頻繁にしてそれを頻繁にデータ更新する状況かな。 どちらも一般的ではないです。 因みに MOはドライブが接続されていれば メディアをドライブに入れて 後は通常のHDやFDと 同じようにドラックアンドドロップで コピーすれば書き込めます。 でも、一般の人が保存目的ならCD-Rで十分です。

pome000999
質問者

お礼

>Hoyatさんへ Hoyatさん、MOについて 本当に分かりやすく教えてくださって ありがとうございました。 MOドライブという物を買わなくてはいけないということも 知りませんでした。 MOは不便なんですね・・・・・・ MOという存在を昨日初めて知ったので 全く何も知らなかったため 本当に情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.3

外付けMOディスクドライブが接続されていないとダメです。 保存方法は普通にデータ移動・コピーするのと同じです。 写真を選択し、保存先にMOドライブを選択して移動もしくはコピーするだけです。 MOドライブ使っていましたが、はっきり言ってもう用ナシです。 わざわざ外付けドライブつけて、640MBのディスクに入れるなら、CDの方が良いですよ。

pome000999
質問者

お礼

>jp0326さんへ jp0326さんMOって もう時代遅れなんですね・・・・・ すごい勘違いしていたので教えていただけて とても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

写真の入っているフォルダを1クリックすると左側に「このフォルダをコピーする」という文字が出てきますよね。 そこをクリックして、保存先をMOに指定すれば保存できますよ。 保存した後にMOを開いてみて保存した写真に問題が無ければPCには言っている写真は削除してもいいと思います。 ただ、MOに入れるとMOからの削除も可能なので間違って削除してしまわないように気をつけてくださいね。 できればCDにも入れておいたほうがいいかもしれませんね。 CDへの入れ方は、CDを作成するソフトの説明書に「CDに画像を保存する場合」にたいな感じで書いていないですか。いちど、説明書に目を通してみてくださいね。

pome000999
質問者

お礼

>googoogoofさんへ googoogoofさん、MOやCDのこと 教えてくださってありがとうございました。 こちらで質問してMOがもうとても不便な物だということを 知れて本当に良かったです。 CDやDVDやHDDという物に保存できるようにしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰だそんなこと言ったの! MOへ保存するためには、MOを読み書きするための 専用外付けを買わなくてはいけません。 それともう一つ。 電気屋さんでCDを売っているのはよく見ますよね? 見たことないならのぞいてみてください。 MOを売ってるとこ…見たことありますか? (いや、ないことはないんでしょうけど) MOは一般的には普及していません。 学校などの教育現場ではまだ使われている、という程度です。 フロッピーと同じ操作で保存できるからです。 MOを推奨されたのは多分、 CDだと削除ができない(書き込んだらそれっきり) だからだと思います (MOは、削除できるのです) でも! 入れたいデータが写真だったら、削除なんてしませんよね。 保存版でしょう? CDにすべき。

pome000999
質問者

お礼

>-Jelly-さんへ -Jelly-さん、全くのパソコンについて チンプンカンプンなので MOとか全然見たこともなかったので 本当に教えてくださって助かりました。 危なくMOという物買う気でいました・・・・・・ Yahoo知恵袋で 「写真 CD-R 保存方法」と検索したら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118353931 というのが出てきて 丸きり理解できていないのに「MO」という 単語ばかりが頭に入っていて 「これはすごく便利な物だ」と 勘違いしちゃったようです。 こちらで教えていただけて本当に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンに入っている写真のデータをCDに保存したい

    パソコンに入っている写真のデータをCDに保存したい こんちには。 機械音痴の女です。 今、パソコンの中に何百枚と写真を保存しています。 なので、パソコンが故障したら…とヒヤヒヤしています。 ●質問したいこと ・どのタイプのCDを使用すればいいですか?(CD-Rなど) ・それは上書き保存できますか?(できれば、できるタイプとできないタイプと両方知りたいです。) ・それは何Gで何枚保存できますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • デジカメのデータの保存はMO?

    現在ハードディスクの容量がいっぱいになってきまして デジカメで撮った写真を他で保存しようと考えております。 専らCD-Rなのかと思いお店に言ったら、 ハードディスクはクラッシュする可能性がある。 CD-RやDVD-Dは10年か20年しかもたないけど MOは50年以上もつからMOの方がいいよと言われました。 普及性を質問したら 今、MOがまた売れ出してるから大丈夫ということでした。 MOで保存してる方はいらっしゃるでしょうか? 店員さんはそう言ってたのですが、MOを買ってる人はほとんどいなかったので心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • iPhotoの写真→MO保存について!Macです

    とっても初歩的な質問ですみません! iPhotoの中の写真をMOにそっくりアルバムごと保存したいんですが、まずどうしたらいいのでしょう?そのままアルバムごとMOにドラッグすれば保存できるんでしょうか?また、逆にMOから写真を読み込むときも逆の操作をすればいいんでしょうか!? 写真を外部に保存した事がないのでちょっと不安です。 ちなみに環境はOSXです! Macご利用の方、こんな初心者に詳しく教えて頂けるとうれしいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データの保存方法 CD DVD MO?

    パソコンには余詳しくない主婦です。 子供の写真をデジカメで撮る事が多くて、 写真の管理だけはしっかりしたいと思ったので 伺います。 データの保存方法は何が一番いいのですか? 今までの質問を色々見たのですが、 詳しくないので良く分かりません・・・ やはりCDR?DVD?MO? なにが一番いいんでしょう・・・ パソコン自体はあまり使わないので、 難しい方法ややめたいです。 写真管理のためだけにパソコンを使っているようなもので・・・ 簡単に長く保存でる方法を教えてください☆ また、パソコン内臓のソフトで、 写真などを加工した場合、 その加工後の写真は、写真屋さんで 現像してもらう事って可能ですか? 文字を入れたり、装飾したり。 教えてください!

  • MOに保存できない

     今までパソコン(マイドキュメント)に保存していた デジカメの画像をMOに保存したいのですが、 どうしても一つだけMOにコピーすることができません。 他の画像はすべてコピーすることができました。 一つだけできないのはなぜでしょうか? 理由がわからず困ってます。  ちなみにOSはWindows98で、MOドライブとはUSBケーブル で接続しています。

  • MOへの保存

    まったくわからないので教えてください。 Windows98を使っています。 写真の一覧をMOへ保存したいのですが 「名前を付けて保存」からは保存できないのですか? 写真はジャストホームというソフトで整理したものです。

  • 写真データなどの保存方法

    以前デジカメでとった家族の写真などを、パソコンに保存していた のですがパソコンが壊れたときになくなってしまい、ショックを受 けました。 それに懲りて今はCDーRにも保存しているのですが、CDーRも壊れる ことがあると知り合いが言ってたのを聞いて驚いてます。 パソコンとCDRが同時に壊れる可能性が低いと思いますが パソコンが壊れてから、CDーRがあるから大丈夫と思って見てみたら 壊れていたとかもおきそうで怖いです。 家庭で安価で且つ簡単に、大切な写真などのデータを保存するには どのような方法がおすすめでしょうか?

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

  • 写真データの保存方法

    デジカメで撮った写真や動画をパソコンに移し、さらにパソコンから外部に保存するには…電器店に行くと『CD-R』や『DVD-R』や『DVD-RW』などがありますが、どれで保存出来ますか? また、違いは何なのでしょうか? 機械には疎いので、教えていただけると嬉しいです!

  • パソコン画像の保存方法

    初歩的なことですが、パソコンのマイピクチャに入れた画像を保存したいのですが、自分は機械音痴なので、恥ずかしいですが、いまだできません。持っているのは、CD-RとDVD-RとUSBメモリです。 どれが一番効率的に保存ができ、保存状態がよいのでしょうか。 また、保存の方法を教えてください。

縫い目幅の調整がきかない
このQ&Aのポイント
  • 古いブラザーミシンを久しぶりに動かしたら、ミシン目の幅の調整がきかなくなっているが、修理可能でしょうか?
  • ブラザーミシンの調整で縫い目幅がきかなくなったことについて相談したいです。
  • ミシンの縫い目幅を調整する際に問題が発生し、修理が必要な状況です。
回答を見る