• ベストアンサー

データの保存方法 CD DVD MO?

パソコンには余詳しくない主婦です。 子供の写真をデジカメで撮る事が多くて、 写真の管理だけはしっかりしたいと思ったので 伺います。 データの保存方法は何が一番いいのですか? 今までの質問を色々見たのですが、 詳しくないので良く分かりません・・・ やはりCDR?DVD?MO? なにが一番いいんでしょう・・・ パソコン自体はあまり使わないので、 難しい方法ややめたいです。 写真管理のためだけにパソコンを使っているようなもので・・・ 簡単に長く保存でる方法を教えてください☆ また、パソコン内臓のソフトで、 写真などを加工した場合、 その加工後の写真は、写真屋さんで 現像してもらう事って可能ですか? 文字を入れたり、装飾したり。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

umiyamanさん こんばんは  以下私の考え方ですので、以下記載する事が全てでない事をご理解してお読み下さいね。  記録の為データー保存方法ですが、私はHDDには保存しません。最悪ドライブが故障した場合、記録したデーターを読み出せなくなる可能性が一番高いのはHDDだからです。  CD-R・DVD-R・MOですが、一番安定して読める可能性が高い(一番長期の保存に耐えられる)のがMOですから、私は記録の為にはMOをお勧めしています。しかしほぼ全てのPCはMO用のドライブが附属していませんから、別途購入しないとならないです。それとMOのディスク自体の値段が高いんです。そう言う2点の欠点が有りますが、その欠点を気にしないと言うのであれば、MOが一番良いと思います。それとMOの場合は、CD-RやDVD-Rと違って、ディスクに記録する方法が簡単と言うのが特長ですからお勧めしているんです。  MOを使うみたいな費用の掛る方法で記録を取って置きたくないと言うのであれば、一般の方だったらCD-Rをお勧めします。CD-RとDVD-Rの違いは、1枚のディスクに記録出来る容量の違いと考えると良いでしょう。私たち仕事で撮影している者みたいに1日5~600カット以上撮影すると言うのでなく1日100~200カット以下の撮影枚数であるのなら、一日分の撮影画像データーを1枚のCD-Rに入れる事が可能なんです。そして撮影日・タイトル(例えば「○○公園に△△ちゃんと行った時の撮影」等)と表面に記載してあれば、後から探し出すのも楽になります。と言う事で費用を考えて記録として残して置きたいのであれば、CD-Rが良いでしょう。  皆さんが言われている通りレーザーでデーターを記録するCDやDVDの場合、保存状態によっては(紫外線の当る所での保存等)ではデーターが読めなくなってしまう場合が有ります。したがって保存用の画像データーをCDやDVDに記録する場合、最低でも2枚以上のディスクに保存する事をお勧めします。そこまでやってもデーターが読めなくなってしまった場合は、諦めが付きますから・・・・。  画像データーを加工する件に付いてですが、加工するソフトのほぼ全ては「Jpeg形式」又は「Tiff形式」と言う凡庸の画像データー記録形式で記録が可能です。この様な凡庸形式で記録してあるのであれば、特殊な字体を使ってない限り加工した通りにプリント出来ます。後は、カメラ屋さんに持って行く時に何にデーターを記録して行くかです。先程も記載した通りMOドライブはほぼ全てのPCで標準搭載されていませんから、MOドライブをつないでないPCからプリントしようとする場合データ自体が読めないわけです。そう言う事も有りますから、カメラ屋さんに「何のメディアで持参すれば良いか」だけは確認して下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

umiyaman
質問者

お礼

詳しく、分かり易く、簡単にありがとうございました。 MOを買おうかどうか迷っているのですが、 今度見に行ってみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• afhyus
回答No.8

#7さんと同じような意見になるのですが、 シリコンHDDや、ソリッドステートディスク(SSD)と呼ばれる 要は、メモりに入れて保存しておくというのはどうでしょう http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shdd.html まだSSDは安くないですが、今しばらく様子を見ていれば安くなる可能性は十分にあると思います。 それまでは、メモリカードや、シリコンHDDに入れておくのもいいかもしれませんね。 多分、HDD,CD(DVD)-R,MO等よりはデータの損失の可能性は低いと思います。

• jbppx980
回答No.7

メモリーカードもいいかも。DVDレコーダでテレビで見ることが可能 プリンターをつかえばパソコンなしで写真を作ることも可能 光を気にしないで保存可能 保管場所が少なくてすむ。 こんな感じです

回答No.6

こんにちは。 その写真(データ??)の重要性にもよりますが。 >写真管理のためだけにパソコンを使っているようなもので・・・ >簡単に長く保存でる方法を教えてください☆ ・USB接続のHDDです(私も使ってます) http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html 保存する時だけPCに接続すれば比較的安全です。 ・万全を期すなら↓のようになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html 正直こういうのは、会社で部内ファイル保存用ですので個人で持つ人は少ないです(^o^)。

• eye3
回答No.4

その中で一番良いのはMOです。 DVDーRでもいいのですが、そのうち読み込めなくなります。読み込めなくなる前に作り直せばいいのですが、個体差があるので何年で読めなくなるか分からず運が悪いと作り直す前にダメになっていまいます。 友人のカメラマンから聞いて、私もやっている方法を薦めてみます。 1.安いHDDを2台買います。(250GB*2=2万円) 2.1台は常に電源を入れておく常設用。もう一台は写真を取り込むときだけ電源を入れます。 3.2台両方に写真をコピーをする。 この方法だと2台同時にクラッシュということは、そうとう運が悪くないとならない。それに何枚もMO買うより便利。 まぁ何万枚も撮らない場合は普通にMOでいいです・・・ 加工がどういう加工か分かりませんが、「文字を入れたり装飾したりを」自分でやったと言う事ですか? その保存したデーターがJPEG形式などなら、写真屋に言えばプリントしてもらえると思います。拡張子が良く分からない(ファイル名のドットの後がよくわからない)→「DCIM1234.xyz」みたいなのは無理です。「DCIM1234.jpg」なら大丈夫。 まぁ念のため受付の人に、文字とか書いてありますと言った方がいいです。

umiyaman
質問者

お礼

分かり易い説明、助かりました! ありがとうございます!

• suo2k
回答No.3

> やはりCDR?DVD?MO? 質問者さんのパソコンではそれらがすべて作成できると考えてよろしいのでしょうか? とりあえずDVD-Rをオススメかな。 大容量でCD-Rとさほど変わらない価格、最近のパソコンであれば他人のパソコンでも読めますし。 MOは入れる部分がパソコンには標準でついてないのが普通ですので、 知人の家にも持っていくといった場合に不便が発生する可能性が高いです。 > 長く保存できる方法 ・DVDを使う場合、とにかく「日本製」を使うこと。 ・CDケースなどに入れ、かつ陽の当たらないところに保管すること。 ・5~10年以内にDVDを複製しなおすこと。 これで長い間保存できるはずです。 しかしながら絶対に消えないかと言われるとどうしても大丈夫とは言えないものです。 消えてほしくないデータは、 ・DVDを常時2枚にしておく ・パソコンにも残しておく など、データを複数個所に残しておくことで、どれかが消えてしまっても一個生きていればそこから複製しなおせます。 > その加工後の写真は、写真屋さんで現像してもらう事って可能ですか? その辺のサービスは写真屋さんによって結構違うと思いますので、実際に聞いてみるのがいいと思いますよ。

umiyaman
質問者

補足

初心者なんで、色々試して考えて見ます! CD.DVDをどこまで信じていいのやら・・・?? でもとりあえずやってみます!

• Turbo415
回答No.2

DVD、CD、MOと有りますが、データが壊れにくいと言う面ではMOが一番です。ただし、容量があまり大きくない割に媒体が高めです。容量と価格のバランスで言うとDVD-Rが一番です。ただし、DVDやCDはディスクの内部の色素をレーザーで焼くことでデータを記録しますから、直射日光や温度、湿度差を嫌います。保存が悪いと1年ぐらいでダメになることもあります。MOですと、記録自体はフロッピーやカセットテープと同じ磁気式なので、きちんと保存すれば、半永久的に大丈夫ですけど。 きちんと管理して、数年に一度別のCDやDVDに焼き直すなどの作業をするならDVDが良いと思います。 私の場合はデータ量が多いので外付けHDDに保存しています。これだと、簡単にコピー可能です。HDDも5年ぐらいでダメになる可能性があるので5年に一回程度は買い換えていますが、データ移行は単純にコピーするだけですから操作は一回で済みます。(但し多少時間が掛かりますが、DVDとかに焼き直すよりかなり早いです) それに外付けHDDも1万円ちょっとで200GB程度はありますから、買い換えも楽です。

• EFA15EL
回答No.1

・保存メディアは何が良いか? 正直言って、デジタルデータは「半永久的保存」が出来ません。CD-RもDVD-Rもデータが消えてしまう事はあるし、MOは規格そのものが普及していません。 定期的に保存し直す癖をつけておかないと面倒な事になります。 個人的にはデータへのアクセスのしやすさなどを考えると外付けのHDDがベストだと思っています。もちろん2年に1回程度買い替えるくらいのつもりで。 これならデータの取り出しは楽だし、移し替えもすぐ出来ます。 CD-Rなどは一時的なデータの受け渡しの場合に使うイメージです。 ・また、パソコン内臓のソフトで、写真などを加工した場合、 その加工後の写真は、写真屋さんで現像してもらう事って可能ですか? 「パソコン内臓のソフト」といっても様々ですから一概には言えませんが、汎用形式(JPEGなど)に書き出しておけばプリントは可能です。 ※フィルムで言う現像は普通やりません ただし、解像度の問題もありますので、場合によっては妙に粗い仕上がりになる可能性もあります。 また、あなたが言う「写真屋」にしてもデジタルデータからのプリントを受け付けているか、受け付けている場合でも形式やメディアの指定はどうなっているかなどは確認する必要があります。

umiyaman
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 HDDについて、考えて見ます。