• ベストアンサー

画像の保存方法について

今は、XPのノートを使用しています。 前使っていた98のデスクトップに入っている デジカメで撮った写真を保存したいのですが、 CDRも内臓されていませんし、インターネット 接続ももうしていません。 以前フロッピーに保存しようとしたら3枚しか入りませんでした。 98のPC内には1000枚くらい入っていると思います。 うまく保存する方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.6

 メディアリーダーをお持ちなら、そちらの方がお金もかからず複雑な設定に手を出す必要もないので安全です。  一応私も安物メディアリーダーを持っていますが、肝心のメディアがないので使ったことはありませんからそこから先は残念ながら分かりません。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るかもしれないとの事ですね。 一度締め切って5の方のお礼に書いた所をもう一度質問してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.5

 LANの話が出ている様なので。  PC2台だけで他に接続しない状態なら、ピアツーピア方式でデータ転送できます。  98PCにLANポートがなかったとしても、ケーブルとLANカードを足してもシリアル/パラレル用ケーブルより安いと思います。  いまなら、安いところでは両方足しても1000円以下で買えると思いますので、近くのPC専門店などで相談してみるのもいいと思いますよ。 参考に ■LANカード  http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4511677020919 ■クロスLANケーブル  http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&category_code=0001&category_mid_code=0070&category_low_code=0058

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANを購入して、デスクトップのPCにつけて、LANケーブルで データを移動すると言う事でしょうか? ちなみにLANケーブルはADSLで使用しているものでも良いのでしょうか? あと自分なりに考えてみたのですが、この方法は出来るでしょうか? 1.98デスクトップに入っている写真をスマートメディアリーダーを繋げてスマートメディアに保存する。 2.スマートメディアのリーダー(USB)をXPノートに繋げてXPに入れる。 3.XPからCDRで焼く。 スマートメディアリーダーは1台持っているので 1のときはデスクトップに2のときはノートに繋げようと思います。 出来るかどうか、教えていただきたいです。 お手数ですがお願いします!

回答No.4

LANポートが無い場合でも、双方のPCにシリアルポートがあれば、シリアルケーブルで接続することも可能です 手順の詳細についてはWindowsのヘルプで『直接ネットワーク接続』を検索してみてください

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPのノートのほうにはシリアルポートはありませんでした。 SDカードスロット、メモリーカードスロットはついてます。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

あ、質問よく読んでいませんでした、 ♯1の方の方法も良いですし LAN構築してこれで転送っていうのもできます 98にLANの環境があればクロスケーブル1本でOKです

noname#9398
質問者

お礼

LAN環境と言うのはケーブルをさす場所が あるかどうかですよね?1999年に購入したデスク トップですので、ないと思います。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.2

ノートに保存、してるじゃないですか? これではだめなんですか? ワタシにはFDとノートのHDDでは 後者のほうが利便性、信頼性で優れていると思います OSのインストールドライブ以外であればリカバリーしても消えることはありませんし そういうハナシじゃないというのであれば 外付けのCD-Rドライブなどを買うしかないでしょうね

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ノートに保存、してるじゃないですか? これではだめなんですか? 書き方が悪くてすみません。ノートPCにはデスクトップの写真は保存できていません。 昔使っていた98のデスクトップのHDDに保存してありますが、今デスクトップを 使用していないので、処分する予定なので、デスクトップに保存してある写真を ノートPCでも、CDRにでも保存したいんです。 デスクトップから、ノートPCに保存出来ればノートPCにはCDRに焼く機能が入っているのでそれでも良いです。

回答No.1

デジカメからどうやって98に保存しました? 98からデジカメに保存して、それから XPにデジカメ経由で移せばどうでしょうか。 本当にいいのは USBのメモリースティックなら一発ですが、高いなら、デジカメのメモリーカードを PCMCIAに変換するアダプターが便利です。 但し、98もノートの場合ですが。

noname#9398
質問者

お礼

デジカメの記録は、スマートメディアでした。 >98からデジカメに保存して、それから XPにデジカメ経由で移せばどうでしょうか。 すみません、この方法が分かりません・・・。

noname#9398
質問者

補足

お礼を言い忘れました、アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 98PCからXPノートへの写真の保存方法について

    先日ウインドウズ98のカテゴリーにてhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=988454 で同様の質問をしたのですが、自分なりに方法を考えたので、その方法が出来るか どうかを教えていただきたく質問させていただきます。 現在は、XPのノートPCを使用しています。前に使用していた98の デスクトップPCのマイドキュメント等に入っているデジカメで撮った写真を 保存したいのですが、デスクトップPCにはCDRも内臓されていませんし、 インターネット接続も出来ない状況です。 以前フロッピーに保存しようとしたら3枚しか入りませんでした。 98のデスクトップPC内には1000枚くらい入っていると思います。 私の考えた方法は、 1.98デスクトップに入っている写真をスマートメディアリーダーを繋げてスマートメディアに保存する。 2.スマートメディアのリーダー(USB)をXPノートに繋げてXPに入れる。 3.XPからCDRで焼く。 スマートメディアリーダーは1台持っているので デスクトップとノートにその都度繋げようと思います。 出来るかどうか、教えていただきたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お手数ですがお願いします!

  • PC保存の画像について

    古いノートPCに画像(デジカメにて撮影の写真)が保存してあるのですが、CD-R機能が故障しているうえ、現在そのPCはインターネットに接続していない為画像をメール等に添付もできず困っています。 前に使用中のプロバイダを設定し、メールを試してみたのですが不可能でした。 修理に持って行けば画像を取り出すことはできますか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • デジカメの写真 保存方法

    友達から デジカメをもらいました。 写真の保存方法なのですが、友達が詳しい人にやって もらったそうで 最初の設定のやり方は わからない そうなので わかる方教えて下さい。 Vixというのを使い(これはダウンロードしました。) 解凍?圧縮?レンジを使って フロッピーに入れる そうなのですが。。 このやり方でなくても構いませんので  写真をフロッピー等に残し スマートメディアを空にして 新しい写真がとれれば 構いません。 古いのですが PCはSHARPのPC-BJ150M(ノート) デジカメは FUJIFILMのFinePix4700zです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の保存方法、どうしてますか?

    子供が生まれて、デジカメを使うようになってから、 ほとんど現像には出さなくなりました。 たまにすごく気に入ったものだけは、現像したりしますが、とにかく莫大な量なので、ほとんどがマイピクチャに振り分けて保存していて、見たいときはパソコンでみています。 たまにCDに焼いたりもするのですが、 CDRも永久ではない。。という話を聞いて、不安になりました。パソコンが壊れたら。。CDRが壊れたら・・ (もちろん、現像した写真が火事で燃えてもそうなんですが・・) みなさんの写真の保存方法など、おきかせください!

  • 画像のCDR(w)保存の方法どうか教えてください。(入門)

    今回デジカメで撮った画像をPCに保存している 状態からCDRもしくはCDRWに保存しようと 考えております。 ここでのみなさんの書き込みなど拝見させて いただいたのですが、いまいちわからず、再度 質問させて頂きました。 OS windowsXP NEC(VALUESTAR) VC500/1 と書かれています。 今までCDRに音楽CDのコピーは焼いたことが あります。 その際は 「Record Now DX]という既存のソフトを 使っていました。 これを使う方法も人の方法を真似たため 自動的にしか使うことができません。 今回デジカメの画像を落としたい場合 ○何かのソフトなど必要になりますか?音楽コピーソ フトと画像保存ソフトは同じですか?! ○フロッピーのようにクリックこぴーなどできます  か(しかし今回は永久保存と考えています。) ○永久保存として考えているため、どのPCでも見るこ とができる保存方法をどうか教えていただきたいで す。 ○将来的にこの保存されたCDの画像を印刷などしたい とも考えているのですが、その中の何枚かを取り出 したいと考えている場合、CDRで保存しては駄目なの でしょうか?CDRWでしなければならないですか?そ の方法も教えていただきたいです。 いろいろな方法をチャレンジしたのですが、 結局失敗ばかりしてしまい(失敗しているかもわからないのですが)何枚もCDRを捨ててしまっています。 長文になりましたが、 このような初心者に適している本などおすすめが ありましたら、それについてもどうかよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 画像の保存法

    姉の結婚式があり、私はデジカメで100枚程写真を撮りました。 PCに保存したものの、姉がデータが欲しいと言っているのですが、CDRや、CDRW?などいろいろありますがどれを使用してコピーしたらいいのでしょうか? 又、データを一生残るように素敵にアレンジして渡したいと思いますが何かアイディアは無いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • CDRに保存する

    パソコンがインターネットにつながっておらず、エクセルなどのファイルをメールで飛ばすことが出来ません。 そこで、フロッピーに保存しようとしたのですが、サーバにフロッピーが付いておらず、 次にCDRにファイルを保存しようとしたのですが、パソコンがCDR読み取ってくれません。 エクセルなどのデータはCDRには保存できないのでしょうか? また、このような場合何か良い保存方法はありますでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • CDRの保存方法について(初心者中の初心者な質問です。)

     デジカメで撮った映像を保存したく思い、フロッピーに落とした所、3~4枚しか保存できないのでCDRなるものを購入しました。これならもっと保存できるかな、と。 しかし使い方が分からず困ってます。フロッピー同様保存できるのかと思いきや、うまくいきません。私のパソコンだとEドライブがCD-ROM用となっているのでCDRをセットしてEドライブを選択するのですが、Eドライブには何も入っていません、というエラーメッセージが出てしまいます。勿論、ちゃんと入ってます。なぜ認識してくれないのでしょうか。デジカメの映像をCDRに保存することって出来るのですか?よく分からず買ってしまった私をお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 画像の保存。

    pcのハードディスクが壊れたり、フロッピーが全く読めなかったりと辛いことがあり、デジカメで撮った画像を保存する方法を教えてください。 今はCD-Rに焼いてますが。よろしくどうぞ。

  • デジカメ写真をCDR以外に保存する方法

    デジカメ写真をCDRに保存しているのですが そのCDRがたまっていく一方で保存に困っています とった写真は削除せず、なんらかの形で保存したいと思っています 初歩的な質問で申し訳ありませんが CDR以外で、うまい保存の方法がありましたら 教えてください