• ベストアンサー

画像の保存方法について

今は、XPのノートを使用しています。 前使っていた98のデスクトップに入っている デジカメで撮った写真を保存したいのですが、 CDRも内臓されていませんし、インターネット 接続ももうしていません。 以前フロッピーに保存しようとしたら3枚しか入りませんでした。 98のPC内には1000枚くらい入っていると思います。 うまく保存する方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.6

メディアリーダーをお持ちなら、そちらの方がお金もかからず複雑な設定に手を出す必要もないので安全です。  一応私も安物メディアリーダーを持っていますが、肝心のメディアがないので使ったことはありませんからそこから先は残念ながら分かりません。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るかもしれないとの事ですね。 一度締め切って5の方のお礼に書いた所をもう一度質問してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• r420
回答No.5

LANの話が出ている様なので。  PC2台だけで他に接続しない状態なら、ピアツーピア方式でデータ転送できます。  98PCにLANポートがなかったとしても、ケーブルとLANカードを足してもシリアル/パラレル用ケーブルより安いと思います。  いまなら、安いところでは両方足しても1000円以下で買えると思いますので、近くのPC専門店などで相談してみるのもいいと思いますよ。 参考に ■LANカード  http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4511677020919 ■クロスLANケーブル  http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&category_code=0001&category_mid_code=0070&category_low_code=0058

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANを購入して、デスクトップのPCにつけて、LANケーブルで データを移動すると言う事でしょうか? ちなみにLANケーブルはADSLで使用しているものでも良いのでしょうか? あと自分なりに考えてみたのですが、この方法は出来るでしょうか? 1.98デスクトップに入っている写真をスマートメディアリーダーを繋げてスマートメディアに保存する。 2.スマートメディアのリーダー(USB)をXPノートに繋げてXPに入れる。 3.XPからCDRで焼く。 スマートメディアリーダーは1台持っているので 1のときはデスクトップに2のときはノートに繋げようと思います。 出来るかどうか、教えていただきたいです。 お手数ですがお願いします!

回答No.4

LANポートが無い場合でも、双方のPCにシリアルポートがあれば、シリアルケーブルで接続することも可能です 手順の詳細についてはWindowsのヘルプで『直接ネットワーク接続』を検索してみてください

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPのノートのほうにはシリアルポートはありませんでした。 SDカードスロット、メモリーカードスロットはついてます。

• aa109
回答No.3

あ、質問よく読んでいませんでした、 ♯1の方の方法も良いですし LAN構築してこれで転送っていうのもできます 98にLANの環境があればクロスケーブル1本でOKです

noname#9398
質問者

お礼

LAN環境と言うのはケーブルをさす場所が あるかどうかですよね?1999年に購入したデスク トップですので、ないと思います。

• aa109
回答No.2

ノートに保存、してるじゃないですか? これではだめなんですか? ワタシにはFDとノートのHDDでは 後者のほうが利便性、信頼性で優れていると思います OSのインストールドライブ以外であればリカバリーしても消えることはありませんし そういうハナシじゃないというのであれば 外付けのCD-Rドライブなどを買うしかないでしょうね

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ノートに保存、してるじゃないですか? これではだめなんですか? 書き方が悪くてすみません。ノートPCにはデスクトップの写真は保存できていません。 昔使っていた98のデスクトップのHDDに保存してありますが、今デスクトップを 使用していないので、処分する予定なので、デスクトップに保存してある写真を ノートPCでも、CDRにでも保存したいんです。 デスクトップから、ノートPCに保存出来ればノートPCにはCDRに焼く機能が入っているのでそれでも良いです。

回答No.1

デジカメからどうやって98に保存しました? 98からデジカメに保存して、それから XPにデジカメ経由で移せばどうでしょうか。 本当にいいのは USBのメモリースティックなら一発ですが、高いなら、デジカメのメモリーカードを PCMCIAに変換するアダプターが便利です。 但し、98もノートの場合ですが。

noname#9398
質問者

お礼

デジカメの記録は、スマートメディアでした。 >98からデジカメに保存して、それから XPにデジカメ経由で移せばどうでしょうか。 すみません、この方法が分かりません・・・。

noname#9398
質問者

補足

お礼を言い忘れました、アドバイスどうもありがとうございました!