• ベストアンサー

励まし方を教えて下さい。

tacco2395の回答

回答No.3

特別な言葉をかけてあげたりとか、具体的なアドバイスをしてあげたいけど、自分が経験したことのないことだと、うまい言葉って、でてこないですよね~。 特に相手が大事な人であればあるほど考えすぎてしまう・・・。「なんとか元気になってほしい!!」という思いが強すぎてね。 そこで、一番なのは、他のみなさまもおっしゃるとおり、やはり彼女の話を聞いてあげること。それなら、事情がよくわからなくてもできますね。 「話したいことがあったら言ってね。愚痴でもなんでも、いくらでも聞くからさ!!」ってなもんで。 そして、彼女が話し始めたら、ひたすら聞いてあげてください。 そして、たまにあいづち程度に 「そうなんだ、つらかったよね。」 「よくがんばったね。」 「そんなことあったらあたしだって怒っちゃうよ~!!」 など、 同意の言葉などをかけてあげるとよいのではないでしょうか? ひとりもんもんと悩んでいる時って、話をきいてもらっただけでもスッキリ!!なんてことも往々にしてあるものです。 お友達も質問者様も、みんな幸せな結果になりますように・・・。

nuiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アドバイスってやはり難しいですよね。。 でも、聞いてあげるのなら私にもできるとおもいます。 彼女の力になれるようがんばります!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 何が足りないのか知りたいんですけど…

    4月に大学に入学した18歳の女です。 実は…私は今まで彼氏がいたことがありません。高校が女子校だったので男友達もいません… 男の子に好かれた事もないみたいで…     これを考えると本当に落ち込みます。 ようは、私も誰かに愛されたい…ということなのですが、まず何が私に足りてないのかを知る事からはじめようかと思っています。  でも何をすればいいか分かりません。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 彼女のいる人に遊びに来たいって言われたら??

    こんにちわ☆ 今、困っています。 ここで何度か質問させていただいたのですが、私の好きな人(彼女がいます)に、「今度piyoraの家に遊びに行きたいんだ」って言われました。 私はすごくうれしかったのですが、彼は彼女がいるので、ふたりで私の家で遊ぶのはどうかと思うんです。 だってもし私が彼女の立場だったら、自分の彼氏が知らない女の人の家に遊びに行ったらすごく嫌ですよね? だから、「来るのはいいけど彼女と一緒に来てね」って言ってしまったんです。 彼は、黙ってしまいました。 あとで共通の友人に聞いたところ、彼はその友人に「piyoraの家に遊びに行きたいんだけど、ずうずうしくないかな?言う勇気がないんだよ」って相談していたらしいです。 私の言い方きつかったかな・・ 家で遊ぶくらい別になんでもないと思う人もいると思うんですが、もし私だったら・・・って考えてしまって。。 彼を傷つけてしまったんではないかと思う気持ちと、彼女と別れる気がないのならどうしてそんな事言うの?って気持ちと、ほんとはあたしだって家で遊びたい!!って気持ちと、なんだかいろいろ混ざってパニックになってしまいました・・ 彼女のいる人に家に遊びに来たいって言われたとき、どう答えればよかったんでしょうか? それにこれからどうやってフォロー?すればいいのかな。。 何かアドバイスもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子と今度食事に行くのですが、告白すべきか

    高校時代の異性の友達ど今度食事に行くことになりました。 実は当時その子のことをかわいいなと思っていました。 そのときは告白する勇気も無くその子は東京の大学へ、 自分は地元(長野)の大学へ進学しました。 その後も何度か友人グループで長期休業の際に集まっていました。 その子はそのまま東京で就職し、自分は地元で大学院生をしています。 そして再来週にその子がこちらに短期間帰ってくるのでご飯に行くことになりました。 勇気を出して告白してみようか、あくまで友人としてご飯を食べて騒ぎに行くべきか悩んでいます。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 素直に甘えられなくて、このままじゃ嫌われてしまうんじゃないかと怖いです。

    高校3年生、17歳の女子です。 私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが、 私が消極的で不器用ということもあり、素直に甘えることができません。 付き合って1ヶ月目くらいでやっと自分から手をつなぐことができるようになったのですが、 自分から行動しようとするたびに、とても緊張して結局できなかったりもします。 他のカップルを見ていると、彼女のほうから彼氏の腕に抱きついたりしていますが、 それだけのことでも本当に勇気をださないとできないんです。 私はいままで3人の人とお付き合いをした経験がありますが、 1人目の時から全然進歩していないなぁと、つくづく思います… 彼氏のほうは私で2人目で、彼もまた積極的なタイプではないです。 しかし、私がさらに消極的なので、彼氏が頑張ってくれています。 もともとは私の片思いでした。 私が告白する前に、彼氏のほうから告白してくれて付き合うことになったのですが、 いまの自分が本当にイヤで、愛想を尽かされてしまうのではないかと不安になります。 普通の男友達には、壁を感じないで気軽にボディタッチできるので、男性恐怖症ではないと思います。 しかし、相手が彼氏だと意識しすぎて肩をたたくだけでも躊躇してしまいます。 このままじゃいけないと思い、 最近メールや電話で「好き」と言葉に出して言うようにしていますが、 直接顔を見ると、恥ずかしくて言えません… 隣を歩いていても、なかなか自分から手をつなぐことができずに いつも受け身になってしまいます。 彼氏から言われたことなのですが、 「俺が鈍感っていうのもあると思うんだけど、たまに本当に好きでいてくれているのか不安になる。 俺といる時より、他の男友達といるときのほうが楽しそう。 俺は○○のこと好きだから、不安になる。できるだけ、好きってことを態度で示してほしい。」 と言われてしまいました。 それに対して、 「本当に好きだよ。好きすぎて不安になるくらい。 私、あまり積極的なタイプじゃないから、態度で示すの苦手なんだ。 でも、できる限り頑張るから。」 と答えました。 相手が私のことを好いてくれているのはよくわかります。 正直、相手の優しさに甘えてしまっているのかもしれません。 私も彼氏を不安にさせないように、できることから頑張ろうと思うのですが、 いまいちどうすればいいのか分かりません… 長文読んでくださりありがとうございました。 どなたかよかったらアドバイスください。 お願いします。

  • 現在高校生です。

    現在高校生です。 俺はクラスのいじめられっ子です。 自分がクラスの発表などで、皆の前で何かをいうと皆、特に女子が笑います。 「笑うな!殺すぞ!!」と怒鳴りたいのですが、怒鳴る勇気が出ません。 どうか怒鳴る勇気を下さい。 また怒鳴り発言でこれ以上に効果的な怒鳴り言葉があったら教えて下さい。

  • 自分の感情が分かりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校三年生の女子です。 前から気づいてはいたのですが、自分の思っていること、感情が分かりません。 急に泣きたくなることもよくあります。 他人にされて嫌な事をされたとき、顔から笑顔が消えることがあります。 そういうときは、自覚はしてないですが嫌なのではないかと思います。 以前友人に強く言葉で攻められたことがありました。 そのとき、友人に今精神的に疲れてるから、後でいい?と聞いたら、 あんたが疲れてたら、うちだって疲れてるよ あんたの気持ちが知りたい。どうしたいの? と言われました。 気持ちが知りたい。どうしたいと聞かれても、まったく自分の考えてることがわかりません。 もう何もかもが嫌になってそのときは泣いてしまいました。 後、最近彼氏ができたのですが。 キスとかされて嬉しいという気持ちが浮かんできません。 でも、一緒にいてとても落ち着きます。 自分がわからなすぎて、本当にすきなのかとか思ってしまうこともあります。 そんな曖昧な感情は彼にも申し訳ないので、 何とか自分の感情が分かるようになりたいです。 ぐだぐだですいません・・・。 解決策などあるでしょうか?

  • 彼氏以外の人が気になる…冷めてしまった?それとも…

    20代前半の女です。 彼氏は1歳上で、付き合って1年になります。 彼氏とは週1でデートしています。 実は、最近…メールとか電話でも、彼氏が 「好き」「愛してる」「淋しい」など、 そういうメールばかり送ってきます。 愛されてるな…とは思うのですが、そのようなメールばかりで 正直、言葉は悪いのですが、そういう会話に飽きてきている自分が います。 そのせいか、知り合いだった友人Mが、とても楽しい人で、 その人に少しずつ惹かれている自分がいる気がします。 彼氏が嫌いになったとかではありません。 しかし、これはもしかしたら「冷めてきている」 というものなのでしょうか? それとも、彼氏との付き合いで、マンネリになっている部分が あり、なので友人Mが新鮮に感じ、惹かれているだけなのでしょうか? みなさんは、「気持ちが冷めた」と本当に感じるのは どういう時ですか? 「新鮮に感じる」と「好き」は どのように見分ければ良いのでしょうか? 未熟者の私ですが、何かご意見・アドバイスよろしくお願い致します!

  • 辛い…

    高校2年の女子です 実は2日前に彼氏が 私の態度が冷たいと自分の不安を私に伝えてきました。 その日から私たちの関係がマイナスに行ってしまい 彼は私への気持ちがどんどんなくなっているみたいです… 別れそうでとても怖いです バイト先の女の子と仲がいいみたいで 取られそうで不安です… 彼も別れたくない、ケドつづくか不安と言われどうしていいかわかりません… 私も別れたくないんです… どうしたらいいでしょうか… 昨日も会って話してきました。 元に戻るって言う言葉を信じたいです…

  • 彼氏持ちバイ(女) 同性の友だちとの付き合い方

    私は高校生です 最近、部活の先輩と付き合い始めました お互いに初交際で、慣れないながらも毎日幸せに過ごしています なんでも話し合うのがモットーで、私はわりと早い段階で彼氏に、自分がバイであることを打ち明けました 彼氏は理解しようとしてくれますし、その点ではとてもありがたく思っています しかし、私は同性の友人との付き合い方について、悩んでいます 私にとって、性別という観点はあまり大きなものではありません それ故に、友人であれば冗談で抱きしめたり好きと言うことが良いとなってしまうと、それは男女両方に当てはまることになります また、女子とぎゅっと抱き合うことに対して、自分の中にある不純な気持ちを完全に否定出来ません 彼氏にとっては、私が男子とべたべたと遊んでいたら少なからず不快であることは当然だと思うのですが、私にとっては女子とくっついている時のほうがよっぽど不純ですし、男子がだめで女子ならいいということにはならないと思っています(このことは彼氏にも相談しました) そこで (1)私は友人とどのように付き合ってゆけばよいか(男子女子ともに) (2)彼氏を不安にさせないためにはどうすればよいか (3)その他アドバイスあれば この3つにお答え願います 最後になりましたが、私は彼氏のことがとても好きですし、浮気するつもりは全くありません

  • 人見知りと学校生活について

    現在高1の女子なのですが、人見知りでなかなか自分から話しかけられないです。 小さい頃から人見知りで、引っ込み事案というか消極的な子どもでした。でも慣れてくると、冗談言ったりノリ良くできたり、割りと素が出ます。 高校にあがって5ヶ月くらい経つ訳ですが、いまだクラスメイトに壁を作っています。 仲いい子はほんの少しはいるけれど、話しかけられないと会話が出来ません。最近挨拶も返すことしか出来なくなってしまいました。何でこんなに人見知りしちゃうのかが嫌で嫌で仕方がないです。 中学時代は友人たちに囲まれてとても楽しかったのに。その友人たちはみんな他の学校で楽しくやっているそうです。 中学の友達と遊ぶ時「高校の友達が」という言葉が出てきたり、久しぶりすぎて前のように会話出来なかったりすると「やっぱり離れちゃうと距離も開くのかな」と悲しくなります。 そう思うと私には友達がいないんじゃないかって…涙が出ます。行く高校間違えた、って後悔することもしばしばです。でも友達がほしい。折角の高校生活楽しく送りたい。 中学の頃は本当に本当に楽しかった。自分からいっぱい話しかけられたし、なにより休み時間になるたび友達が私の机の周りに集まってくれるのがものすごく嬉しかった。あの頃に戻りたいと本気で思っています。 ひょっとしたら、クラスで気が合う子なんていないんじゃないかとか考えてしまいます。 でもとりあえず人見知りを直したいです。でも話しかけるきっかけも勇気もないのです。 会話にも入りたいけれど、私が入ったら場の空気が壊れると思い、頭の中では色々考えているのに結局言えずじまい。勇気が出ない、行動が出来ない自分が大嫌いです。どうしたらいいのですか。 乱文失礼しました。