• 締切済み

ウェブで出席者の名前や住所を簡単に収集するサイトやソフトウェアを知りませんか?

近々結婚をするのですが、挙式や二次会の出席者に招待状を送りたいのですが、やたらと人数が多いため、いちいちメールで名前と住所を収集していたのでは作業が大変だなと感じています。 例えば携帯メールにURLを貼り付け、受け取った人はそこからどこかのサイトなどに飛び、必要事項を入力すれば、Excelなどのデータベースに情報が蓄積されていくような簡単なウェブ上のサービス等があれば、教えていただけませんか??

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは自分でサイトを用意しないと駄目ですね。 ツールはあります http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se250577.html

関連するQ&A

  • 会議などで人の出席を簡単に収集できる方法

    宜しくお願いします。 ある団体で、講演会を開いているのですが、その際、申し込みはいつもメールで名前や属性を書いてもらい、手作業でエクセルに張りなおし、集計しています。 出席者が数百人になると結構大変です。 もう少しスマートに出席者の収集等で切ればと思うのですが、 何かアイデアはないでしょうか? プログラムなどは書けない初心者です。 教えていただければと思います。

  • 結婚式の2次会の招待メールについて・・・ 

    結婚式の2次会の招待メールについて・・・  来年の2月に挙式後2次会をする予定で、幹事に招待状を送ってもらう前に大体の人数を報告するために親しい友達には自分が先に招待メールとゆう形で出欠を取ろうと思ってます。 自分の文章力では不安なので、快く出席してもらえるような例文を教えて下さい。 ちなみに2次会の場所は決まっているのですが、店はまだ決まってません。その旨も文章に入れようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 招待状

    挙式の招待状はもちろん作るのですが、2次会の招待状を作るのを迷っています。 かといって、メールで告知するのもちょっと何かなと思いますし、専用にサイトを立ち上げるのもやりすぎだしと思っております。 何かインターネットで簡単にWebサイトを構築できるようなサービスってありませんかね?

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 招待状に盛り込む文面(会費制)

    11月に挙式をすることになりました。 挙式後、会費制でカジュアルなお披露目会を行おうと思っております。 そこで招待状へ 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事を頂けるように文面に盛り込みたいのですが 文章が思いつきません。 返信ハガキに出席の有無項目を増すという案もあったのですが、 すでに招待状セットを購入しており文面での対応となってしまいました。 よい案などありましたらご教授ください。

  • 自分だけが遅れて披露宴に招待

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728164.html で先日相談させてもらった続きです。 二次会幹事の中で自分ともう1名だけが披露宴に呼ばれず幹事だけ依頼をされたという内容だったのですが、昨晩に新郎新婦から「披露宴に招待したいので住所を教えて欲しい。」と、また「招待が遅れたのは人数調整の問題だったがやっぱり招待したいと思った人は出来る限り呼ぼうということで。」という内容のmailをもらいました。 多少は上記のような理由もあったかもしれないけど、多分いろいろ考えて呼んだほうが二次会の幹事の件も含めていいだろうと判断したんだと思います。 ただ、僕としてはもう披露宴には出席しないものだと考えていたし、嫌な意味ではなく二次会とその幹事だけをやって終わればいいかなと思っていましたので、正直、喜んで素直に出席する気持ちにはなれず、出来れば断ろうかとも考えています。 他の幹事に相談するとやっぱり「これ以上ややこしくなるのも嫌だし、いろいろあるだろうけど呼ばれたんだし素直に出席すれば。」と言われました。 出席すべきか、断ってもいいか、今すごく考えています。 最終的には自分が決めますが、その参考になるような考え方や意見などもらえたら嬉しいです。 読みづらい文章でしたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 挙式と食事会の招待状と出欠

    挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですがこれといった文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の欠席表というのは送ってもいいものなのですか? わからないことだらけで疲れてきました。

  • 招待状の書き方と出欠はがきについて

    挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですが良い文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の出欠はがきというのは送ってもいいものなのですか?

  • 2次会は断ってもいい?

    来月、友達の結婚式に招待されました。 お昼過ぎからの挙式と披露宴には出席するのですが、その後の2次会(20:00~)も、できれば出席してほしいと言われています。 私は当日は振袖で出席する予定なのですが、普段、着慣れない着物で夜まで過ごすのは体力的にちょっときついなぁと思って、断ろうかと考え中です。 今まで何度か友達の結婚式には呼ばれましたが、すべて2次会も出席しており、断るのは今回が初めてですが、挙式から出席しておいて2次会だけ断るのって失礼でしょうか? また、断るとしたらどう言えば良いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう